2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

スーパーの半額級!コストコ歴14年マニアが「絶対品切れしたら困る!」毎日使い食材ベスト5

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。コストコに通い続けて14年目に入りました、ヨムーノライターのバロンママです。
コストコは大容量の食材がインパクトありますが、実は生鮮食品もすごいってご存知でしょうか?
本日は私が月2~3回通う千葉ニュータウン倉庫店で取材させていただいた、かなりお得!でリピ買いしている「絶対無くなってほしくない!」生鮮食品をご紹介しますね。

コストコが気になるあなたへ朗報!このまとめ記事は保存版

食品・お菓子・日用品!会員になる前に知っておきたいおすすめ商品まとめ

びっくりする大きさ!ボリューム満点のアボカド

こちらは、コストコが輸入しているペルー産のアボカドです。

かなり大きいサイズですよね!
スーパーで販売されている通常のサイズに比べると、倍くらいの大きさだと言っても過言ではないと思います。

「森のバター」と言われるほど、栄養豊富なアボカドは、果実に分類されていて、日本語名は「鰐梨(ワニナシ)」。
確かに!梨のような形をしていて、わに革のような色の皮ですものね。

とにかく栄養が豊富、体にとても良いというのは知られていると思いますが、「もっとも栄養豊富な果実」としてギネスに認められているほど、だそう!

コストコなら、ものすごく大きなサイズのものが、超コスパで入手できますよ!

「皮を器」に!簡単美味しいアレンジいろいろ

これだけの大きさがあると、ぜひ!試していただきたいのが、皮を容器に見立てたアレンジいろいろです。
例えば……。

  1. 半分に切って種を取り出し、スプーンを使って実を取り出します。
  2. 2センチ四方に切ってボウルに入れ、適当な大きさに切ったウィンナーやベーコン、ハム、またはツナなどのお好きな具材と混ぜ、マヨネーズ、塩、こしょうで味付け。
  3. アボカドの皮に戻して、溶けるチーズをたっぷりのせ、オーブントースターで焼いたら出来上がり!

醤油とマヨネーズとも相性抜群ですよね!
スライスしたアボカドに、醤油とマヨネーズを混ぜたソースをかけるだけで、私にとっては立派なおつまみです。
アボカドに生ハムが巻いてあったらもう、満足度最高レベルに達します(笑)!!

サーモンとスライスしたアボカドを交互に並べて、わさび醤油をかけても最高です。

スタイリング使用食器:ツェラミカ アルティスティッチナ 

丼にするとボリューム満点で美味しいし、見た目も豪華ですね!

ただ一点、注意すべき点は……

大きくて食べ応え十分、おすすめポイントしかないコストコのアボカドですが、1つだけ注意しなければならないことがあります。それは、購入してもすぐに食べられないかも!ということ。

こちらのネットの中のアボカドは、手前中央だけ黒くなっていますが、他は緑色。緑色のものは、まだ固いんですよね。日光の当たる暖かい場所などに置いて、追熟させる必要があります。黒くなり、柔らかくなったら食べごろ!まだかな~と、待つ期間もまた良いかもしれませんね。

「バナナも絶対コストコで買うべし! !」の理由

次にご紹介するものはバナナ!しかも嬉しいオーガニックです。

「有機バナナ  メキシコ産」
1.3キロ 328円 

「Farmindファーマインド」は東京に本社があり、果物や生花の輸入をしている会社。 他にもフィリピンやエクアドルからこだわりのバナナを輸入しています(ホームページより)。

コストコのあの広い空間の中では、そんなに大きく見えないかもしれませんが、比べてみるとわかります!

こちらは、8月に買い求めた時に撮影していたものです。写真のように、まだ青い時もありますよね!でも、割とすぐに黄色くなるので、まったく問題ないです。

ちょうどスーパーで購入していたオーガニックバナナがあったので、並べてみると……。

ご覧のように、大きさが全然違う!

こちらは、また違う時に購入したもの。家にあった普通のバナナと比べています。

スーパーでは大体150円から250円くらいではないでしょうか。
写真のバナナは600gくらいで200円ちょっとしたので、それに比べるとコストコバナナは倍の大きさ。さらに、オーガニックと聞いたら、それは十分「即カートイン!!」になる立派な理由です。 もちろん、味もバッチリ、美味しいですよ。

スーパーでは見かけない!?大きなロメインレタス

次にご紹介するものも、もう何年も鬼リピしているものです。

「長野産 ロメインレタス」
2個入り 398円

以前、コストコでは「アメリカ産」のロメインレタスを扱っていて、そのころから購入していました。大きさもだいたい一緒くらいだったと思います。

とにかく大きくて立派!!

どのくらい大きいのか、比べてみた。

これまた、私にとっては絶対になくてはならない「コストコのオーブンペーパー」。    長さが31センチあるビッグサイズですが、それと同じくらい!

話が少しだけそれますが、こちらのオーブンペーパー、30センチ×50メートルで568円という、ウソみたいな超コスパ価格!
100均ですと5〜6メートルで108円。約半額ですよね。

パンやケーキを作る時にはもちろん、餃子や春巻きを作る時に広げたり、デコ弁を作る時にもまな板ではなくこの上で作ります。ラップよりしっかりしているし、簡単には破れないので、とても便利!クッキーの型を抜いたり、落とし蓋にしたり、様々な事に使っています。
消耗品なので安いと嬉しいですね。クーポンが出た時には絶対に行き、5本ほどまとめ買いしています。

美味しい食べ方①シンプル・イズ・ベスト!

ロメインレタスは、とにかくシャキシャキした食べ応えが魅力!
ある時から、「長野産」を販売するようになったので、とても嬉しいです。

葉の1枚1枚の芯がしっかりしているので洗いやすいし、扱いやすいので、大のお気に入りです。いつも一緒にコストコへ行く妹も、もう何度購入していることでしょう!?

そんな妹の、ある日の食卓から。
ザクザク切って、他の野菜と一緒に盛り付けて、ドレッシングでいただく!シンプルなものが一番美味しいかもしれません。

ロメインレタスと言えば、シーザーサラダですよね!もちろん濃厚なドレッシングにもぴったりですし、味は日本でおなじみのレタスとそう変わらないので、様々なドレッシングに合いますよ。

美味しい食べ方②炒めてもシャキシャキ!

生で食べても美味しいロメインレタスは、炒めてもとても美味しい!
シャキシャキ感は残ったままで、かさは少し減るので、生の状態よりもたくさん食べられますよ。

簡単でパパッとできる1品をご紹介します。
「ベーコンとロメインレタスのホットサラダ 」

  1. 1センチ幅くらいにカットしたベーコンをオリーブオイルで炒め、スライスしたにんにくを入れます。
  2. にんにくの良い香りがしてきたら5〜6センチ幅に切ったロメインレタスを茎の方から入れて、全体をさっと炒め、サラダエレガンスで味付けしたら器に盛り付けます。
  3. ブラックペッパーと、パルメザンチーズをたっぷり振ったら出来上がり!

サラダエレガンスが無い場合は、塩や顆粒コンソメ少々でも良いです。

  

野菜大好きな高校生長男から「やばい!うまい!」頂きました〜。
ロメインレタスならではのシャキシャキ感たまらないですよ!

スーパーの半額以下!コスパが良すぎる「赤玉ねぎ」

「オーストラリア産 赤玉ねぎ」
2キロ 458円

近所のスーパー価格では1つ150円〜160円ほど。

それに比べると、こちらの玉ねぎは9玉入っているので1つ約50円!スーパーの半額以下です!
いつもあるわけではないので、見かけたら購入しています。

美味しい食べ方は?

赤玉ねぎは、普通の玉ねぎと比べて辛みが少ないような気がするので、サラダにピッタリ!です。なんといっても彩りが良くなるのが嬉しいですね。

マリネにするのも良いですよ。
スライスした赤玉ねぎを、蒸した鶏肉の上にたっぷりのせてポン酢やドレッシングで頂いたり。
スライスした赤玉ねぎたっぷりと、ツナをマヨネーズであえたり。
値段も安いので惜しみなく使えますね!赤玉ねぎは言わずと知れた、体に良いお野菜。積極的にとりたいですね。

冷凍庫の欠かせない野菜!?3色の肉厚パプリカ

最後にもう1点ご紹介!

「カナダ産 パプリカ」
6個入り  899円  

カナダの「Windeset Farms 」という会社で作られたパプリカ。「Windeset Farms」は小さなピーマンの栽培から始め、20年たった今ではきゅうり、トマトやパプリカを世界中に提供するサプライヤーに成長したそうです(ホームページより)。

驚くべきはその大きさ!とても大きくて肉厚!しっかりしていてとても甘い!と言う印象です。
スーパーで良く見かけるのは韓国産やニュージーランド産。それと比べても、大きいし、みずみずしい!

パプリカと言えば、パーティやおもてなしに欠かせない彩り野菜ですよね。 1個149円で、こんなしっかりとしたものが手に入るのは、さすがコストコ!

さて、パプリカは冷凍できるのをご存じでしたか?
千切りにしたものは、そのまま炒め物に。
一口大にカットしたものも、煮込みなどにそのまま使えて便利!

3色のパプリカをそれぞれ1センチ程の幅に切って、クリーム系のドレッシングを入れたミニグラスにさすだけでも、見た目可愛いスティックサラダになります。
いつもの青椒肉絲に、緑ピーマンだけではなくて赤や黄色を入れても、見た目華やか!食欲増し増しになりそうですね。コストコの立派で美味しいパプリカ、おすすめです!

切に復活してほしい伝説の一品とは

コストコには、商品が入れ変わったり、品切れなどで扱われなくなる商品もありますよね。
寒くなってくると、復活してほしいと切に願う商品があります。それは「カークランドシグネチャー」のクリームタイプのコーン缶詰。
コンソメと牛乳を入れるだけで作る簡単コーンスープはとても美味しくて、寒い日にはぴったりなのです。

まとめ

コストコの生鮮食品はお買い得がたくさん!
時期によって、大根や白菜が破格値で販売されていることもあり、 スーパーとお値段を比較しても損をするようなものはない!と断言できます(笑)。これからも賢く楽しくお買いものをして行きたいと思います!

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ