2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

え、新名物は「ラーメン」!?【山梨県】”地元民が殺到”する最強グルメ3選!必ず行きたい絶景スポットも紹介!

  • 2023年10月06日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

今、全国から地方へ熱いまなざしが向けられています。
観光地としての魅力はもちろんのこと、そこに暮らすからこそ触れることができる、自然や文化、コミュニティもまた、多くの人の心を惹きつけます。

「地域を愛する地元民だからこそ知る情報をお届けしたい!」という想いから、くふうLive!は、地元のリアルな情報を伝える『ご当地アンバサダー』を発足し、全国から6県6名の方に着任いただきました。

さっそく今回は第1回として、くふうLive!公認ご当地アンバサダー【山梨県代表】のyamamomo0211さんに、山梨の魅力を熱く語っていただきました!

地元ならではのトレンドを発信!”山梨県特化型インフルエンサー”

はじめまして、くふうLive!ご当地アンバサダー山梨県担当のyamamomo0211です。「山梨県公認やまなし大使」や「つる大使」「甲州市フルーツ娘」も務める20代です。

山梨県に生まれ、県外の大学へ進学したのちUターン就職で再び山梨へ戻ってきました。

現在は、山梨県のグルメ・観光・イベント情報を中心に発信する「山梨県特化型インフルエンサー」として活動し、県内のあちこちを飛び回り、地元ならではのトレンドを発信中です!

趣味は動物と触れ合うこと。「日本ソムリエ協会ワイン検定ブロンズ資格」や「ラーメンソムリエ」の資格を持っています。

山梨を訪れたら必ず行きたい!2つの魅力的なエリア

フルーツ王国山梨「甲州エリア」は観光客に大人気

山梨県の人気観光地と言えば、まず思い浮かぶのが「甲州エリア」ではないでしょうか。
夏から秋にかけては、フルーツ狩りなどを目当てに多くの観光客が訪れます。特に最近はシャインマスカットが大人気です。

さらに山梨県はワイナリー発祥の地であり、日本最大のワインの産地ですから、甲州エリアでは多くのワイナリーを訪れることができます。

「日本ソムリエ協会ワイン検定ブロンズ資格」の試験にはテイスティングはないので、お酒が強くない私でも資格を取ることができました。知識があれば、ワイナリーでのワイン選びもより楽しくなります。主婦や学生さんにもおすすめの資格ですよ。

絶景に感動!おすすめは「富士山エリア」

甲府エリア以外にもぜひ訪れてほしいのが、壮大な景観が楽しめる「富士山エリア」。

山梨側から見る富士山は、静岡側から見る富士山とは一味違います。周りに遮るものがないので、湖を含めた景観一帯を楽しめ、壮大な景色に本当に感動するんです!

こちらの写真は河口湖のカチカチ山ロープウェイからの景色です。
最近は海外からの観光客も多く、とても混雑する人気スポットで、ブランコに乗って富士山の写真が撮れる”映えスポット”もありますよ。

ちなみに、1000円札の裏側に描かれている富士山は、富士五湖の一つである本栖湖を望む身延町から見た景色がモデルなんですよ。

ほうとうだけじゃない!?ラーメンマニアが推す!「山梨の絶品ラーメン3選」

山梨といえば、ほうとうや吉田のうどんのイメージが強いと思いますが、実はラーメン店の数も多いんです。

私は子供の頃からラーメンが大好きで、現在も多い時には週3回ほどラーメン店に通うことも。好きが高じて、「ラーメンソムリエ」の資格も取得しました。

そんな私が愛してやまない「山梨の絶品ラーメン3選」を紹介します!

(1)こだわりの煮干し系ラーメン「麺屋 湊(めんや みなと)」

煮干し系のラーメンが好きなのですが、その中でも「麺屋 湊(めんや 湊)」は特におすすめのお店。
定番の「にぼしラーメン」は、しっかり煮干しの風味を感じる味わい深いスープが特徴です。

スープと麺の相性の良さはもちろんのこと、トッピングのチャーシューも評判です!

カウンター席中心で、一部テーブル席もあります。

[店名] 麺屋 湊(めんや みなと)
[住所] 山梨県甲府市下石田2丁目15−5

(2)甲州地どりの旨みたっぷり「鶏そばAkari(あかり)」

旅行者におすすめなのが、甲州地どりの鶏そば専門店「Akari(あかり)」。
甲府駅目の前にあり、アクセス抜群です。駐車場はありませんが、近隣に大型コインパーキングがありますよ。1Fはカウンター、2Fはテーブル席となっています。

甲州地どりと魚介のダブルスープに4種の醤油を合わせたこだわりの「鶏醤油らぁめん」は、しっかりとした味の中にも上品さがある一杯です。たっぷりのフライドオニオンもいいアクセントに。盛り付けにもこだわりを感じますね。

山梨を代表する人気ラーメン店「鶏そばAkari」は、日本一のご当地ラーメンを決める「日本ご当地ラーメン総選挙」の中部ブロックをなんと1位通過!10月5日(木)〜9日(月)の5日間、新宿の大久保公園で日本一を決める本選が行われていますので、お近くの方はぜひ食べに行ってみて!

[店名] 鶏そばAkari(あかり)
[住所] 山梨県甲府市丸の内2-3-7

(3)地元民で大賑わい「縁者(えんじゃ)」

こちらは地元民でいつも賑わっている、行列覚悟の人気店「縁者(えんじゃ)」。 学生さんを中心にランチどきはいつも混み合っています。

お店の1番人気は、濃厚で絶品の「辛味つけめん」。麺自体に辛味がまぶされています。さらにお好みで追い辛味を入れてみて。これがまたけっこう辛い!しかしそれだけでなく、中毒性のある旨みがあるんです。

辛いものが好きな方にはぜひ食べてほしい!苦手な方は、辛くないメニューもあるのでご安心を。

[店名] 縁者(えんじゃ)
[住所] 山梨県甲府市里吉4丁目4-16

新情報!なんと「山梨のご当地ラーメン」を企画中

ご紹介したように、山梨県には美味しいラーメン店は多数あるものの、「博多のとんこつラーメン」「福島の喜多方ラーメン」といった、全国から認められる”ご当地ラーメン”と言われるラーメンがありません。

そこで、「山梨県にも全国的に認められるご当地ラーメンを作りたい!」という、アツい想いを持った人々が集まり、2023年7月11日の”ラーメンの日”に 「山梨ご当地ラーメン協会」が発足しました。

山梨とラーメンをとことん愛する私も、インフルエンサー兼ラーメンソムリエとして企画に参加しています。

コンセプトは『山梨の名水』を使ったラーメンです。味のベースはまだ未定ですが、年内にはどんなラーメンかを決める予定です。お楽しみに!

山梨の新たな魅力を発信していきます!

山梨県は、皆さんに"素敵だな"と思ってもらえる魅力がまだまだ詰まっています。山梨県の「どこ行こう?」「何があるかな?」「行ってみたい!」のお手伝いができれば嬉しいです。

これからも引き続き、山梨の新たな魅力をお伝えしていきます!

【くふうLive!公認ご当地アンバサダー】とは?

くふうLive!では、地元ならではのトレンド情報発信やコミュニティづくりを推進していくために、「ご当地アンバサダー」という組織を発足。第一弾として6県6人の方々に着任いただきました。

今後より各地域のリアルな暮らしに寄り添った情報を発信することで、地元を盛り上げていきます!

アンバサダーは地元の情報を発信するだけでなく、地元のコミュニティ作り、そしてイベントなどの開催を目指していきます。 今回のyamamomo0211さんは第1弾メンバー。ゆくゆくは全国47都道府県に任命していきます!

※各店舗の情報は変更となる場合もございます。訪問時は事前にご確認ください。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ