2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

インスタで月100万円!主婦達人の「稼げるコンテンツ作り」6つの極意【【新時代の稼ぎ方連載:インスタグラマーAさん実例②】

  • 2023年05月07日公開

こんにちは、くふうLive!編集部です。

今、会社員やパートといった従来の働き方におさまらず、ネットを使って自由な稼ぎ方をしている女性たちが増えています。

彼女たちに共通しているのは、“好きなこと”がお金を生んでいるという点。ここに注目して、くふうLive!ではそのような稼ぎ方を実践している人々にお話を伺いました。

今回ご紹介するAさんは、主にインスタグラムやブログが収入源。
「どれくらい稼げているの?」「どうやったらなれるの?」「どんな働き方なの?」など気になる疑問を直撃。Aさんのお話をもとに、インスタグラマーの稼ぎ方を2回にわたって探っていきます。

後半となる今回は、稼ぐための6つの極意をお届け。ふだんAさんが心がけていることをガッツリ教えてもらいます!

月100万円!Aさんがインスタグラマーで稼ぐまでの年表を大公開

起業家FILE:01 インスタグラマー・Aさん(30代後半)
夫と4人のお子さん(小学生2人、幼稚園児1人、乳児1人)の5人家族。
インスタのフォロワーは13万人超え。雑誌、TV、ラジオなどメディア出演経験も多数。

お仕事内容&年収の推移年表
2015年~2018年
生活情報誌のブログに取り組む。収入は雑誌掲載や取材協力などでたまに数千円あるかどうか。
2019年夏
自分のインスタとブログをスタート。同時にwebライターの仕事も始める。収入はwebライターのみで、月2〜3万円程度。
2020年夏
収入はブログとインスタで月5万円、webライターで月2万円。アフィリエイトのみで月5万円を超えたことを機にwebライターを辞めて、インスタとブログに専念。
2020年秋
収入はインスタとブログで月10万円〜30万円。コンスタントに収益化できるように。夫の扶養から外れて、個人事業主として起業。
2021年前半
収入はインスタとブログで月30万円前後をキープ。
2021年後半~2022年
活動はインスタが中心。コンスタントに月100万円稼げるように。

【稼ぐ極意①】いちばん大事なのは「好き」で「情熱を捧げることができる」コンテンツを作ること!

Aさんは、企業の依頼によるインスタやブログでのPR投稿やアフィリエイトによる成果報酬、雑誌などへの取材協力によって稼いでいます。なかでも主な収入源となっているのがアフィリエイトです。
アフィリエイトとは、インスタやブログで紹介した商品が売れると、紹介者であるインスタグラマーやブロガーに売上の一部が入ってくるというもの。

「インスタやブログで稼ぎたいと思ったとき、つい、高額のアフィリエイト案件が多いジャンルをテーマにしたくなりますが、ちょっと待って。
インスタで稼いでいるというと派手に見えるかもしれないけれど、毎日コツコツ地味な努力の積み重ね。フォロワーを増やすためには、毎日飽きさせない工夫をして”今日も○さんの投稿を見にいこう”って思わせることが大切。そのために、自分が“書きたくなる””調べることが苦じゃない”ジャンルを選ぶことが重要なんです。”好き”をコンテンツにした方が絶対に長続きします!」(Aさん)

【稼ぐ極意②】読者を裏切らないアフィリエイト案件を選ぶ。ASP会社の担当と仲良くなることも大事

インスタやブログで稼ぎたいと思ったら、どうすればいいのでしょうか?

「フォロワーが多いと、企業側から直接依頼が来ることもあります。私はフォロワーが少なかった当初、ASP会社に登録しました。ASP会社は企業からのアフィリエイト案件を仲介する会社で、自分に合った案件を探して応募し、先方から承認されれば、記事や投稿にアフィリエイトリンクを貼ることができるんです」(Aさん)

アフィリエイト案件を選ぶときは、まずは自分のコンテンツに合うか、フォロワーのニーズに応えられるものかを見極めているそう。

「例え単価が高くても、自分の中の基準に合わないものは受けません。そして、私はASP会社の担当者とのおつきあいも大切にしています。
必ず下書きを担当さんに見てもらい、“ここはこう書いた方が響きそう”などチェックしてもらってから記事をアップするんです。今おつきあいしているASP会社は、フォロワーが3千人のころからここまで二人三脚でがんばってきました」(Aさん)

ただ、ASP会社とのつきあいで、思わぬ落とし穴があることも。
「私は今のところ当たったことはないですが、報酬が支払われず、連絡も取れなくなるという詐欺のようなトラブルに巻き込まれる人もいるようです。受ける案件やASP会社が怪しくないかを見極める目も必要かと思います」とアドバイスをいただきました。

【稼ぐ極意③】稼働時間は無理のない範囲で。でも頭だけは常にフル回転!

Aさんはインスタを毎日アップすることはもちろん、情報が古くならないように以前のブログ記事の手直しもちょこちょこ行っているそう。1日にどれくらい働いているのでしょうか?

「パソコンに向かって調べ物をしたり、写真や動画を撮ったり、記事を書いたり、メールをチェック&返信したりの実務作業は1日6時間くらいです。
基本は子どもたちが園や学校に行っている間だけ。終わらなければ子どもたちが寝た後に作業します。子どもたちと一緒の時間は、家族団らんを大切にしています」(Aさん)

働き方のためか、夫も全面的に応援してくれているそう。
外出を伴う仕事が入った時は、子どもを見てもらうこともありますが、基本的には夫のバックアップなしでできているのだとか。

「でも家事をしているときも、頭の中は常にフル回転でインスタのネタ探し(笑)!思いついたらすぐにスマホにメモして、頭の中でこんな構成にしようとかを考えます。それでも全然辛いとかではなくて。これもやっぱり、”好き”をコンテンツにしている強みなのかなと思います」(Aさん)

【稼ぐ極意④】納得できる投稿になるまで粘る。ライター経験も生きています!

自分と同じジャンルのインフルエンサーの投稿やYouTubeでトレンドをチェックして、常にマーケティングやキャッチコピーなどの勉強を欠かさないようにしているAさん。
投稿や記事を作るときは、「トップの写真をこっちにした方が刺さる?」「この言葉を入れた方が見やすい?」など、納得できるまで粘ります。

「webライター時代、くふうLive!で学んだことは、今もかなり生きています!」とAさん。

「編集部は文章のプロ。”読ませる記事””説得力をもたせるコツ”などに精通していて、基礎を教えてもらいました。
文章の書き方について細かくフィードバックがあり、お金をもらいながら勉強させてもらったと感謝しています。あの時に身につけた構成力、キャッチコピーのつけ方、ビジュアルの入れ方など、すべてを今のインスタやブログに生かしています」(Aさん)

【稼ぐ極意⑤】情報収集や勉強はネットだけじゃなく、本からも吸収!

「webだけでなく、書籍からの情報も取り入れるようにしています。
書籍は、多くのプロフェッショナルによって精査された情報を得ることができ、より理解を深めることができるもの。なによりも、私自身が紙の本が好きっていうのもあります。
それに、ママが本を読んで勉強している姿を子どもに見せたいと思ってます。大人になっても勉強を続けてるんだって、子どもが思ってくれたらうれしいですね」(Aさん)

【稼ぐ極意⑥】フォロワーをファン化させて、一緒にインスタを作っていく!

Aさんに、閲覧数やクリック数が増えるコツを聞きました。

「インスタグラマーはやはりフォロワーあってのもの。フォロワーの皆さんとの交流を多くして、ファンになってもらうように様々なトライをしています。
例えば、ストーリーでもフォロワーの皆さんに向けた質問をして参加できるようにしたり、質問やコメントには必ず反応したり。一緒に作ってもらっているという意識を持って投稿しています」(Aさん)

これからインスタで稼ぎたい人へ。月100万円稼ぐインスタグラマーからのアドバイス

最後に、これから稼ぎたい人へのアドバイスをもらいました。

「稼げるようになるまでは時間もかかるし大変ですが、その間に辞めて行く人が多いので、伸び悩んでもコツコツ続けることです。
辞めなければ、月5万円は誰でも可能だと思います。
そして、月5万円稼げる力があればそれ以上行く人がほとんどです!
初期費用はほぼかからずに始められるので、自分には無理だとは思わず、挑戦してみてほしいです!」(Aさん)

そして、こんな印象的な言葉も。

「稼いでいる人を見ると、簡単に稼いでいるように見えるかもしれません。実際私も”何か裏技があるのかも?”と思ったこともあります。
ネットで”簡単に稼げる!”なんて言葉も見かけます。でも、裏技なんて絶対に存在しないから騙されないで!
”地道にコツコツ”が一番大事です。コツコツがんばれば、必ずいつか芽吹きます」(Aさん)

Aさんのお話から、月100万円稼ぐコンテンツを作るためには、地道にコツコツと続ける努力と、「好き!」という情熱がいちばん大事だということがわかります。
インスタグラムやブログで稼ぎたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

※画像は一部編集部によるイメージ写真です。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ