2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

指原莉乃さんも注目したスーパー【ヤオコー】「インパクト抜群の唐揚げ」「ずしっ!1.5倍ありそう」お惣菜3選

  • 2024年02月07日公開

こんにちは、埼玉県在住のヨムーノライター、あらきたです。

作るのが面倒な揚げ物を、食べたい時に気軽に購入できるスーパーのお惣菜。定番のものはもちろん、そのスーパーでしか買えないようなオリジナル商品が並んでいるとワクワクしますよね。

私も20年以上通っている埼玉県発祥のスーパー「ヤオコー」で気になった惣菜3種を購入してみました。

テレビにもひっぱりだこ!埼玉のご当地スーパー「ヤオコー」の惣菜とは

関東を中心に199店舗を展開する「ヤオコー」は、「坂上&指原のつぶれない店(2022/11/13放送)」や「ヒルナンデス!(2022/4/19放送)」など数々の人気テレビ番組に取り上げられる、埼玉県が誇る超人気スーパー。

バラエティ豊かな弁当や揚げたての惣菜が毎日並んでいるので、その日は買うつもりがなくても、気付いたらカゴに入ってる……なんてことも多々あります。

今回は、惣菜が種類豊富なヤオコーで定番用品の「21世紀の鶏からあげ」と「二層仕立てのメンチカツ」と新商品の「自社製明太ポテトコロッケ」を紹介しましょう。

生姜の香りと濃いめの味がたまらない「21世紀の鶏からあげ」

インパクトのある名前に惹かれて購入した「21世紀の鶏からあげ(100g当り198円)」。

ヤオコーのからあげといえば、鶏もも肉を使用した「幸唐(さちから)」という人気商品もありますが、こちらは鶏むね肉を使用したものです。パッケージに貼られたシールに書かれている通り、レンジで1分温めてからいただきます。

口に入れた瞬間、生姜の爽やかな香りが鼻を抜けます。見た目の優しい色合いから想像がつかないほどしっかり濃いめの味付けで、「米を炊いておけばよかった!」とすぐに後悔しました。

しっとりとした分厚い衣をまとったむね肉は、弾力があり食べ応え抜群!パサパサ感がまったくなくジューシーな味わいが楽しめます。

1つ1つのサイズが小さめなので子どもも食べやすそう。脂身が少ないので、何個でもいけそうなからあげでした。

明太子とポテトの組み合わせは間違いなし!「自社製明太ポテトコロッケ」

こちらは、新商品の「自社製明太ポテトコロッケ(321.84円)」。ヤオコー公式Instagramで紹介されると、「美味しかった!」というコメントが多くあったので購入してみました。

6切れ入りのコロッケには明太子がたっぷりかかっていて美味しそう!

明太子好きなら思わず手に取りたくなるビジュアルですよね。コロッケにマヨネーズが入っているので、明太ポテトサラダのような味わいが楽しめるんだとか。こちらもレンジで1分ほど温めてからいただきます。

ポテト×明太子の組み合わせは間違いないですね。ほどよい塩味が、ポテトに絶妙にマッチしています。

マヨネーズが入っているので舌触りがとってもなめらかですが、じゃがいもの皮が入っているので食感のいいアクセントに。食べれば食べるほど明太子の風味が感じられて、箸が止まりませんでした。

ジューシーだけどくどくない!軽い食感の「二層仕立てのメンチカツ」

まん丸とした形が目を引くこちらは「二層仕立てのメンチカツ(税込302.40円)」。

この気になる「二層仕立て」というのは、粗挽き肉を細挽き肉で包み込んで肉汁を閉じ込めていることなんだそう。計ってみると1個100gほどありました。

一般的なメンチカツの1.5倍はありそうな厚みで、箸では持てないほどの重量感です。このボリュームで1個100円はコスパがよさそうですね。

衣のサクサク感を出したいので、トースターで3分ほど温めてからいただいてみます。

噛んだ瞬間にサクッと衣が音を立て、中から出てきた肉汁がジュワッと口の中に広がります。

玉ねぎやキャベツもたっぷり入っているので脂っぽさがなく食べやすさ◎。ふわっと軽い食感なので、女性でも1個ペロリといけちゃいますよ。

おかずに困ったらヤオコーへ!

今回購入した3種の惣菜はどれも製法や美味しさへのヤオコーのこだわりが感じられるものばかりでした。

他にも、毎日選びきれないほどの惣菜が並んでいるので、全部食べてみたくなること間違いなし!美味しい惣菜が食べたくなったら、ぜひヤオコーに足を運んでみてくださいね。

この記事を書いた人
スイーツマニアな元コンビニ店員ライター
あらきた

元コンビニ店員でスイーツをこよなく愛するwebライターです。新作スイーツを探しにコンビニ各店を毎週パトロール♪2児の母で趣味はグルメとカメラ、週末はフォトグラファーとしても活動中。抹茶スイーツとアイスクリームが特に好きです。スイーツマニアな私がコンビニの最新スイーツを正直にレポします!

コンビニ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ