2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

1日1,000個以上爆売れ!地元テレビでも話題!福島県民推しスイーツ【ふくみや】「豆大福」の魅力

  • 2023年08月28日公開

こんにちは、福島県在住くふうLive!ライターのきなこです。

全国各地には、地元民しか知らない隠れた名品がたくさんありますよね。地元のローカルテレビでは注目されることがあっても、全国区ではまだまだ知らないグルメが多く、レアなご当地グルメを知りたい人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、福島県いわき市の地元民がこぞって買いに行く、大人気の老舗和菓子店「ふくみや」の豆大福を紹介します。

福島県いわき市の人気和菓子専門店「ふくみや」

「ふくみや」は、福島県いわき市内郷の国道6号線沿いにある小さな老舗和菓子店。

筆者が移住した20年前から変わらずそこにある、地元民にはなじみ深いお店です。

店内には、どらやきやくるみゆべし、あんみつなどの和菓子がショーケース内で売られていますが、その中でも根強い人気商品が「豆大福」です。

地元ではこの豆大福を手土産やお礼に贈る人も多いようで、豆大福だけはショーケースに並ぶ前に売れてしまうのだとか。

1日1000個以上売れる!「ふくみや」の豆大福

ちなみに「ふくみや」の豆大福は、地元のローカルテレビ番組「福島SHOW」で紹介されたこともあり、1日1000個以上売れるという主力の人気商品です。

1個110円(税込)と、値上げラッシュのなかでも良心的な価格で販売されているのも人気の理由。

安いのに味は絶品とくれば大人気なのも納得です。

今回購入の際、店員さんに聞いたところ「毎日1000個以上売れ、注文が殺到するときは午前中には売り切れてしまいます」とのこと。

たしかに筆者が足を運んだ午前9時過ぎには、来店客が次々と豆大福を買い求め、まさしく飛ぶように売れていました。

ちなみに筆者は、あらかじめ前日に電話で予約しておいたので、店員さんにその旨を伝えスムーズにレジへ。

確実にゲットしたい人は予約しておくのがおすすめです。

赤ちゃんの肌のようなやわらかい大福もち

今回購入したのは5個。透明のパック入りで豆大福がしっかりと見えるシンプルさで目を惹きます。

真っ白な大福もちの中には所々に大きめな豆が見え、ひとつひとつ丁寧に作られているのがよくわかるビジュアル。

大きさ直径5㎝、高さ5㎝ほどの豆大福は、手で持ち上げると崩れてしまいそうなほどやわらかで、まるで赤ちゃんの肌のような感触のモチモチさです。

ちょっとしたことでつぶれてしまうので、糸を使ってカットすると中のつぶあんは圧巻!これが地元民から愛される豆大福です(笑)

ひとくちでトリコになる「ふくみや」の豆大福

最初に口当たるやわらかな大福もちはビヨーンと伸びがよく、つぶあんはあずきの風味をしっかりを感じる上品な味わいで、ひとくちでトリコになります。

また、全体的にくどさのないすっきりとした甘さ加減は絶品で、何個でも食べられるんです。

そして大福もちに混ざる大きめのお豆には、ほどよい塩味と食感があるため最後まで飽きのこない工夫が◎

地元民が自信を持っておすすめ!福島県「ふくみや」の豆大福

今回は福島県いわき市に昔からある、老舗の人気和菓子店「ふくみや」の豆大福を紹介しました。

毎日1000個以上売れるという大人気の「豆大福」は、地元民が自信を持っておすすめできる和菓子です。

福島県にお立ち寄りの際はぜひ、いわき市の「ふくみや」さんをチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ