2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「イカゲーム」のネタバレあり・なしあらすじ、キャスト紹介!2期はある?おじいちゃんと女の子は何者?

  • 2023年09月16日更新

2021年に全世界で公開され、瞬く間に大人気ドラマとなった「イカゲーム」。2021年11月には94カ国でNetflixランキング1位を獲得しました。

2019~2020に放送された「愛の不時着」は北朝鮮と韓国という2つの国に引き裂かれてしまう2人のラブストーリーでしたが、今度はスリル満点なデスゲーム物!

「イカゲーム」のあらすじ、キャスト、見どころや、話題になった「カイジ」との類似点、それぞれの魅力について紹介します!

イカゲームってどんなドラマ?


Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

イカゲームはNetflixで配信されている韓国のサバイバルゲームドラマ。カイジやライアーゲームのようなデスゲームものです。

2021年9月17日に世界で公開され、同年11月には94カ国でランキング1位を獲得しました。

タイトル イカゲーム/오징어 게임
話数 9話
ジャンル アクション、サスペンス
シーズン 1(2021年)
キャスト "イ・ジョンジェ
パク・ヘス
チョン・ホヨン
ウィ・ハジュン
オ・ヨンス
  ほか
日本初配信 2021年9月17日 Netflix

2022年10月時点でイカゲームを見られる動画配信サービス

2022年の10月時点でイカゲームを見られる配信サービスはNetflixのみ。Netflixは無料期間がなく、月額990円で視聴可能です。

配信サービス 配信 無料期間 月額(税込)
Netflix あり なし 990 円
U-NEXT なし 初回31日間 2,189 円
Amazon プライム・ビデオ なし 初回30日間 500 円
FOD なし 初回14日間 976 円
Hulu なし 初回14日間 1,026 円
dTV なし 初回31日間 550 円

イカゲームはNetflixがオリジナル配信しているため、他の動画配信サービスが配信することができません。

「イカゲーム 2」はいつから?

イカゲームのシーズン2が決定したと公式から発表がありました。

開始時期はまだ明らかになっていませんが、近いうちに情報解禁が発表されるかもしれません。

2022年6月13日にTwitterにてツイートされているので、おそらく秋ごろのスタートだと予想されています。

YouTubeなどにトレーラー動画が上がる可能性もありますので、見逃さずにチェックしておきましょう。

イカゲームのあらすじ(ネタバレなし)

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

主人公ソン・ギフン(イ・ジョンジェ)は、自堕落で母親のスネをかじる47歳のバツイチ男。事業の失敗やギャンブルでふくらませた借金のせいで、借金取りから追われていた。ある時、地下鉄で不思議な男性からゲームへの招待状を受け取り、人生逆転をかけて参加を決意。

会場にはお金に困った456人が集められ、勝者1人に渡される賞金456億ウォンの獲得を目指し“命懸けのゲーム”に挑戦することに。敗者には必ず死が待っている。

果たしてソン・ギフンは賞金を獲得できるのか?

イカゲームのキャスト、Instagram紹介

ソン・ギフン 番号456(イ・ジョンジェ 이 정재)

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

ギャンブルに明け暮れ、借金をしながら自堕落な生活を送っている47歳の男。飲食業などの事業を興したこともあったがどれも失敗し、一人娘の親権も離婚した元妻に奪われている。娘の親権を取り戻すためイカゲームに参加した。

自分のこととなるとだらしがないが、困っている人を放っておけない優しい面がある。1億6,000万ウォンの借金と2億5,500万ウォンのローンを抱えている。

ソン・ギフンを演じるイ・ジョンジェは1994年デビューと同時に韓国の新人賞を総なめにした。代表作にはドラマ『砂時計』、映画『泥棒たち』、『観相』など。 『イカゲーム』で米「エミー賞」主演男優賞(ドラマ部門)を受賞。アジア人俳優として初の快挙だった。

生年月日:1972年12月15日
身長:180cm
イカゲームでの吹き替え声優:坂詰貴之
Instagram:@from_jjlee

チョ・サンウ 番号218(パク・ヘス 박해수)

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中
ギフンの昔馴染み。ソウル大学経営学部主席で優秀な頭脳を持っているが、金融取引で60億ウォンの負債を抱え込んでいる。横領や詐欺の容疑で警察から追われている。ギフンを兄と呼んで慕ってはいるが、人情に厚いギフンと対照的に、物事を合理的に判断する。

チョ・サンウを演じるパク・ヘス。実は『青い海の伝説』、『カノジョは嘘を愛しすぎている』など有名ドラマにも出演している俳優。『刑務所のルールブック』でドラマ初主演。

生年月日:1981年11月21日
身長:181cm
イカゲームでの吹き替え声優:中川慶一
Instagram:@haesoopark_official

ファン・ジュノ(ウィ・ハジュン 위하준)

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

失踪した兄の行方を追っている若き警察官。兄の行方のヒントとなるカードと同じものをギフンが持っていたことから、ギフンを追跡。マスクの男達に紛れてゲーム会場に潜入する。ゲームが進行する中、裏方側からゲームの真相を探る。

ファン・ジュノを演じるウィ・ハジュンは、ふにゃっとした笑顔が魅力の人気俳優。2018年に初主演の映画『コンジアム』で高い演技力を評価され、『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』、『最高の離婚』、『ロマンスは別冊付録』などに出演しています。

生年月日:1991年8月5日
身長:180㎝
イカゲームでの吹き替え声優:榎木淳弥
Instagram:@wi__wi__wi

カン・セビョク 番号067(チョン・ホヨン 정호연)

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

脱北者で、意志が強く周囲と馴れ合わない女性。家族のために大金が必要でゲームに参加した。ゲームがすすむごとに、ギフンたちと協力するようになる。

カン・セビョクを演じるチョン・ホヨンはモデル兼女優。身長176cmと抜群のスタイルにロングヘア、キリッとした目元がチャームポイントで、バーバリーやシャネルのモデルをつとめたことも。イカゲームでは脱北者を演じるために北朝鮮の方言を学ぶなど、熱心な役作りが注目を集めた。

生年月日:1994年6月23日
身長:176㎝
イカゲームでの吹き替え声優:國立幸
Instagram:@hoooooyeony

オ・イルナム 番号001(オ・ヨンス 오영수)

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

命懸けのゲームを楽しむ老人。脳腫瘍を患っており、いまいち意思疎通がとれない。緊迫した場面でも自分のペースを貫き、周りを戸惑わせる。

年をとっていることから、チーム戦ではなかなか仲間に入れてもらえないが、ギフンによって助けられる。

「イカゲームのおじいちゃん」として一躍有名になったオ・ヨンス。イカゲームが放送開始した2021年の時点で76歳。21歳でデビューし、長年舞台俳優として活躍してきた。

生年月日:1944年10月19日
身長:175㎝
イカゲームでの吹き替え声優:伊藤和晃

ジヨン 番号240(イ・ユミ 이유미)

写真左。Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

綱引きゲームからギフンたちのチームに加わる女性。華奢で可愛らしい見た目だが、どのようなゲームにも動じず堂々とした態度。セビョクに興味をもち、関わろうとする。ゲームの最中、セビョクに自分の過去を語る。

ジヨンを演じるイ・ユミは16歳のときに2010年の映画『哀しき獣』でデビュー。2021年の『イカゲーム』、翌年2022年には『今、私たちの学校は…』に出演し大ブレイク。『イカゲーム』放送後、インスタグラムのフォロワーが数日のうちに4万人ほどから約700万人へと増えた。

生年月日:1994年 7月 18日 身長:162cm
イカゲームでの吹き替え声優:久保ユリカ
Instagram:@leeyoum262

「イカゲーム」のあらすじ(ネタバレあり)

1話 だるまさんがころんだ日

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

お金がないのにギャンブルに明け暮れる自堕落な男ギフン。離婚した元妻との娘ガヨンにも情けない姿ばかり見せてしまう。

駅で電車を逃し座っていると、スーツの男に「私とゲームしませんか?」と声をかけられ、10万ウォンをかけたメンコに誘われる。スーツの男はギフンの個人情報を知っており、大金を手に入れるゲームの招待状を渡してくる。

娘ガヨンは元妻と新しい父とアメリカに行くことになっていると知り、ショックを受けるギフン。十分なお金があればガヨンを引き取れると知り、ゲームへの参加を決意。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

最初のゲームは「だるまさんがころんだ」。鬼をつとめるのは、不気味な女の子の人形。振り向いている間に動いた者は、容赦なく射殺された。

2話 地獄

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

456人居た参加者は、たった1回のゲームで半分以下の201人に。ギフンの後輩チョ・サンウは、プレイヤーの過半数が希望すれば中断が可能であるという契約書の条項を覚えており、多数決をしようとする。

中断を求めるプレイヤーと、賞金の札束を目の前にしてゲーム継続を希望するプレイヤーは、五分五分のまま投票がすすむ。最後に投票するのは001番の老人。彼が選ぶボタンは中断だった。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

元の生活に戻るプレイヤーたち。安堵したのも束の間、彼らの現実は出口のないトンネルのよう。一発逆転を求め、再びゲームに戻ることになる。

命を懸けたゲームだなんて馬鹿げていると日常に帰るプレイヤーたちですが、彼らの日常は悲惨なものです……。即死のリスクはない代わりに、一発逆転のチャンスもない。「やるしかない」とそれぞれの決意を持ってバンに乗り込む横顔に切なくなります。

3話 傘をさした男


Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

ゲームに戻ったギフンは、昔馴染みでソウル大学経営学部主席のサンウ、パキスタンから来た199番の青年アリ、001番の老人と手を組むことにする。

第2ゲームは、丸、三角、星、傘の4つのマークから1つを選ぶことから始まる。ゲームの内容は型抜きだった。ギフンが選んだのは、難易度最高の傘。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

ゲームに逆上したプレイヤーが、マスクの人間の銃を奪い覆面を取るよう命じる。マスクの人間はまだ若い青年だった。正体がバレたため、仲間のマスクから銃殺される。

そんな中、兄を追跡しているジュノはゲーム会場への潜入に成功する。

4話 チーム分け

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

プレイヤーの中では複数の派閥ができ始め、乱闘が発生。不安に煽られたプレイヤーたちは容赦なく殺し合う。

乱闘のあと、カン・セビョクが仲間に加わる。プレイヤーたちは、ゲームに勝つ以外に自分の勝率を高める方法に気軽く。それは、他のプレイヤーを殺すことだ。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

第3ゲームは団体戦で、10名ずつのチームに分かれる。これまでのゲームの傾向から男性の方が有利と考え、女性が省かれるが、ギフンのチームは10名中3名が女性に。

第3ゲームの内容は綱引きだった。明らかに力負けしているギフンたち。足を引っ張るかに見えた老人が必勝法を話しはじめる。

5話 平等な世の中

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中
残りの参加人数は40名。綱引きゲームで組んだ10名は、消灯中に襲撃されないように交代で見張り番を立てる。

見張りをしながら身の上話をして、仲間意識を強めるギフンたち。


Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

一方、予想外の事態に直面したマスクの男らは、その対応に追われることに。マスクの男たちの中に潜伏したジュノは、兄の手がかりを掴んでいく。

6話 カンブ

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

残りは39名。ゲームの平等性を害した者は、プレイヤーであってもマスクの男たちであっても容赦無く処刑され、見せものに。

第4ゲームは2人1組。当然サンウと組めると思ったギフンだが、サンウは頭の切れる自分と体力のあるアリで組んだ方が生存確率が上がると判断した。女性のセビョクとジヨンはまたしても敬遠されるが、ジヨンが誘い、2人で組む。

残りのプレイヤー数は奇数なので、2人1組になると1人余る。ギフンは、誰からも組んでもらえない001番の老人に手を差し伸べた。

しかし実はこのゲーム、ペアを組んだ2人が敵同士になってビー玉とりをし、負けた方は殺されてしまうというものだった。突然敵同士となってしまったペアたちは、互いに命乞いをしたり、これまでの人生の話をしたりする。

ギフンは、ペアを組んだ老人に勝ちを譲られ、ゲーム会場を後にした。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

ジヨンが自信に満ちた顔で「絶対勝たせてあげるから。どんなことをしても」とセビョクを誘うシーンに痺れました。(この約束があんな形で守られるなんて…)見た目は華奢で可愛らしいジヨンの強気な面に、女性でもドキッとしてしまいます。

7話 VIPたち

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

残りのプレイヤー数は17名。ペアを組んだ相手と命懸けの勝負をさせられ、残されたプレイヤーは憔悴しきっている。

ゲーム会場の裏には世界中から仮面をしたVIPが集まり、勝ち残るプレイヤーを賭けたり、娯楽として楽しむ。 第5ゲームは飛石ゲーム。ガラスの橋をわたりきればクリアとなるが、落ちれば即死。

恐怖から進めなくなる者、不安定な場で足止めをされる者。橋の上で蹴落とし合いが始まる。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

VIPの給仕として潜入していたジュノは一人のVIPを脅し、ゲームの内情を知る。

8話 フロントマン

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

ファイナリストは、ギフン、サンウ、セビョクの3人。ギフンは、自分が生き残るために他のプレイヤーを犠牲にしたサンウと言い争いになる。

外に出たジュノはゲームの存在を示す証拠を上司に送ろうとするが、マスクの男たちとボスに見つかってしまう。そこで明らかになるボスの正体は…。

第5ゲームのときにガラスの破片が突き刺さり、怪我をしていたセビョク。それに気づいたギフンはマスクの男たちに医者を呼ぶよう頼むが、彼らが運んできたのは棺桶だった。

9話 運のいい日

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

ファイナルゲームに残ったのは、ギフンとサンウ。最後のゲームはイカゲーム。地面に◯、△、□を使ってイカの絵を描き、攻撃側はイカの絵の中に入り、イカの頭の部分に入れば勝ち。守備側は攻撃側を外に押し出せば勝ち。ギフンとサンウは取っ組み合いになりお互いの思いをぶつける。

ギフンはナイフを持っていたが、サンウを刺すことができない。サンウは自分の首にナイフを突き刺し、ギフンは大金を手にする。

ゲーム会場から解放されるが、大切なものを全て失い荒んだ生活を送るギフンのもとにイカゲームのマークと時間、場所が書かれたカードが届く。そこには、番号001の老人オ・イルナムがいた。

イルナムは「金を全く持っていない奴と有り余るほど持っている奴の共通点はなんだと思う?……人生がつまらないことだ」と嘯く。あの殺し合いは、金持ちたちが人生を楽しむために考え出した身勝手なゲームだった。

ギフンを助けた理由について、イルナムは「あんたと一緒に遊ぶのが楽しかった」と話す。

施設にいたセビョクの弟を連れ出し、サンウの母に預けるギフン。賞金はサンウに借りた金だと言ってサンウの母に渡した。しかし地下鉄の駅に、死んだはずのサンウが。サンウはゲームの勧誘をしていたのだった。

イカゲームがもっと楽しくなる見どころ紹介

「デスゲーム×韓国の子どもの遊び」不気味な雰囲気と伏線

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

プレイヤーたちが参加するゲームはどれも子ども向けのゲーム。フィールドも子供部屋っぽくて妙に可愛らしい。
「子ども時代 × 緑のジャージを着せられる大人たち × デスゲーム」の組み合わせが絶妙に不気味です。実はこの「子供っぽい演出」には理由があり、最終回で明らかになります。

イカゲームに登場する遊びを紹介します。

韓国の「だるまさんが転んだ」の言葉は?

不気味な人形と一緒に行われる「だるまさんが転んだ」。イカゲームといえばまずこのシーンが有名ですよね。 イカゲームでのだるまさんが転んだは、「무궁화 꽃이 피었습니다(ムグンファ コチ ピオッスムニダ)」です。

意味は「ムクゲの花が咲きました」で、ムクゲは韓国の国花。ホテルの格付けの星の代わりに使われていたり、軍の階級章に使われています。

その見た目はハイビスカスにそっくりです。

「イカゲーム」って何?

イカゲームとは、朝鮮半島で発祥した、実在する子どもの遊び。韓国の方々にとっては「昔の遊び」というイメージのようです。

イカの形の絵を描いて、その中で遊ぶので「イカゲーム」と呼びます。

攻撃側と守備側に分かれるのですが、ラグビーのようで結構危険です。怪我のリスクが大きく、徐々に衰退していったそう。

「ここでアンタが出てくるのか!」最終回、怒涛の畳み掛けが気持ちいい

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

「イカゲーム」では、モブキャラに見えた登場人物が、1話の間に強い印象を残し、その話のうちに死んでしまうシーンが多々あります。他の誰とも違う人生を歩んできたひとりの人物が、プレイヤーとして消費される呆気なさ。ギフンが感じている喪失感がリアルに伝わってきます。

最終回、ギフンの前に現れるのは死んでいったプレイヤーに残された家族達……と、思いきや、ゲームはまだ終わっていなかった!
呆気なく死んでしまった者達を嘲笑うかのように、しぶとく継がれる黒い意志。最後の数分で「え、2期は!?」と鳥肌が立ってしまうこと間違いなしです。

「カイジ」に似てる?類似点・相違点、それぞれの魅力


Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中
ドラマ「イカゲーム」は、日本の漫画「カイジ」に似ていると言われることもあります。

確かに、自堕落だけれど弱い人を放っておけない主人公、突然招待される大金をかけた謎のゲーム、命懸けのゲームが金持ちの娯楽として消費されるという点は共通。ゼッケンをつけてガラスの橋を渡るシーンは、カイジの鉄骨渡りと絵的にも似ています。

実際にイカゲームのファン・ドンヒョク監督は「カイジ」「ライアーゲーム」「バトルロワイヤル」などの要素に韓国の文化を融合させたとインタビューで答えています。

「イカゲーム」は人物の多様性、殺伐×パニックシーン、子どもの遊びとデスゲームのギャップが魅力

「イカゲーム」特有の魅力だと感じたのは、参加者の多様性

エリートなのに落ちぶれてしまったサンウや、脱北者のセビョクはその代表例と言えます。ゲームに参加者には、自業自得でお金がない人ばかりではなく、苦しい境遇に立たされてしまった"真っ当な"人たちも。その「苦しい境遇」に社会情勢が反映されている点も見どころのひとつ。

目的意識がある分、強かでずる賢い人物も多く、誰が何をやらかすのかと終始ハラハラしました。

また、敗者の扱いも大きく違います。「カイジ」では基本的に過酷な地下労働を強いられますが、「イカゲーム」では即処刑。ハラハラドキドキのデスゲーム、スプラッター、パニック的な要素を求める方はイカゲームの方が楽しめそうです。

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

イカゲームのもうひとつの魅力は、絵的な異様さ。ゲームの参加者は、お金に困り、しかも金策の手段が命懸けのゲームに参加することという現代社会に行き詰まった大人。彼らに中学生のような緑のジャージを着せて、可愛い子供部屋やノスタルジックな街(ハリボテ)で子供の昔遊びをさせるというギャップがより不気味さを際立てています。

この絵的な違和感がクセになり、「怖い…けどもう一話だけ……!」とクリックする手が止まりません。

「カイジ」は「博打屋、勝負師のカイジ 対 ギャンブルという魔窟」、ゲーム性、愛嬌あるキャラクターが魅力

一方、一見シンプルなゲームだったのに、制限時間が進むに連れてさまざまな不確定要素が定まり、絶体絶命の境地に追いやられる…といった、ゲーム自体に仕掛けられた面白さは「カイジ」の大きな魅力。伏線たっぷりで、謎解き感というか、ミステリーチックな楽しさもあります。

また、カイジは大逆転のため、誰よりも大きなリスクをとります。博打屋で勝負師のカイジ VS ギャンブルという魔窟。飲むか、飲まれるか?の構図はカイジの魅力だと思います。

そして、カイジのゲーム参加者たちはもれなく債務者。名キャラクター利根川やナレーションが彼らに投げかける「勝ちもせず生きようとすることがそもそも論外なのだ!」などの厳しいセリフにはファンが多く、自分の中のクズな部分や甘えをバッサリと断罪してくれる、不思議な爽快感がありますね。   

「イカゲーム」ほど無慈悲なゲームではなく、参加者たちもクズながらちょっと愛嬌があるので、伏線、ゲーム、ギャンブルなどのワードが刺さる方は「カイジ」が楽しめそうです。

「イカゲーム」が好きな方におすすめな韓国ドラマ「今、私たちの学校は…」


Netflixシリーズ『今、私たちの学校は…』独占配信中
「イカゲーム」を楽しめた方におすすめの韓国ドラマは、『今、私たちの学校は…』です。

2009年〜2011年に韓国の「Naverウェブトーン漫画」で連載されていたコミック「今、私たちの学校は」が原作です。

約3年間の連載を経て、最終回を迎えてからも人気の熱が冷めることはなく、連載終了から10年以上経ってから実写ドラマ化が実現し、再び話題に。

極限状態になった時に露わになる人間心理が描かれており、「イカゲーム」が好きならマッチング率が高いはず!
また、「イカゲーム」でジヨンとして登場したしたイ・ユミが、イ・ナヨンとして出演。

実際に『今、私たちの学校は…』を試聴したtamakiさんが紹介している記事はこちら!

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ