2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【女子中学生が独り占め!】土井善晴さん流「豚バラ肉のうんまい食べ方」"肉好き"にはたまらな~いアレンジも

  • 2024年01月13日公開

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。フードコーディネーターや、WEBライターをしています。37歳で子供は3人おります。

我が家は、大2、高2、中2の子どもがいて、みんな食べ盛りです。特にガツンとしたお肉料理が大好きです。

テレビ朝日「おかずのクッキング(2021/08/14)」で土井善晴先生が作っていた肉料理が、間違いなくうちの子どもたちが好きだと思ったので作ってみました!

土井善晴先生の豚バラのニンニク塩炒め

食べ応えのある肉料理が大好きな、我が家の子どもたち。

土井善晴先生がテレビ朝日「おかずクッキング」でスタミナ肉料理を作っていたのでチャレンジしてみました!

材料(2人前)

・豚バラ肉(塊)...200g
・ニンニク...3片
・小麦粉...小さじ1/2
・粗塩...小さじ1/2
・サラダ油...大さじ3
※粗塩がなかったので食塩で代用しています。

豚バラのニンニク塩炒め 作り方

①豚肉に粗塩と小麦粉をまぶす

豚バラ肉は厚み1cmほどに切り、粗塩をまぶしてしばらく置いてから小麦粉をまぶします。

②ニンニクの香りを油につける

フライパンを中火にかけ、油と薄切りにしたニンニクを入れます。

ニンニクの香りが油に移ったらニンニクをお皿に取り出します。

③豚バラ肉を炒める

フライパンに豚バラ肉を加えて、炒めます。

ふんわりとやわらかな口当たりにするため、ヘラであおりながら炒めるのがポイント!

④ニンニクを戻して炒める

ニンニクをフライパンに戻して炒めて、粗塩(分量外)で味をととのえます。

ジュワッと脂が美味しい!食べ応え抜群

ジューシーな豚バラ肉と香ばしいニンニクの組み合わせは最高です。塩味なのでくどくなく、さっぱりしています。

豚バラ肉の塊を厚み1cmくらいに切ることで、歯切れよく「お肉を食べている!」って感じがします。これは肉好きにはたまりません。

アレンジしたら女子中学生が爆食い!

サムギョプサル風アレンジをしてみました。

グリーンリーフで豚バラのニンニク塩炒め、キムチ、大葉を巻いて食べます。

これが女子中学生の娘から大好評で、彼女ひとりで全部食べてしまいました(笑)。ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ