2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

5人家族で食費月3万円台【業スー】「忙しい日の救世主」「トースターで焼くだけ」簡単・時短・節約グルメ

  • 2023年07月24日更新

こんにちは。業務スーパー(通称:「業スー」)に通い続けて15年、業務スーパー大好きな5人家族の主婦かーこです。

大人も子どもも大好きなチーズ!しかし、最近チーズが高くてなかなか手が出ません…。

そんなとき、業務スーパーのチーズフライならコスパよくボリュームたっぷりのチーズが味わえます。

業務スーパーのチーズフライは、スティックタイプのフライで、子どものおやつから大人のおつまみ、お弁当のおかずにも使える万能商品なんです。

とろとろのチーズがたっぷり入っているので、チーズ好きの人には特におすすめです!

5人家族で食費月3万円台のわたしが、今回は業務スーパーのチーズフライを紹介します。

業務スーパーのチーズフライとは?

価格:298円(税込) 内容量:200g

中には一口サイズチーズフライが10個入っていました。ひとつ当たり約30円です。

カロリーは100gあたり310kcalなのでだいたい5個食べたら300kcal超えになります。 チーズなので少々お高めのカロリー…

原産国はスペインで、海外輸入品です。 また、賞味期限は約一年です。

袋から出してみると衣がついたチーズ棒が入っていて、大きさにかなりばらつきがある気がします。

チーズフライの調理方法

裏面の調理方法には

①油で揚げる 170℃のたっぷりの油で、凍ったままの商品を4個当たり約3分揚げる

②少量の油で揚げる フライパンで少量の油を中火で加熱し凍ったままの商品を4個入れ片面ずつきつね色になるまで焼き、仕上げに再度裏返し約30秒加熱

③オーブントースターで焼く アルミホイルの上に凍った商品を4個置いて、約8分加熱

この3種類が載っていました。 今回は①と③の調理方法を試してみました。

公式ホームページによると、揚げ調理済みなので、凍ったまま油で揚げるかオーブントースターで温めるだけで手軽に食べられると書いてありました。

オーブントースター調理は、手軽にできるので、忙しい朝やおつまみをすぐに作りたいときにおすすめですよ。

チーズフライの調理方法による味の変化を比較

まずは①のたっぷりの油で揚げてみました。

焼き色が美味しそうについています。

食べてみるとかなりカリッと揚がっています。お店で食べるチーズフライと同じような食感。ただ、チーズはあまり伸びません!笑

伸ばそうとしても約一センチが限界で、途中で切れてしまいます…

しかし、伸びはしませんがチーズはとろとろで外はサクサクでとてもおいしいです。 おつまみにピッタリな味で、バクバク食べてしまいそうです。

また、こういう冷凍食品は衣が分厚く、かさまししているようなイメージがありますよね!?

しかし、業務スーパーのチーズフライはそんなこともなく、衣が薄めでチーズもたっぷり入っていました。

次は、②のオーブントースターで揚げてみました。

私は合計10分くらい加熱しましたが、焼き加減なのか油で揚げるより焼き色が薄い気もします。

食べてみると油で揚げたものと同じようにカリッとしています。チーズもトロっとしていて揚げたときと変わらず美味しいです。

オーブントースターの方が断然楽なのでわざわざ油を出さずとも、こちらで焼いた方が簡単に食べられそうです♪

また、ケチャップをつけるとチーズの酸味とマッチしてよりおいしくなるので、チーズフライを食べるときには試してみてくださいね。

ケチャップ以外にもマスタードやバーベキューソースなど、いろんな種類のソースを作ってディップして食べてみるとおいしいかもしれません。

まとめ

今回は業務スーパーのチーズフライを紹介しました。

コクのあるチーズがたっぷり入っていて、おやつやおつまみにぴったりなサイズ感です。こんなにおいしいのにお手軽に調理できるのが魅力的ですね。

冷凍庫から取り出し、さっとオーブントースターで加熱したら食べられるので、忙しい朝にもぴったり!お弁当の変わり種として入れてみるのもありですよ。

さらに、おつまみをすぐに作りたい時などにも、使えますよ!

業務スーパーに寄った際にはぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人
貯蓄0円から年100万円貯まるようになった3児の母
かーこ

5年前までは貯蓄0円!固定費削減と徹底した節約で今では年間100万円の貯金に成功!大学生男子、高校生女子、小学生男子の3児の母。40代の節約ママライターです。毎日の暮らしの中で、これお得!と思ったものを紹介します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ