2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

やっぱ【土井善晴さんすごい!】塩むすび"秒速でご飯が消える"「おにぎりの作り方」が最高!まるで料亭の味...

  • 2023年03月07日更新

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、くふうLive!ライターの坂本リエです。

新米がおいしい季節には、アツアツの白米を思い切り楽しみたいですよね♪
NHKのテレビ番組『NHKきょうの料理』で、料理研究家の土井善晴さんが「ぜひ炊きたて熱々のご飯を"塩むすび"で!」と、最高においしいおにぎりの作り方を紹介していました。

形は整えようとせずに、米粒をつぶさないようやさしくにぎるところが、おいしさの秘訣なんだとか。
さっそく試してみました♪

土井善晴さん直伝「塩むすび」

テレビ番組『NHKきょうの料理』で土井善晴さんが紹介していた「塩むすび」。
味付けは塩だけとシンプルなのにおいしいのが塩むすびですよね。
新米ならよりおいしいですが、新米でなくてもおいしく食べられますよ♪

「塩むすび」の材料はこちら

米…400ml(カップ2) 塩…適量

材料はたった2つだけ。
シンプルイズベストです。

作り方はこちら

米は洗ってざるに上げ、40分間ほどおきます(洗い米)。
※洗い米をすることで、余分な水気が切れて必要な水分だけを芯まで吸わせることが出来るとのこと

洗い米を炊飯器に入れ、同量の水(400ml)を加えて普通炊きします。

手は念入りに洗います。
さらしの布巾は水洗いして、固く絞ります。
茶碗はご飯粒がつかないように水にくぐらせます。
(※今回は手持ちの布巾を使用しました)

絞った布巾を手にかけ、茶碗を持つ。
熱々のご飯をよそってもう一方の手にもちかえ、布巾の上にのせます。

軽くキュッキュッと2回にぎってまな板の上に転がします。
これを繰り返します。

手に程よく水をつけ、塩を全体に広げご飯をにぎります。
※形よく整えようとせず米粒をつぶさないようやさしくにぎるのがポイント

お皿に盛ったら出来上がり。

洗い米を初めて知りやってみました。
米の仕上がりがいつもよりもふわっとしているように感じました。
まな板に転がすときは米をつぶさないように気をつけましょう。

食べてみると、米が立っていてしっとりもっちりとしていて、噛めば噛むほど米の甘みが口の中に広がります。
味付けは塩のみなのに止まらないおいしさです。

今回は塩のみでしたが、のりを巻いたり、白ゴマをふったり、梅干を包んでもおいしそうですね。

冷めてもおいしかったので、お弁当に持っていくのもおすすめ。

まとめ

テレビ番組『NHKきょうの料理』で紹介された、土井善晴さん直伝「塩むすび」を紹介しました!

ひと手間加えるだけでいつものご飯のおいしさが増しました。
きれいに握る必要がないので、パパっと作れます。
朝ごはんや小腹が減ったときにもおすすめ。

ぜひ作ってみてくださいね♪

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
時短レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ