2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【土井善晴さんごめんなさい!】これ、フライドチキンではなくて「デカい唐揚げ」です!鶏肉が"ザクザク旨い"!

  • 2024年02月11日公開

こんにちは。土井善晴さんのレシピ本をついに集め始めた、ヨムーノライターの井野真利子です。

季節のイベントや誕生日、おもてなしの食卓に、「フライドチキン」を並べることが多いという方も多いのではないでしょうか?

お店のもとっても美味しいものですが、手作りだって負けず劣らず絶品。

揚げたてのアツアツを食べられたり、好きな部位をたくさん作れたりと、手作りフライドチキンは良いことづくめなんです!

ダブル衣でやみつきザクザク食感!

今回挑戦したのは、NHKの料理番組「みんなのきょうの料理」(2023/12/1放送)で、料理研究家の土井善晴さんが紹介していた、「にんにくじょうゆのフライドチキン」です。

小麦粉と片栗粉のダブルで仕上げる衣はいかに?

さっそく作ってみます。

料理研究家の土井善晴さん「にんにくじょうゆのフライドチキン」の作り方

材料(4人分)

・骨付き鶏もも肉(小)…4本(1本あたり180g)

【にんにくじょうゆの漬け汁】
・にんにく(つぶしておく)…1片
・しょうゆ…大さじ3
・酒…大さじ3

・お好みの生野菜…適量
・小麦粉…適量
・片栗粉…適量
・揚げる用の油…カップ1+1/2

骨付きもも肉の代わりに、他の部位を使ってもOK!

筆者は、小さめの骨付きもも肉1本の他に、鶏手羽先と手羽元を2本ずつ、鶏もも肉と鶏むね肉の半身を1枚ずつ用意しました。

作り方①鶏肉を漬け汁に漬けて寝かせる

水気を拭き取った鶏肉をジッパー付きの保存袋に入れ、【にんにくじょうゆの漬け汁】の材料を加えます。

袋内の空気を抜きながら口を閉じて、冷蔵庫で寝かせます。漬け込みは一昼夜(24時間程度)がちょうどよいそうです。

作り方②肉の骨に沿って切り込みを入れる

鶏肉を取り出したら、漬け汁の水気を拭き取り、骨に沿って切り込みを入れてください。

火の通りをよくし、食べやすくするためにしっかり開きましょう。

作り方③小麦粉、片栗粉をまぶす

小麦粉をまんべんなくつけて、片栗粉をまぶします。

このとき、切り込みなどの細かい部分にもしっかりまぶしてください。

作り方④上下を返しながら、鶏肉を揚げる

直径24cmほどのフライパンに、1と1/2カップの植物油を入れます。
火をつける前に鶏肉を油に入れ、中火にかけましょう。

油を表面にかけながら、火を通します。
2〜3回ほど上下を返しながら、12分ほど揚げてください。
こんがりと美味しそうな揚げ色がつけば、中まで火が通ったサインです。

油を切ったら、お好みの生野菜とともに器に盛り付けて完成です。

<実食>ワイルドにかぶりついて食べてみた

大人になっても、ボリューム満点の骨付き肉を見るとワクワクしますね。

油をかけながらじっくり揚げたので、皮はパリパリ!
ナイフを入れた瞬間、ジュワッと肉汁がこぼれてきました。

一口噛むたびに「パリッ、パリッ!」と音がするほど、皮が香ばしい。
パリッと系の鶏皮好きの方にはたまらない一品。

やわらかい身の部分には、にんにくじょうゆの味がしっかり染み込んでいて、絶品です。

(写真左側から時計回りに、鶏手羽、鶏むね肉、鶏もも肉、鶏手羽元)

まずは鶏手羽先を食べてみましょう!

ザクザク食感の衣×にんにくじょうゆ×ほろっとやわらかい肉の組み合わせが最高。
居酒屋のメニューにあったら毎回頼むこと間違いなしの美味しさです。

次は鶏むね肉と鶏もも肉。試食して感じたことを正直に言わせてください。

試食と言いつつペロッと食べ切ったくらい、味は確かなのですが……。

これは、唐揚げです!
フライドチキンというよりも、でっかい唐揚げ……!笑

このビジュアルでにんにくじょうゆ味なので、フライドチキンと言われると、ちょっぴり悩んでしまいます。

ちなみに、鶏むね肉は中までしっとりとやわらかく、一晩漬け込んだからかパサパサ感は一切ありませんでした。

他にもご馳走が並んでいて、骨付きもも肉を1人1本は多すぎるという場合や、子どもが食べる場合には、鶏手羽元がおすすめです。

持つ部分を可愛く飾りつけたら、お祝いの席にもぴったり!

揚げたてザクザクは手作りの特権!

一晩漬け込む必要はありますが、工程自体は少なく、あっという間に作れるお手軽レシピでした。

おうちでフライドチキンを手作りすれば、好きな部位ばかりたくさん食べる夢も叶えられますよ!

ぜひお試しくださいね。

この記事を書いた人
便利グッズ&美味しいものに目がないWebライター
井野真利子

手間取らない快適な暮らしをテーマに生きる、一人暮らし歴18年目のWebライターです。趣味は料理と旅行とお酒!丁寧に暮らすのがちょっぴり苦手ですが、ズボラならではの視点で生活に役立つあれこれを紹介します。

100均 業務スーパー ニトリ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ