2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

この冬絶対欲しい!【セリア】「中華まん好きは必見」「2wayで万能」蒸し&落とし蓋プレート

  • 2023年03月07日更新

寒い季節に恋しくなる中華まん!コンビニのホカホカな中華まんもおいしいけれど、冷凍やチルド商品を自宅で楽しむのもよいですよね。

中華まんは「せいろ」で温めるのが一番ですが、お手入れは手間だし、収納場所もとるし、ハードルが高く感じるもの。

そこで今回は、手軽に蒸し料理が楽しめるセリアのグッズをご紹介します。中華まん好きにおすすめです。

ざるみたい?セリア「蒸し&落とし蓋プレート」

価格︰110円(税込)

「蒸し器」と言うと、中華街で見かける天然素材でできた大きな「せいろ」を想像しますが、こちらはステンレス製で、サイズもコンパクト。

平らなパンチングざるのような見た目で、蒸し器には見えませんよね。

底には3つの足がついて、この足により手持ちの鍋やフライパンで蒸し料理が作れる仕組みです。

オールステンレス製なので、お手入れも楽ちん!

高さがないので省スペースで収納でき、ズボラかつ狭小キッチン住まいの私向けのグッズです。

中華まんがふっくらと仕上がる!

早速、中華まんを温めてみましょう。

使い方は簡単です。直径18cm以上のフライパンや鍋に、食材に触れない量の水を入れて火にかけるだけ。水が沸騰したら食材を置いて蓋をし、数分待てばでき上がりです。

プレートに足はあるけど、高さは低め。ひっかからずに蓋ができ、いつものフライパンで手軽に蒸すことができますよ。

プレートに持ち手はありませんが、中央にリングがついています。

蒸し上がったらお箸などで引っ掛けるか、ふきんや鍋つかみを使って、ヤケドに注意しながら取り出してくださいね。

ふっくらと中華まんが仕上がりました!

電子レンジでも温められるけど、ふんわり感が違うんですよね。温めムラができにくく、ベタつきやパサつきもありません。

電子レンジで加熱したものがこちら。サッと水にくぐらせたあと、ふんわりとラップをかけて加熱しました。

どちらも同じように見えますが、少しだけ時間が経ったときに、違いがはっきりと出るんです。

上側はプレートを使って蒸したピザまん。時間経ってもしっとりふかふかのままです。

電子レンジで温めた下側のピザまんは、ペタンコになってしまいました。皮がベタッとしています。

同じピザまんなのに、ここまで違いが出るとは!蒸し器って、やっぱりすごいですね。

フライパンを出す必要はあるし、電子レンジよりも多少温めに時間はかかります。

でもおいしく仕上がるのは、蒸しプレートのほう!中華まん好きならこちらを選ぶのが正解です。

シュウマイや蒸し料理にも使える!

中華まん以外に、シュウマイや餃子のあたため、蒸しパン作りなどにも使えます。

冷凍のシュウマイも、このプレートで蒸すとふっくらジューシーに。電子レンジと違って、皮がパリパリになったりベタベタになったりしないんです。

少量だけ蒸し料理を作りたいときにも役立ちますよ。今回は豚肉と水菜の蒸し物を作ってみました。

作った、と言っても材料を重ねて蒸しただけ。

火にかけたら空焚きに気をつけるだけで良く、放ったらかしででき上がりです。お好みでポン酢などをつけてお召し上がりを。

土鍋で作ればそのまま食卓に出すことができ、移し替える手間も洗い物も減らせます。ズボラに助かるメニューですね。

食材を蒸すと余計な油が落ちるので、ぐんとヘルシーに。ダイエットメニューにもぴったりです!

落し蓋にもなる!?

パッケージによると、ひっくり返せば落とし蓋にも使えるそうです。なんと2wayタイプ!ストンと鍋に落とせば、煮物の味が染み込んでおいしく仕上がります。

落し蓋には煮崩れを防いだり、調理時間を短縮させる効果もあります。使うだけでいつもの料理がワンランクアップ!

ステンレス製なので、清潔に使えるのも嬉しいポイントです。洗いやすく、お肉や魚などの油や臭いもすっきり落とせます。

蒸し料理も作れて落し蓋にもなるなんて、お買い得です!

おわりに:何かと役立つ2wayプレート

セリアの「蒸し&落とし蓋プレート」は、簡単においしい中華まんや蒸し料理を食べたいときにぴったりのグッズです。

せいろよりも簡単に扱えて、置き場所に困らないところも◎。ひとつあると何かと役立ってくれますよ。

冷凍室に中華まんをストックしている方は、ぜひお試しを!

※2023年1月10日現在の情報です。本サイトで提供する情報、あるいはメンバーにより投稿された文章等に関しては、主観的評価や時間経過による変化が含まれることをあらかじめご了承ください。当社はその完全性、正確性、安全性等についていかなる保証も行いかねます。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
小町ねず

100均&グルメライター。生粋の面倒くさがり屋で、手抜きができるアイテムを日々探索中です。

最近は近所のカルディに週1で通う常連客に。世界各国のクセが強めなグルメの発掘にはまっています。ピリ辛党で、お酒はたしなむ程度。
シビアにコスパを判断する倹約家なので、口コミは少々辛口です。

出没スポット:ダイソー、キャンドゥ、セリア、カルディ、ときどき無印良品、たまにニトリ。

100均 カルディ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ