2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

沼落ち確定!【コストコ】信州ハム 無塩せきベーコン」絶品すぎて「何度も鬼リピ!」「家族ウケ抜群」歴18年マニアがどハマり!

  • 2023年03月14日更新

コストコへ通い続けて18年目!コストコ関東地方全13倉庫店をすべて制覇しているくふうLive!ライターのバロンママです。

魅力的な数ある商品の中から、今回も「どハマり確定」の絶品商品をご紹介しています。

コストコ「信州ハム グリーンマーク 無塩せきベーコン」

コストコには海外からの輸入品も含め、添加物が使われていない体に優しい商品が多いです。これまでも「保存料、着色料」などの添加物を含まない商品を多く紹介してきました。

今回は長野県に本社を置く「信州ハム」から販売されているベーコンをご紹介いたします。 「無塩せきベーコン」です!

◎信州ハム グリーンマーク 無塩せきベーコン 160g×2本入

グリーンマークとは「発色剤、着色料、保存料・リン酸塩」使用せずに作られた信州ハムやソーセージにつけられるマークなのだそう。
なるべく自然ままのものを食べたい、というお客様からの要望で1975年から作り始めたそうです。
今から約47年も前からそのような商品を作るという取り組みをしていたとは!

信州ハムのホームページにも、発売当初はまだ安くて見映えの良い食品が好まれる時代だったので、無塩せきハムはすぐに消費者の支持を獲得したわけではなかったのだとありました。

最近では添加物の事が色々なところで多く取り上げられるようになり、積極的に買われる方も多くなったのでしょうか。信州ハムのグリーンマークシリーズは、スーパーで必ずと言ってよいほど陳列されています。

今回ご紹介するブロックタイプのベーコンで無塩せきの商品を見かけたことがなかったですし、こういった商品をコストコで購入できるのはとても嬉しいです。

こちらは、そのままでもいただける商品になります。
いただく際の注意としては、保存料を使用していないので開封後は翌日までに食べきることだそうです。  

開封すると、真空パックでしっかりと保存された商品が2つ入っていました。  

パックの裏側に賞味期限や商品の詳細について記載されています。

こちらが、発色剤が使われていないベーコンそのものの色です!

カットすると、中はこのような色です!スーパーで販売されている発色剤が使われたきれいなピンク色のベーコンを見慣れてしまっていると、「おいしそう!」という印象を持ちにくいかもしれません。 ですが私は、発色剤の事を知ってからピンク色のベーコンやハムをみると「発色剤が……」と、思うようになってしまいました。

いざ実食

焼いたもの、そのままのもので味を比較をしてみました。

まずそのままのものをいただいてみると、一見脂が多いように見えますがしつこくなく、むしろ甘みがあり、歯ごたえもあり、噛めば噛むほど旨みを感じました!塩気も調度良く、とてもおいしい!

パンに挟んだり、サラダにしたり……。

信州ハムの無塩せきベーコンがあるだけで、いつものサラダがワンランクアップします!

ベーコンは焦げやすいので、オリーブオイルを少量入れて弱火で焼いてみました。
香ばしくなってより一層おいしくなります!

ブロックならではの醍醐味!好みの厚さにカットしていただけるのも嬉しいです。うまみのあるベーコンはいろいろな料理にも使え、出番も多いですよね。

わが家でも焼いたものが好みか、そのまま食べるのが好みに合うかは意見が分かれました!
どちらも「おいしい」ことにはかわりがないのでぜひ試してみていただきたい商品です!

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ