2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【白菜、ハンパに余ってたらコレ!】大原千鶴さん天才!「くたっとめちゃウマな食べ方」身体もぽかぽか~

  • 2024年02月03日公開

こんにちは。オリジナルレシピや盛りつけを考えたり、料理に合わせた食器を楽しむことが大好きなヨムーノライターのlittlehappyです。

冬の旬野菜といえば「白菜」!
旬の白菜はみずみずしくて甘みが増すのでたくさん食べたい野菜のひとつです。値段も手ごろでなので物価高の今、家計の強い味方ですよね。

白菜はずっしりと重みがあり、弾力があるものが美味しいそうですよ。

今回はNHK『きょうの料理(2014/11/17放送)』で紹介された料理研究家・大原千鶴さんレシピの「白菜のあんかけ」を作ってみました。

優しい味で体ポカポカ!

豚肉の旨味が染み込んだ白菜は甘みと旨味が凝縮され、とてもやさしい味のあんかけです。

とろみがついているため最後までアツアツのまま食べることができるので、体がとても温まります。

料理研究家・大原千鶴さんの「白菜のあんかけ」の作り方

材料(2人分)

・白菜...1/6コ(約500g)
・豚バラ肉(薄切り)...60g

【A】
・だし...カップ1/2
・うす口しょうゆ...大さじ2
・みりん...大さじ2
・オイスターソース...小さじ1

【水溶きかたくり粉】
・かたくり粉...大さじ1
・水...大さじ2

・しょうが (すりおろす)...適量
・ごま油...小さじ1

※今回は豚バラ肉のかわりに「豚こま肉」を使用しています。一般的に豚バラより安く手に入るので節約ごはんにぴったり。

作り方①白菜、豚バラ肉を2cm幅に切る

白菜と豚バラ肉を2cm幅に切ります。

作り方②豚バラ肉を炒め、白菜を入れて中火で煮る

鍋にごま油を中火で熱し、豚バラ肉を入れたらサッと炒めましょう。

白菜を加えて全体をひと混ぜしたら、【A】を加えてふたをします。中火のまま白菜がしんなりするまで煮ます。

作り方③水溶きかたくり粉を入れ、再び1分間ほど弱火にかける

白菜がしんなりやわらかくなったら鍋を一度火から下ろしましょう。

【水溶きかたくり粉】を回し入れて、再び1分間ほど弱火にかけます。

器に盛りつけて、おろしたしょうがをのせて出来上がりです。

どんぶりや麺のトッピングにもおすすめ

白菜から水分が出るのであんはさらりとしたとろみで、多めに出来上がります。

ご飯の上にのせて丼にしたり、かけそばや釜揚げうどんの上にかけるのもおすすめです。

身体がとても温まる「白菜のあんかけ」を是非作ってみて下さいね。

この記事を書いた人
雑貨・料理・食器大好き
littlehappy

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

100均 ニトリ イケア カインズ 料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ