2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ダイソー】どうやるの!?難しくて大人もハマる!新ブランドから頭と指先をたっぷり使う木製知育パズルが登場♪

  • 2023年01月15日更新

寒い日が続きおうち遊びが続く時期には、おやこで楽しく頭の体操ができるパズルやブロックが重宝しますよね。

そんなときにおすすめなのが、ダイソーが展開する新ブランド・スタンダードプロダクツの木製玩具「ロックバーパズル」です。

ロックバーパズルってどうやって遊ぶのか、気になりますよね。5歳の男の子が遊んだ様子を紹介します。

シンプルでおしゃれなデザイン♪

こちらがロックバーパズル。価格は550円(税込)です。

木のぬくもりが感じられるパズルですが、その個性的な形に開封前には遊び方が想像つきません。一体どのように遊ぶのでしょうか。

袋を開封すると、ギザギザした形のバーが計6本入っています。袋には完成した状態で入っていますが、一度ばらしてから組み立て始めます。

とはいえ、どこから手をつけていいものか悩みます…。

まずは組立図を見ながら、組み立てていくことにします。

バーを組み合わせて完成させよう!

ふだんから、パズルやブロックで遊ぶのが好きな息子。図を見ながら真剣に組み立てていきます。

バーのギザギザの形をよく見ながらはめていきます。

ここまでは5歳の息子でもスムーズに組み立てられましたが、ここで最大の難関が!最後の1本のバーをはめるのがとても難しいのです。

組立図には「バランスを保ち、ゆるめながら組み合わせる」と書いてありますが、ゆるめすぎるとバーが崩れてしまうこともあり、息子には難しいようだったので、大人の出番!しかし、大人でもコツを掴むのに少々時間がかかりました。

その後、息子も何度かトライしてようやく最後のバーが差し込めるようになりました!

対象年齢は3歳以上となっていますが少々難しく、5~6歳からであれば、難しいながらも楽しんで遊べるのではないでしょうか。

組み立ての最後は難しく感じましたが、簡単には完成しない点も子どものチャレンジ意欲を掻き立てます。意欲的にチャレンジする様子がうかがえました。

完成したパズルは、このように複雑な形をしています。ばらして何度でも遊べるので、最初は組立図を見ながら組み立てましたが、すぐに図を見なくてもできるようになりました。

***

スタンダードプロダクツのロックバーパズルは、シンプルでおしゃれ!お部屋のインテリアとしてもピッタリです。
組み立ては少々難しいところもありますが、簡単にできてしまうパズルではつまらないですもんね。手先の器用さや集中力、そしてチャレンジ精神も鍛えられそうです。

スタンダードプロダクツの木製立体パズルには、このロックバーパズルのほか、ボールピラミッドパズルピラミッドパズルも!子どもはもちろん、パパママも一緒に楽しめますよ!

関連する記事
【業スー】1枚34円♪マニアが認める最強コスパ!カリホク食感で朝食にもおやつにも大活躍の冷凍コーナーの人気商品!
牛乳パックを使った工作・おもちゃ8選|幼児でも作れる簡単なアイデアを紹介
【コストコ】マニアのお気に入り「おやつ」はコレ!絶妙なサイズ&個包装の本場フランス直輸入スイーツは温めてもおいしい♡
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ