2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

もう鮭は、ただ焼かない!?【タサン志麻さん】「旨みたっぷり!至高の食べ方」罪深いほどラクできた…!

  • 2023年06月25日公開

こんにちは。くふうLive!ライターの臼井愛美です。36歳で子どもは3人、フードコーディネーターやWEBライターの仕事をしています。

NHK『きょうの料理』でタサン志麻さんが紹介した「サーモンレモンバターソース」は電子レンジで作ることができるのに絶品。簡単で美味しかったので、作り方を詳しくご紹介します!

タサン志麻さん「サーモンレモンバターソース」

材料(2人前)

・生鮭…2切れ(200g)
・青梗菜…1ワ(200g)
・玉ねぎ…1/4個(50g、縦に薄切りにする)
・白ワイン(または料理酒)…1/2カップ
・レモン汁…1/2個分(約大さじ1)
・バター…40g
・塩、黒こしょう…各適量

作り方①

耐熱容器に薄切りにした玉ねぎを敷き、水気をふいて両面に塩、黒こしょうをした生鮭をのせます。

あいたスペースに四つ割りに切った青梗菜を並べ、料理酒を回しかけます。ふんわりとラップをし600Wの電子レンジで4分加熱。

皿の向きを変えて再び4分加熱します。

作り方②

加熱後、やけどに気を付けながら電子レンジから取り出します。

サーモンと青梗菜は別の器に盛り、残った玉ねぎと蒸し汁を小鍋に移して強火にかけます。

約1/3量まで煮詰めたら、中火に落としてバターを加えて混ぜましょう。

作り方③

火を止めたらレモン汁を加え、よく混ぜればレモンバターソースの出来上がり。サーモンや青梗菜の上からソースをかければ完成です。

初夏にぴったり、爽やかな味

鮭の旨みたっぷりの蒸し汁を使ったレモンバターソースは、さっぱりしていて今の時期に嬉しい爽やかさ。

バターのコクもあり満足感もばっちりあります。

電子レンジでおしゃれメインができちゃう!

メイン料理を電子レンジで加熱中に、副菜を作ればかなり時短できます。

さらに、これから暑くなる季節は、火を使うことを最小限におさえられるのも嬉しいですね。

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ