2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

こんな簡単でいいの!?【失敗しないDIY】機能&カラバリ充実!塗り壁材で「天井塗り」初心者が挑戦@千葉県長柄町

  • 2023年08月10日公開

こんにちは!くふうLive!ライターで「ヨムーノDIY女子部」副部長をつとめる“はーちゃん”こと海老原葉月です!

私たち「ヨムーノDIY女子部」は、千葉県の中央に位置する長柄町(ながらまち)で、木を伐るところからログハウスをセルフビルドする「女子が森でゼロから家づくりプロジェクト」に取り組んでいます!

内装作業も順調に進んでいき、いよいよ壁塗りも終盤。今回は外装でも使用した壁材【ジョリパット】を使って、天井塗りに挑戦します!

機能性バツグン!バリエーションも豊富な【ジョリパット】

外壁塗りでも活躍したジョリパットは、壁塗り初心者の私たちでも扱いやすい塗料です。初めてのコテ塗りで、苦戦したところもありましたが、“初めて感”を感じさせないほど味のある仕上がりになりました。

今回、内装用に使った【ジョリパット シルキーパレット】は、健康、環境に配慮したさまざまな特徴があります。

・ホルムアルデヒド対応
・健康住宅対応
・防腐、防カビ性
・ソフトな手触り ・低臭
・調湿性
・ホルムアルデヒド吸着、分解

また、パターン(塗り方によって出る柄の種類)は21種類。カラーバリエーションは51色と超豊富!インテリアにも馴染みやすい淡い色味が豊富で、選ぶのも楽しいですよ♪

子どもでも簡単にできちゃう!?内装の「塗り」作業

塗装作業というと、熟年の左官職人さんがコテを使って塗るイメージがありますよね。気軽に“自宅の壁をDIYしてみよう♪”なんて到底思えません(笑)。私たちが外壁を塗った時は、コテの使い方や厚さの調整感覚がつかめるまで練習を繰り返しました。

今回は簡単かつ楽しく作業できる新たな方法に挑戦しました!この方法なら子どもでも簡単にできそう!DIYデビューにピッタリです。早速ご紹介します!

〜使う道具〜

・パレット(養生しておくと片付けがラク)
・養生テープ
・刷毛
・ローラー
・ビニール手袋
・コテ(あれば)

養生をする

床や窓、梁など、塗料をつけたくない場所に養生をします。自宅での作業の場合は床の養生も忘れずに!ビニールシートや段ボールなど、身近にあるもので、作業後に処分しやすいものを使うのがオススメです。

下地材を塗る

事前に内装用の「シーラー」と呼ばれる、塗り壁材の接着をよくするための下地材をムラなく塗ります。外装作業では2度塗りしましたが、内装では1度塗りでOK。しっかりと乾かしてから塗装作業に移ります。

ローラーで塗る

ジョリパットをパレットにとり、ローラーに塗りつけていきます。全体に均一に行き渡るよう、パレットの上でコロコロと往復させるのがポイント!

夏場は塗料の乾くスピードが早く、焦ってしまうことも。予め使用するジョリパットに水を混ぜて、柔らかくしておくと安心です。

ローラーを担当した部長のまっすぅからは「水を入れすぎると緩くて垂れてくるので要注意!少しずつ様子を見ながら調整するのがベター」とアドバイスいただきました。

2〜3mmほどの厚さになるよう、なるべく均一に塗り広げます。

手のひらで柄をつける

ビニール手袋を両手につけ、手塗りで柄をつけます。

手のひら全体を使ってフラットにしたり、指先でなぞって柄をつけたりと、手を道具にすればバリエーションは無限!道具を使わない分、誰でも簡単に塗れるので、子どもでも楽しく作業できますよ。

ジョリパットは厚みもあるので、指でイニシャルを描いたり、手形を押したりもできますよ。感性に任せて、好みの柄を生み出してみてください♪

今回は手のひらの付け根を軸にして、回転させながら扇柄のようにしました。コテ目のようにしっかりと柄が浮き上がりました。

手塗りを担当したゆっこちゃんは「ずっと上を向くのは大変だけど、楽しい〜!」と、黙々と作業していました♪

細かい部分は刷毛で修正

最後に柱や梁まわりの細かい場所を、刷毛やコテで直していきます。

これは私が担当したのですが、不思議なことに脚立に立って見るのと、下から見るのとでは、見え方が異なるんです。

また、手で塗るとビニール手袋に塗料が付きすぎてしまい、極端に厚みがなくなってしまうところができたりも。そういった箇所も、最後にしっかりチェックしましょう。

最後の仕上げは、塗りながらチェックする人と、下からチェックして声をかけてもらう人とで、ペアになって作業すると効率的だと感じました。今回はヤギコちゃんに塗り残し部分や塗りが薄い部分がないかをチェックしてもらいました。

仕上げが終わったら、乾ききる前に養生をそっと剥がし、しっかりと乾くのを待ちます。作業時間は4人で約2時間と、意外と時間はかかりませんでした!(シーラー塗り、乾燥時間を除く)

楽しかった作業BEST3にランクイン!

外壁時のコテでの作業と比べると、ローラー×手塗りの方が断然スピーディー!特に夏場はジョリパットが固まるスピードが早いので、断然オススメです。

チェーンソーを使って杉の木を切り倒すところから始まったヨムーノDIY女子部ですが、今回の天井塗りは、海老原的に今までの作業の中でBEST3に入るほど、みんなでわいわい楽しく作業できました。

仕上がりもバッチリ!乾くとさらにくっきりと柄が浮き出ます。手で塗ったとは思えません。気分はすっかり左官職人です♪

インパクトドライバーなど、工具を使う作業と比べると難易度も低く、家族みんなで楽しくDIYできること間違いなし!わが家の壁紙もそろそろ張り替え時期なので、小学生の息子たちと一緒にDIYしてみようかと考え中です♪

次回はどんな作業が待っているのか…!引き続き、おうち完成までお楽しみに♪

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ