2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

業務スーパー冷凍食品「パラタ(プレーン)」を実食!クロワッサン風のおやつも作れる

  • 2021年03月30日更新

こんにちは。甘いものが大好きなヨム―ノライターのきなこです。

業務スーパーの店内でいろんな食材を見ていると、あっという間に時間が過ぎ、気づくと1時間は経ってしまいます。
業務スーパーは海外からの輸入も多く、珍しい食材がたくさんありますが、あまり馴染みのない名前のものは味も食べ方がわからず、なかなか手を出しにくいのも多々あります。

でも、一度味や食べ方が分かるとリピ買いに発展するケースも。ここでは、そのなかなか手が出せずにスルーしていたけどリピ買いに発展した「パタラ」をご紹介します。

パラタ(プレーン) 239円(税別)

パラタ(プレーン)

内容量:400g(5枚入)
保存方法:要冷凍マイナス18℃以下で保存してください。
産国:マレーシア

パッケージを見ただけでは、どうやって食べるのかわからないですよね。一見、パンケーキやナンのようにも見えます。

パラタ(プレーン)

「パラタ」の原材料は、小麦粉・マーガリン・砂糖・食塩で、シンプルなパンを想像させます。

そもそも「パラタ」ってなに?

「パラタ」って何?

と、わからずに調べてみたところ……業務スーパーの公式サイトに載っていました。

業務スーパーの公式サイトによると……。
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=4188

マレーシアから直輸入!外はサクッ、中はモチッとした薄焼きパンです。チャパティより少し厚めで、食べごたえがあります。小麦粉で作った生地を何層も折り重ねた後、薄くのばしているので、パイのようなサクサクした食感が楽しめます。フィルムが挟まれていて一枚ずつはがしやすいため、必要な量だけ使えるのも便利。

と書いてあります。 要は、「パイみたいな食感のパン」みたいですね!

一枚ずつラップに包まれていて扱いやすい!

パラタ(プレーン)

パラタは、一枚ずつラップで包まれているため、一度に全部使い切る必要がありません。
使いたい分だけ取り出し、残りは冷凍庫にストックしておけばいつでも好きな時に食べられ便利。

めちゃくちゃ美味しいんですけど!

まずはシンプルにオーブントースターで焼いてみました。

パラタ(プレーン)

冷凍室から出して凍ったまま焼くだけですから、時間のないときには便利です。ちなみに我が家のオーブントースターでは、5分ほどで大きく膨れて焼きあがりました。

お使いのオーブントースターによっても焼き時間が変わってくると思いますので、確認してみてくださいね。

焼き上がりの香りから想像するとパイに一番近いと思います。

パラタ(プレーン)

アイスとチョコレートをトッピングし、はちみつをかけて食べてみました。めちゃくちゃ美味しい~!!

“パイのようなサクサク感”もあり、若干の塩味も感じるのでカレーにつけて食べたり、野菜を包んでもおいしそう!!
↑ 業務スーパー公式サイトの紹介文通りのリアクションになってしまいました(笑)。

【パラタ】おすすめの食べ方「ミニクロワッサン風おやつ」

パラタ(プレーン)

パラタをミニクロワッサンのようにアレンジしてみました。

作り方

  1. パラタを冷凍庫から出して、10分ほど常温で自然解凍

  2. 放射状に8等分カット パラタ(プレーン)

  3. 大きい方からクルクルと巻く パラタ(プレーン)

  4. 170℃の油で、きつね色になるまで揚げる パラタ(プレーン)

  5. お皿に盛りつけて完成。

お好みで粉砂糖やきな粉などをまぶしても◎。

パラタ(プレーン)

外側はカリッと中はモチモチで美味しい!!

クロワッサンのような層がありますが、個人的な印象としては「揚げパン」が一番近いかなと思います。
ちなみに、何も知らずに食べた息子は「クロワッサン?」と聞いてきたので、ミニクロワッサンとして出してもバレないかも!?

とても簡単にできるので、子どもたちと一緒に作って、おうち時間を楽しく過ごすのもよさそうですね。

まとめ

業務スーパー「パラタ(プレーン)」でSNSをチェックしてみると、チーズを乗せてピザにしたり、はちみつとバターで食べるという方もいました。

いろんなアレンジができて食べ方も自由自在なので、冷凍庫にいつもストックしておきたいほど重宝しますよ。

実際に食べてみると、アレンジも自在でとてもおいしくハマりました(笑)。気になった方は、業務スーパーの冷凍コーナーをチェックしてみてください。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ