2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ファミマ×北斗の拳】「いい大人が何時間も議論して」爆誕!絶対に手に取る"あたたたぁ!"な新作

  • 2023年05月24日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

「お前はもう死んでいる」「ひでぶ!」など数々の名言はもちろん、圧巻のバトルをはじめとした友情や愛に造詣の深い名シーンで不動の人気を誇るコミックス「北斗の拳」。
今年2023年に連載開始から40周年を迎え、ファミリーマート(以下:ファミマ)との夢のコラボレーションが実現しました!!

2023年5月16日(火)から発売されたコラボレーション商品「北斗の拳 シュワパチゼリードリンク 278円(税込)」のおすすめポイントについて、開発に携わった皆さんに詳しく話を聞いてきました!  

お蔵入りになったパッケージ案のほか、企画段階でボツになった商品案など、ここでしか知ることのできない「マル秘情報」盛りだくさんです♪

【質問①】「北斗の拳 シュワパチゼリードリンク」を開発することになった経緯は?

教えてくれたのは・・・

■アールビー・フーズ株式会社 花田恵信さん

好きなキャラクターはジュウザ。自由気ままな性格だが、昔から想う女性からのお願いで、行動を改めたところにグッときました。北斗の拳に影響を受けて、学生時代は「秘孔」を研究(!)。

アールビー・フーズ株式会社 花田さん:
2023年は「北斗の拳」40周年ということで、何かコラボ商品を展開できないかと思っていました。

その前提で企画会議を進めていく中で、元々ファミマで販売していた「シュワパチソーダゼリー」というドリンク商品に注目したんです。
口の中でパチパチ弾ける食感が特徴で、このパチパチ感が北斗の拳でいう”秘孔を突いた感じ”に通じるのでないかと思ったんですね。

「このパチパチ感、北斗百裂拳(※①)を食らった感じで面白くない?」という話になり、版元様に企画案を持ち込んだところ、非常に気に入っていただけました。

版元様の想いとして「北斗の拳」を使うなら、パッケージだけのコラボ商品にはしたくないというものがあり、「北斗の拳」ならではの”体験”もしっかり詰まっている商品にしてほしいという要望があったんです。

その点、しっかり原作になぞらえた面白い体験もできる「シュワパチソーダゼリー」の切り口なら、原作をイメージして体現できるなと。

(※①北斗百裂拳:「北斗の拳」主人公ケンシロウの北斗神拳の代表的な奥義。文字通り数多の拳で、相手の肉体の数ある経絡秘孔を狙い、無数の突きを繰り出す)

くふうLive!編集部:
版元様もノリノリでスタートしたのですね。

アールビー・フーズ株式会社 花田さん
我々の北斗愛が通じたと思っています(笑)
「そんなに作品がお好きでしたら、ぜひお任せします」と言ってくれました。

【質問②】「北斗の拳 シュワパチゼリードリンク」のおすすめポイントは?

教えてくれたのは・・・

■株式会社ファミリーマート FF・スイーツ部スイーツG 筬部(おさべ)英司さん

北斗の拳ファン歴20年。好きなキャラクターはサウザー。『退かぬ‼ 媚びぬ 省みぬ‼』の男としての姿勢に感銘を受け、自身もこう生きたいと、常に心にとどめています。

ファミリーマート 筬部さん:
まず、独特の食感やのど越しが面白いんです。
耳の横あたりにパチパチ衝撃がくる感じでして、この衝撃を北斗百裂拳を食らった感じになぞらえています。

おいしいことはもちろん”面白い体験”も同時に味わえる「体験型ドリンク」であることは大きなポイントです。

また、こだわりぬいたパッケージも推しポイントですね。
大の大人が何人も集まって、何時間もかけてキャラ選び・コマ選び・セリフ選びを徹底討論しました。

コアなファンの方はもちろん、読んだことがあるくらいのライトユーザーの方にも納得していただけるものにするために試行錯誤を繰り返しました。

特に見ていただきたいのが、ストローをさす天面部分。
ここは原作ファンの方には絶対ニヤリとしていただけると思っております(笑)
ぜひ実物をお手に取ってみてください。

くふうLive!編集部:
パッケージは3パターンありますが、どれもコマやセリフの選定が実に秀逸ですよね。

ファミリーマート 筬部さん:
本当はもっとキャラやセリフを入れたかったのですが、商品のスペース的に今の状態が限界かなと。

△商品横面部分。厳選された9人のキャラとセリフ

なので、キャラやセリフを絞り込む作業は本当に苦労しました。
数でいえば50人くらいは候補に挙がりましたからね(笑)
パッケージが決まるまで2~3か月はかかりました。

【質問③】「北斗の拳 シュワパチゼリードリンク」は、どんなシーンで飲むのがおすすめですか?

教えてくれたのは・・・

■株式会社日本アクセス CVS営業部門 CVS第2営業部 川手(かわて)正人さん

少年ジャンプ新連載時に衝撃を受けてからファン歴40年。好きなキャラクターはトキ。中学生時代、先生に「うぬにはわかるまい!!」と何度か言い放ち、怒られたご経験が......。

株式会社日本アクセス 川手さん:
愉快な食感と爽快感あるおいしい商品なので、スイーツが欲しい時に気軽に楽しんでいただけたら何よりです。
原作をリアルタイムで読んでいた方には、当時読んでいた頃を思い出しながら飲んでいただきたいです。

「北斗の拳」は、40周年を迎える名作なので、若い世代の方の中には原作を知らない方も少なくないでしょう。

40~50代の方が遊び心で購入して持ち帰って、お子さんにセリフやキャラなど解説しながら一緒に飲んで、親子の会話のきっかけになってくれたらいいなと思ってます。

くふうLive!編集部
親御さんからお子さんに「北斗の拳」を”一子相伝”で繋ぐきっかけに、的な。

株式会社日本アクセス 川手さん:
そろそろ「北斗の拳」は教科書に載るんじゃないかと思ってます。
道徳の授業などで(笑)

「強敵(とも)とはなにか」「愛とはなにか」のような、バトル漫画の枠に収まらない様々な要素がありますからね。

原作を知らない世代の方には、ぜひこの商品をきっかけに原作にも興味を持っていただきたいです。

【質問④】開発中の裏話や、商品化されなかった別企画などあれば教えてください!

教えてくれたのは・・・

■株式会社ファミリーマート FF・スイーツ部スイーツG マネージャー 溝口悟さん

北斗の拳ファン歴30年。好きなキャラクターは、ラオウ。圧倒的な男らしさに惚れました。仕事中、北斗の拳を知っている相手であれば、事あるごとに各キャラクターの名言を言ってしまいます。

ファミリーマート 溝口さん:
最後まで悩んだのは、緑色パッケージのセリフとコマです。

私としてはフドウの名シーン「父さんは勝ったのだ※②」を入れたかったのですが、飲料のパッケージで傷だらけのキャラは......という話になり(笑)
苦渋の決断で「鬼神に戻った」コマに変更しました。

(※②フドウ名シーン:強敵ラオウを怯ませながらも戦いに敗れたフドウが、子どもたちに最期の言葉をかけるシーン)  

くふうLive!編集部:
今回商品化されなかったアイディアや、今後商品化したいものはありますか?

ファミリーマート 溝口さん:
いっぱいありますね(笑)
例えば、

  • 聖帝十字陵チャーハン
  • サウザーが蹴ったテーブルから飛び散ったメニュー再現お弁当
  • 北斗剛掌波おにぎり
  • 拳王兜おにぎり
  • キャラをイメージして硬さや食感を変えたプリン
  • ミスミじいさんの種もみ麦チョコ(麻袋入り)

などなど。

アイディアがもう止まらなくなって「うん。とりあえずデザートからやってください」と言われました(笑)。

実は、社内でも北斗の拳コラボに興味を持っている社員はたくさんいるんです。
女性ファンからは「ジュウザやレイ、ユダをもっと出せ」みたいな意見もたくさんあります。

なので、ファミマ×北斗の拳コラボは今後広がる可能性もありますよね。
今回のドリンクをきっかけに第二弾、第三弾と展開していけたらいいなと思っています。

ただのコラボ商品じゃない!飲む方たちの想い出と体験を詰めた逸品!

開発に携わった皆さんの、並々ならぬ思いが詰まった「北斗の拳 シュワパチゼリードリンク」。
取材しながら、皆さんのあまりの熱気に、筆者のからだがはじけてしまいそうでした。

こだわりの店内ポップや、店頭で見られる特別映像なども充実しているとのこと!

ぜひ、お近くのファミマで商品を手に取り、渾身のコラボ商品をおうちで飲んでみてくださいね!

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ