2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ほっともっとの宅配が便利!「今日は家を出たくない」を叶える♪カツとじが最高でした

  • 2022年05月12日更新

こんにちは。Uber Eatsが自分の居住エリアにも普及しないかなぁと切に願っている、ヨムーノライターのコマキです。

自粛期間も解除され徐々に普段の生活を取り戻している方も多いと思いますが、やはりまだ外食をするのはちょっと……と思っている方も多いのではないでしょうか。
テイクアウトをするにもお店まで行くのが面倒くさい~!家から一歩も出ずに温かいお店の味が食べたいよう、という願いを叶える方法、あります!それは、宅配・デリバリーサービスです!

実施店舗や該当エリアなどテイクアウトより利用制限は増えますが、チェーン店で行っていることが多いですよね。私の住んでいるエリアにもいくつかの飲食チェーン店がありますが、デリバリーには対応していないお店がほとんどでした。そんな中で宅配サービスを行っているお店を発見!

今回は、おなじみほっともっとの宅配サービスを利用したのでその方法や感想をお伝えします。味はみなさんご存知だと思うので、食レポは今回は簡単に行います!

ほっともっとの宅配サービスってどうやって利用するの?

ほっともっとのホームページを見ると、「ネット注文」というメニューがあります。「ほっともっとからの宅配はコチラから」を選ぶと

このような画面が表示されるので、お住まいの郵便番号か都道府県を入れます。郵便番号の方がより最寄りの店舗が表示されるのでおすすめです!

入力するとその該当地域の簡単な住所が表示されます。

私の時は1店舗しかヒットしませんでしたが、いくつかある場合はその中から選んでください。
希望の時間帯を選び、注文へ進みます。おそらくですが、検索する時間から逆算した配達可能時間が表示されるので、早めに配達を希望する方は余裕をもって注文することをおすすめします。
時間帯は30分刻みなので、ジャストこの時間!というのは難しいのでご注意を!

「注文へ」ボタンを押すと見慣れたメニュー一覧が表示されるので、個数などを入力します。

買い物かごで選んだ商品に間違いがないか、値段は合っているかを確認します。
1,500円(税込)以上で配達料が無料になりますが、以下だと310円の宅配手数料がかかります!

※宅配手数料や条件などは店舗によって異なる場合がありますので、ホームページなどでご確認ください。

支払方法は?

支払い方法を選びます。配達時に現金で払うか、事前にクレジットカード決済を行うかの2択です。
小銭を準備する手間が省けるので私はクレジットカード決済を選びました。

次にお客様情報を入力します。

続いてクレジットカード情報を入力します。

注文が完了すると、注文内容、金額、配達日時、配達先が表示されます。お客様情報を入力したときに登録したメールアドレスに確認メールが届いているのでそちらでも確認してみてくださいね。

注文完了!あとは届くのを待つだけ!

今回はネット注文で全て完結したので、一度も店舗と電話でのやり取りをしませんでした。なので本当に届くの?とちょっと不安もありました。信じて待つのみ!!

確認の電話が!

希望時間の10分くらい前に電話がかかってきました。確認の電話というより、「今からお店を出ようと思うのですが、道が分からないので教えてください」とのこと。私の自宅近くはこれといった目印がないのでちょっと困りました(笑)。
こういった時に備えて(めったにないと思いますが)、道案内をできるようにしておくことをおすすめします。

最寄り店舗からの配達なので10分ほどで到着!

結局細かい道説明が難しかったので、近所まで取りに行きました。宅配の意味とは!!(笑)。

でも身なりを整えてお店まで行く手間を考えるととても便利ですよね。
カード決済だったので支払いはなしで、商品を受け取るだけで完結です。てっきりほっともっとの車かバイクで来るのかな?と思っていたのですが、普通の軽自動車でした。

実際に届いた商品はこちら!

お店で購入した時と同じようにほっともっとの袋に入っています。

お箸や容器もお店で買う時と同じです。

ロースカツとじのおかずのみを注文しました。ほっともっとの便利なところの一つとして、(メニューによりますが)おかずのみで購入できるところです。家にご飯だけあるけどおかずがない!!という時は本当に助かります。おかずのみだとちょっと安くなるところも素敵です。

390円とは思えないボリューム!!出来立てを配達してくれたのでとても温かいです。たまごもお出汁もたっぷりで嬉しい。

たまごの半熟具合が最高です!

家でどんぶりにご飯をよそい、お出汁ごとだーーーっとかけてカツとじ丼にしていただきました。味は言わずもがな、美味しいです!

ほっともっとの宅配サービスは、ありです!!

今回のように注文する金額が少ないと宅配手数料がかかりますが、家族全員分だと1,500円くらいならあっという間にいきそうですよね。サイドメニューも頼めるので、お味噌汁やサラダなども追加できます。

何より家から出ずに出来立てを届けてくれるなんて嬉しい!味はもちろんお店の味そのままです。これから梅雨に入ってますます外出が億劫になる時など助かるサービスですよね。また利用したいと思いました!

今回はほっともっとからの宅配を利用しましたが、宅配サービスは一部店舗のみ実施しているとのこと。また「出前館」「Uber Eats」を利用できる店舗もあるようです(商品価格が異なります)。 ほっともっとのホームページから「ネット注文」を確認してみてくださいね。

ほっともっとホームページ

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
コマキ

グルメ記事や100均グッズのご紹介を中心に、マニア度高めの記事をお届けします!

コンビニ トライアル 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ