2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【焼いた食パンをいきなり食べず...】和田明日香さん「これは旨いって」中2女子も広瀬アリスさんも大喜び!“背徳トースト”

  • 2024年02月12日公開

こんにちは。3人の子どもがいるヨムーノライター、臼井愛美です。

我が家の末っ子(中2女子)は、ガーリックトーストが大好き。 よくリクエストされて作ります。

今回は「めざまし8(フジテレビ)」(2021年5月27日放送)のコーナー、 【和田明日香のだれでもおいしいだいたいクッキング】で、和田明日香さんが女優の広瀬アリスさんに教えたレシピで作ったら、それはそれは好評だったのでご紹介します。

ガーリックトースト好きが絶賛!簡単レシピに感動

今回は、和田明日香さんのレシピです。

ハーブソルトと粉チーズを使うのがポイントだそう。
さっそく作ってみましょう!

料理家・和田明日香さんの「ガーリックトースト」の作り方

材料(1人分)

・食パン...1枚
・バター...5g
・オリーブオイル...大さじ1
・ニンニク(すりおろし)※...少々
・ハーブソルト...小さじ1/2
・粉チーズ...適量

※筆者は、手軽にチューブのニンニクを使いました。

作り方①バターとオリーブオイルを電子レンジで加熱

耐熱容器にバターとオリーブオイルを入れて、600Wの電子レンジで約20秒加熱します。

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

作り方②ニンニクとハーブソルトを加える

①が熱いうちにニンニクとハーブソルトを加えて混ぜます。

作り方③食パンに塗る

食パンに②を塗り、粉チーズをかけます。

作り方④トースターでこんがり焼く

トースターでこんがり焼き色がつくまで焼きます。

作り方⑤スティック状に切る

縦に細く切り、皿にのせて完成!

スープに浸して充実ブランチも♪

和田明日香さんは、ミネストローネやエッグスラットに浸して食べるそうですが、我が家はコーンスープと一緒に食べました。

ハーブとニンニクの香り、ジュワッとバターが沁みたトーストが最高です。

コーンスープに浸して食べるとさらに満足感もアップ。

もちろんお酒のお供にもぴったりです。

ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ