2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「口コミ」チェックは大事!リピ無し!?【コストコ】賛否両論「多目的オキシクリーン」の使い道

  • 2023年10月02日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

平日も休日も混雑しているコストコとコストコの駐車場。
最近ではコストコ商品が買えるお店もチラホラ話題になっていて、年会費と利用頻度で揺れている方も多いと思いますが、コストコのガソリンスタンドは間違いなく安い。

ここでは、カー用品として知名度高い「フクピカ」から浮気してゴメン……。
コストコなどで買える「オキシクリーン 多目的ウェットシート」を口コミチェックせずに購入してちょっと後悔。
使ってみた感想をご紹介しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

オキシクリーン 多目的ウェットシート

コストコや楽天、アマゾンで購入できる「オキシクリーン 多目的ウェットシート」。
パッケージからカー用品です。

ボディやガラスのカー用品は「ソフト99 フクピカ」を愛用していましたが、人気のオキシクリーンならピカピカになりそうだな……と、口コミなどをチェックするのを忘れて買ってみました。

【個人の感想】カー用品だけの利用はもったいない

いままで「ソフト99」のカー用品ばかり使っていたので、その比較となります。
また、車種や使用環境によって効果などは変わってくると思いますので、あくまでも個人の感想です。

用途「窓ガラス」は「車のガラス」も含まれるのかどうか?

泡立つウェットシートで拭いている感は凄いですが、拭きムラがかなり気になります。
泡立ちはすぐに消えますが、初めて使うとビックリするかもです。

また、乾くのが早い気がする……。
使いだすとウェットシートの持続時間は短い。

もちろん、時間の経過とともに消えてゆくかもしれませんが、車清掃中に目に付くので超・気になりました(涙)。

そもそも「オキシクリーン 多目的ウェットシート」はフロントガラスなどに使っていいのかどうか……。

「オキシクリーン 多目的ウェットシート」を使ってみた後に、いろんなネット記事にアクセスしてみましたが、ハンドルなど『車内掃除に使っておすすめ』という書き込みが多いですね。

車のガラスを拭いて満足している投稿を見つけるのは大変かもしれません。

また、「オキシクリーン 多目的ウェットシート」を車のボディに使わない方がいいと思います。
窓ガラス同様、「拭きムラ」はもちろんですが、シートには「ざらつき面」もあるため強くこすると傷がついたりする可能性もあります。

また、オキシクリーンと撥水コーティングの相性などなど……車外で使える部分はナンバープレートを拭くくらいかもしれません。

車内で使うと普通かも!?

助手席のダッシュボード周りは、子どもの靴が当たりやすく汚れやすいので、「オキシクリーン 多目的ウェットシート」で拭くと汚れは落ちます!

フットレストなども気軽に拭けます。

座席も拭けますが、「オキシクリーン 多目的ウェットシート」は薄いのでちょっと拭きにくいかも。

我が家のカー用品としては、別にオキシクリーンじゃなくてもいい気がしました。

口コミでは「拭きムラ」がちらほら

楽天やアマゾンでも買える「オキシクリーン 多目的ウェットシート」ですが、「拭きムラ」が気になるというコメントがちらほらありました。
海外ではよくても、「拭きムラ」が気になる日本人には抵抗ありますね。

購入を検討されている方は、使う場所の口コミをチェックしてみてください。

玄関や壁紙に本領発揮した「オキシクリーン 多目的ウェットシート」

このまま、使わずに乾燥してしまいそうな「オキシクリーン 多目的ウェットシート」(涙)。

今では、カー用品じゃない使い方で活躍しています。

玄関

“いつかやるやる”詐欺で掃除してないマンションの玄関。

靴や長靴。
子どもの自転車、キックボードを置いてたりしていました。

「オキシクリーン 多目的ウェットシート」は多目的だけあって、オキシクリーンが生き生きと活躍!!
玄関がピカピカ。

壁紙

玄関の壁紙は、子どもの自転車などがぶつかって凹んだりしていますが、汚れもチラホラ(ずっと汚れ放置)。

傷や凹み部分以外の汚れは拭いただけでとれた感じがします。

さすがに10年くらい掃除を放置していた場所なので、「劇的にピカピカ」までは言いません。
そこはオキシクリーンさんの責任じゃないです(笑)。


「オキシクリーン 多目的ウェットシート」の注意点

(1)素手で扱うと肌があれるかも

「使用上の注意」や通販サイトの「口コミ」にも書かれていますが、ビニール手袋などを着用したほうがいいです。
手がカサカサします。

(2)かおりが強い

個人的には嫌いじゃないにおいですが、洗剤というか石鹸みたいなかおりがします。

(3)2in1が分かりにくい

実は1枚で2役の「オキシクリーン 多目的ウェットシート」

  • ざらつきがあり汚れを落とす面
  • ツルツルしているので拭き取り向きの面

見た目ではわからないですが、微妙にシート表裏で用途が異なります。
素手で触りたくないですが、分かる人にはわかる手触り感……。

もっと面の違いをカラーや模様で出してほしいですね。
カー用品として使う際はご注意ください。

(4)取り出しにくい

切り取り点線はありますが、片手では取り出せないですね。
ビニール手袋などをして、点線でちぎり取りましょう。

あまり力を入れ過ぎると、泡立ちます。

(5)シートが短すぎてワイパーにセットできない

素手で触らないように、フローリング用のワイパーにセットして玄関掃除しようと思いましたが、シートが小さくてしっかりセットできませんでした。

(6)使い方の説明文が欧米風

原産国は中国ですが、親切丁寧な説明書きの日本商品に慣れてしまうと、海外モノは英語が読めないと苦労しますね。

ネット通販などで買う場合は、使いたい場所に使えるのかどうか、実際に買って使った方のブログや動画を買う前にチェックした方が確実です。
コストコで買うなら店員さんに聞くと確実かも。

とりあえず分かったことは、ガラスや傷が気になる場所以外の車内は使って問題ないということだけです(笑)。

【自己責任】フローリングはツルツルになった

用途には書かれていない木材・樹脂などのフローリング利用。
フローリングはダメなのかな……。

夏場などは素足で汚れやすいフローリング。
自己責任となりますが、「オキシクリーン 多目的ウェットシート」でフローリングを拭いてみました。

めっちゃツルツルでピカピカ!
おうち焼肉した時のような、油でフローリングがツルツルになったみたいな(笑)。

フローリングが傷ついたのか痛んだのかまでは目視ではわかりませんが、個人的にはいい感じです。

もうリピ買いすることはないですが、2本セットなので使い切るまで時間かかりそう。
いや、こまめに掃除すればすぐ無くなるかも!?

カー用品は日本ブランドが安心!?

カー用品は日本語で書かれた「フクピカ」が一番安心感あります。


この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ