2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

正直ナメてた!【セリア】「電子レンジ調理器パスタ」は「究極のラクチン&節約」「ほったらかし上等」全ズボラが泣く名品

  • 2023年03月10日更新

こんにちは♪3児ママで節約好きの主婦ヨムーノライター、つくもはるです。

今回は、人気100円ショップ「Seria(セリア)」の「電子レンジ調理器」を使った、楽ちん&節約の「ズボラおひとりさまごはん」をご紹介します。

鍋も大量のお湯も使わない!レンジでOKのスグレモノ

ごはんを炊く時間やお米がない時にも便利な「パスタ」。でも、茹で時間が長かったりお鍋に大量にお湯が必要だったり、ちょっと面倒な点もありますよね。

セリアで販売されている「電子レンジ調理器パスタ」は、なんとお鍋やフライパンも使わずこの容器だけでパスタが茹でられてしまうというスグレモノ!

蓋の部分にはレンジ加熱時間などの説明が書かれているので、取扱説明書を捨ててしまっても大丈夫で安心です♪
それでは、こちらの調理器を使って早速実際にパスタを茹でてみましょう。

蓋にパスタメジャーがあるのが便利

調理器の蓋には1人分・1.5人分のパスタが計れるメジャーが付いているので、丸型に合わせてパスタを用意するだけで計量できるのがとても便利です。

パスタを入れてから、線の部分まで水を入れ塩を入れます。
水も容器の半分程度なので、お鍋やフライパンを使う時と比べて大量の茹で汁が出ないのも良いですね。

あとはレンジにお任せ♪

準備ができたら、あとは電子レンジで加熱するだけ。
説明書によると、1人前(約100g)の場合の加熱時間は600Wでパスタ本体の茹で時間プラス4分の記載があります。

業務スーパーで買ったゆで時間4分のパスタを使って、調理時間は+4分で合計8分ですが、吹きこぼれすると掃除が面倒なので、合計7分加熱して様子を見ることにしました。

時間が足りなければ追加しようと思いましたが、ちゃんとできていて驚き!
むしろ、いつもの鍋で作るより理想的な仕上がりかもしれません(苦笑)。

実はちょっと信用していなかったのですが、吹きこぼれもなくレンジにお任せ・途中でかき混ぜもしないのに、茹でムラも無くちゃんと茹で上がっていてびっくりしました。
ちなみにレンジ加熱の際には蓋は使用しません(蓋をすると吹きこぼれるそうなので注意)。

湯切り穴付きで便利!

また、容器には湯切り穴も付いているので蓋をして容器を傾けるだけで湯切りが完了♪
ザルも不要で洗い物も少ないし本当に便利でした!

あとはレトルトのパスタソースをかければお鍋も使わないズボラ飯の完成♪

これぞ究極のズボラ飯!?

さらにズボラと節約を同時に極めたい方は、湯切りをしてからオリーブオイル・めんつゆ・バター(お好みで塩こしょうや海苔)を適量入れるだけで和風味のパスタに。

お好みでゆで卵や温泉卵を添えれば、もうかなり立派な1品だと言い張ります。
このまま食べればお鍋・お皿の洗い物も出ないので究極のズボラ飯の完成です……!

食器洗いは少なければ少ないほど自分にも地球にも優しいので(笑)、手抜きできる所はしていきたいですよね。

これは一人暮らしの方や、一人ランチすることが多い主婦にとって神キッチン雑貨ではないでしょうか……!
家族から急に晩御飯いると言われても、これならさっと1人分を作ることができますね♪

まとめ

いかがでしたか?
ズボラ飯好きの方はぜひお試しくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
100均マニアの3児ママWebライター
つくもはる

ダイソーやセリアなど、100均グッズやプチプラグッズを使った、インテリアやテーブルコーディネートや、業務スーパーなどの高コスパ食材やそのレシピをご紹介します。100均マニア歴23年、業務スーパー歴15年でパトロールが習慣。夫と子ども3人と暮らす、 ズボラ・節約レシピ好きの主婦です。

100均 セリア ダイソー キャンドゥ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
セリア キッチン

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ