2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

衣類収納は「奥行きがあまり無い」ニトリのアレが実は優秀!スッキリ見せる収納に大変身

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、整理収納アドバイザーでヨムーノライターのMariです。

みなさんのご家庭では、脱衣所にパジャマや下着を収納していますか?
我が家では家族4人分の下着とパジャマを収納しています。

家族4人分って結構多いんですよね。
そんなに広くない脱衣所に4人分のパジャマ。

他にもバスタオルやハンドタオル……あっという間にいっぱいになってしまう。
そんな悩みをニトリの収納アイテムで解消!

効率的に収納する方法をご紹介します!

ニトリマニアのヨムーノライターが使いこなすニトリグッズ

おすすめ人気アイテムまとめ

枚数は必要最低限に

パジャマや下着、どの位の枚数を持っていますか??

我が家の場合

・子どものパジャマ:10着・下着20枚
・大人のパジャマ:5着・下着15枚
程ありました。

よくよく考えてみると、洗濯は毎日するのでそんなに沢山の枚数はいらない事。
持っているパジャマ10枚を全て着ている訳では無い事に気づきました。

そこで、枚数を必要最低限に減らしました!

・子どものパジャマ:4枚・下着10枚(子どもはよく下着を汚すので多めに)
・大人のパジャマ:2枚・下着5〜8枚
に減らしました!

ニトリのマルチ収納ケースを使って収納

我が家の脱衣所のクローゼットは奥行きがあるので、今までは奥行きのある収納ケースを使用していました。

奥行きのある収納ケースは量は沢山入りますが、奥行きがある分、奥の物が取り出しにくく、ケースの中もすぐぐちゃぐちゃになって、プチストレスでした。

そこで、奥行きがあまり無いニトリのマルチ収納ケース666円(税別)にチェンジ!
どちらかと言うと、文房具や雑貨収納に使う方が多いイメージですが、この収納ケースは、S〜Lまでサイズが豊富で 中に仕切りも付いているので、中でグチャグチャになる心配もなく、少量の衣服なら十分な収納力です♪

仕切りがあると、空いているところに収納する事が出来るので子ども達でも綺麗に収納出来るようになりました! それから、下着やパジャマなどそれぞれの名前でラベリングする事で子ども達も迷わず取り出せるようになりました。

パジャマと下着の数も減らしたので、見た目もスッキリ、取り出しやすくなりました!

毎日使うタオルは見せる収納

よく使うバスタオルやハンドタオルは取り出しやすいように、見せる収納に。
色や畳み方を統一する事で、かさばりがちなバスタオルもスッキリと見せる事が出来ますよ♪

スッキリ使うための3ステップ

  1. 必要な枚数を決める
  2. 多く持ちすぎない
  3. 統一感を持たせる

まずはこの3つから始めてみてくださいね♪

この記事を書いた人
整理収納アドバイザー
mari.s.home

整理収納アドバイザーのmariです。子供が居ても散らからない家。 シンプルで家族みんなが暮らしやすい空間を大切にしています。インテリア、収納、お掃除方法などを執筆させていただいております。よろしくお願いします♡

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ