2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「これはもう、キンプリからの大きなプレゼント…」アルバム「Mr.5」を聴いて欲しい!【妄想爆発!ジャニオタ推し活ガイド㊿】

  • 2023年05月03日公開

こんにちは、くふうLive!ジャニーズ担当のエンタメライター・柚月裕実です。

5年ぶりにレコーディングをした「シンデレラガール」を収録した、キンプリからティアラへのプレゼント、ベストアルバム「Mr.5」がリリースされました。

推し活ガイド第50回はKing & Prince BEST ALBUM「Mr.5」について。必聴必見、永久保存盤です!

King & Prince BEST ALBUM「Mr.5」

4月19日に発売されたKing & PrinceのBEST ALBUM「Mr.5」。発売日前日に90万枚を記録し、発売からわずか3日でミリオンを達成。そして初週で120万枚を突破。

初週ミリオン達成は男性アーティスト史上9組目であり、自身初のベストアルバムで初のミリオンを達成と、大きな記録を打ち立てました。

販売形態は全4形態。全形態共通のDISC1には「シンデレラガール」から12thシングル「Life goes on / We are young」までのシングル表題曲16曲。本作のために制作された新曲「Beautiful Flower」が収録されています。

ファンクラブ会員が購入できるティアラ盤に加えて、CDショップで購入できる通常盤、初回盤A/Bが発売中です。

King & Princeの軌跡

改めて紹介するとKing & Prince(以下、キンプリ)は、平野紫耀さん、永瀬廉さん、髙橋海人さん、岸優太さん、神宮寺勇太さんの5人組のアイドルグループ。

元々はジャニーズJr.時代に、平野さん、永瀬さん、髙橋さんによるMr.KINGと、岸さん、神宮寺さん、岩橋玄樹さん(2021年3月末で退所)のPrinceとしてそれぞれ別のユニットとして活動していました。

もっと遡れば平野さん、永瀬さんは関西ジャニーズJr.の出身で、それぞれの経緯で東京へ。また当時“じぐいわ”と親しまれていた神宮さん、岩橋さんのペアと、ユニットを組むことになった岸さん。仲の良い2人を前に入っていけるのかと冗談交じりに語っていたことも。

2014年頃からは地上波放送への出演がぐんと増え、ジャニーズJr.が出演するバラエティ番組「ガムシャラ!」(テレビ朝日系)や、平野さんはドラマ「SHARK」で主演を、次クールでは岸さんが「近キョリ恋愛〜Season Zero〜」に出演と、ドラマやバラエティで頭角を現していきます。

多数のJr.がいるなかでも、引き寄せられるようにして集結した2組、6人。2015年6月には「Mr.King vs Mr.Prince」としてテレビ朝日恒例の夏イベント『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』の応援サポーターに就任。その後平野さんを筆頭に事務所に直談判してKing & Princeとしてデビューを果たします。

「シンデレラガール」


2018年5月23日にデビューシングル『シンデレラガール』でCDデビュー。王子様の降臨ともいうべき、キラキラに満ちた世界観は当時としても清々しく、アイドルの王道を射抜くパワーがありました。

初回限定盤Aにはそんな大切な「シンデレラガール」を5年ぶりにレコーディング。大人の魅力が増した5人が歌う「シンデレラガール」は、少々の渋さをまとい、いまの彼らが歌うことで深みと説得力が増しています。



初回盤Bには、楽曲投票企画にて1位を獲得した「King & Prince, Queen & Princess」のMusic VideoとLive Recording ver.、メイキングが収録。彼らとファンをつなぐ大切な楽曲です。


そして新曲「Beautiful Flower」

どうしても涙は出るし、無理して飲み込んだ言葉はあふれ出そうになるけれど、「Beautiful Flower」にはこの先も忘れてはならない、胸に刻みたい言葉が詰まっています。



彼らが聴かせてくれる音楽や歌声にうっとりしたり元気をもらったり、リリースの度に磨きがかかっていくダンスに見惚れたり。腹がよじれるほどの笑いも、心が温かくなるメッセージも、多岐にわたる活動を通してたくさんのものをもらっています。

彼らがファンのためにと一生懸命に取り組んで見せてくれた景色のように、このベストアルバムから感じたのは、やはり5人からの特大の愛。 (巨大広告からはレーベルからの並々ならぬ愛も!)

記録にも記憶にも残る「Mr.5」。ファンではないし…と躊躇するのはもったいない。まだ彼らの世界に触れていない方にこそ観て・聴いて欲しい作品です。

(イラスト/大窪史乃)

この記事を書いた人
編集/ライター
柚月裕実

エンタメ編集/ライター。 ジャニーズのアイドルを応援して25年超。 アイドルがサングラスを外しただけで泣きます。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ