2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

使うだけで貯まる!【節約】食費2万円台の人が「買ってよかった!」節約の神アイテム♪

  • 2023年11月05日更新

こんにちは、子ども3人の母、貯金ゼロから1,500万円貯めたくふうLive!ライターのchippuです。

節約していても、ときには投資が必要。

お高い買い物でも、食費の節約につながることもあるんです!

今回は、私が買って良かったと思う「キッチン家電」を3つご紹介します。

便利な家電をうまく活用して、食費減に役立てましょう。

【買ってよかった家電①】セカンド冷凍庫

食材を腐らせないように、冷凍保存をフル活用している私。
冷蔵庫に備えつけの冷凍庫だけでは足りないので、セカンド冷凍庫も使っています。
2台目の冷凍庫を買う費用はかかったけれど、それ以上に使い勝手は抜群です!
スーパーで購入した食材も冷凍できるし、ふるさと納税の返礼品が届いても慌てません。

セカンド冷凍庫を手に入れてからは、4kg超えのお肉返礼品もガンガン申し込めるようになりました。
おかげでわが家には、つねにたくさんのお肉がたくさん!
すでに「元はとれた!」と言いきれるくらい、セカンド冷凍庫は買って正解だと実感しています。

【買ってよかった家電②】お料理ケトル

ちょっと珍しい「ちょい鍋ケトル」。
Sirocaの商品なのですが、これが本当に便利です!
名前の通り、お湯を沸かすだけでなく、簡単な調理にも使えるすぐれもの。

スープや乾麺を、ほぼほったらかしでつくれるうえに、出来上がったらそのまま食卓に出せます。
食卓になじむシンプルな見た目なので、鍋ごと出しても手間抜き感がないんです。

チーズフォンデュやひとり鍋にももってこい! ヒーターにつないだままテーブルに置けば、保温はもちろん40~100℃の温度調節もできますよ♪

【買ってよかった家電③】圧力鍋

週に1回は必ず使う、最強の時短グッズの圧力鍋。
わが家の圧力鍋は電気ではなくコンロで使うタイプなので、家電とは言えないかもしれませんが…。
買ってよかったもののひとつであることに、間違いはありません!(笑)

具材を入れて火にかけ、ピンが上がったら火を止めるだけ。
あとはほったらかしで加熱されるので、ズボラさんにはぴったりのキッチングッズです。

自動調理メニューが使える電気圧力鍋なら、さらにおまかせ・ほったらしができて時短力もアップします。
今使っている圧力鍋に寿命がきたら、私も電気圧力鍋に買い替えるつもりです!

家電の使い方で食費は抑えられる!

家電は高価なものですが、その後の使い方しだいで、購入費分を取り戻すことはむずかしくありません。
節約効果が大きいほど、「買ってよかった!」と思えるはずです!

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ