2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【コストコ】さすが!「本格味で大満足」「食べ方アイデア無限」歴18年マニア大大大感動

  • 2023年06月21日更新

こんにちは。コストコへ通い続けて18年目!くふうLive!ライターのバロンママです。 たくさんの魅力的な食料品が並んでいるコストコ!コストコで初めて料理名や調理法などを知るものもたくさんあります。今回は、手軽に楽しめるインドネシアの郷土料理をご紹介いたします!

ビーフルンダンとは

◆伊藤ハムウエスト  ビーフルンダン 250g×2袋 1188円◆

パッケージによると「ルンダン」とは…
お肉をココナッツミルクや香辛料で煮込んだインドネシアの都市パダンの郷土料理。マレーシアやシンガポールでも食べられており、香辛料が効いたエスニックな味なのだそう。 温めるだけでいただける手軽な商品です。


1袋にたっぷりと250g入っています。

◆召し上がり方◆

鍋にたっぷりの水を張り、箱から取り出した袋を入れ沸騰しない程度のお湯で、袋のまま約8分温めます。

*電子レンジ料理は、ソースが焦げる可能性があるので不可となっています。お気を付けください。

湯せんで温めたビーフルンダン全量を器に入れてみると、ビーフの量がたっぷりで驚きました。

見た目はカレーのようですが異国の香りがします!

原材料をみると牛肉が一番多く、 ココナッツ粉末やレモングラス、デーツ、ガーリック、パプリカ、スターアニスやシナモンなどの個性的な調味料に加え、カレー粉も入っています。
たっぷりのボリュームなので、女性なら1袋で2人前でもよさそうですよ。

ビーフはほろほろで、スプーンなどで簡単に崩れるほど。

お味はかなり個性的!カレーのようですがカレー粉は風味程度に感じるだけ!いろいろな調味料が絡みあい、一言では表現できないような、日本食にはないような味のスパイシーで濃厚なシチューです。
ターメリックライスと合わせていただいてみると相性抜群でした!

脂は少々多め!ご飯では重く感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。そんな時はぜひナンやパンと合わせてみてくださいね。

気になるカロリーは1袋あたりが654kcalと、少々高めでした。

個性的なアジアの味を手軽にいただけるビーフルンダンはソースもたっぷり入っているので、ゆでたじゃがいもなどの野菜を加えてチーズをかけて加熱したり、オムレツに添えたりいろいろな方法でたのしめそうですよ。
ぜひコストコでチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ