2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

マグロにごま油が美味しい!?【罪深いほどウマい食べ方】に衝撃走った!早く知りたかった..

  • 2023年02月24日更新

こんにちは、フードコーディネーターでマグロが大好物のくふうLive!ライターのharusanです。

お刺身はいつもしょうゆで食べるよという方必見、NHK『あさイチ』放送後Twitterで話題になった「塩マグロ」の作り方を紹介します。

そのまま食べてもおいしいですが、ごま油やオリーブ油につけて食べるアレンジもおいしいんだとか。

実際に「塩マグロ」を作ってみて、どの食べ方が一番おいしいのか検証します。

もう醤油はかけない!話題の「塩マグロ」作って食べてみた

早速、塩マグロを作ってみましょう。作り方はとっても簡単!

調理時間も15分ほどで、すぐにできてしまいますよ。

材料

  • マグロ...今回は180gを用意しました。
  • 塩...1.8g

材料はたった2つ、さくのマグロと塩だけです。塩の量はマグロの重量の約1%が目安です。購入したマグロの重さにあわせて調節してくださいね。

①マグロ全体に塩をかける

マグロの表面と裏面にしっかり塩をまぶしましょう。

②15分程度、冷蔵室に置く

ラップをかけてから、鮮度が落ちないように冷蔵室に入れておきます。

時間が経過すると水分が出てきますよ。

③キッチンペーパーで水気をふく

水分と一緒にくさみも出てくるので、キッチンペーパーでしっかりと水気をふき取ります。塩マグロを好きなサイズにカットしたら完成!

マグロ好きな筆者が選ぶ!塩マグロの「最高の食べ方」BEST3

塩マグロはそのまま食べてもちろんおいしいのですが、オリーブ油やごま油につけてるのもおすすめだそう。

そこで実際に「そのまま塩マグロで」「ごま油をつけて」「オリーブ油をつけて」3パターン食べてみて、ランキングで発表します!

【第3位】一気にイタリアンの前菜!「塩マグロ×オリーブ油」

第3位は、塩マグロにオリーブ油をつけた食べ方です。

和のイメージが強いマグロがオリーブ油の力で、一気にイタリアンの前菜のようなおしゃれマグロに大変身!

味は完全にカルパッチョでもちろんとてもおいしい。

マグロは赤身特有の風味があるので、鯛やヒラメなどあっさりした魚でも試してみたいなと思いました。

【第2位】旨味が増した!「そのまま塩マグロ」

第2位は、塩マグロになにもつけない食べ方でした!

見た目は普通のマグロなのですが、食感がいつものマグロよりなめらかでむっちり新食感!

何もつけないことでよりその食感の違いが伝わってきてとても新鮮です。

また塩を直接つけて食べているわけではなくしみ込んでいるので、しょっぱさよりも旨味が増したイメージで、これはハマる方続出も納得。

【第1位】このおいしさは罪!「塩マグロ×ごま油」

これはヒットしました。堂々1位は、塩マグロにごま油をつけた食べ方でした!ごま油の香りとねっとり食感の「塩マグロ」の相性が抜群!

見た目が赤いことも相まって、焼肉屋さんでユッケを食べているような高級感と特別感がある一品になりました。

こんなに簡単にできてしまうのにこのおいしさは罪です。次は青しそか青ねぎをたっぷり散らして食べたいと思います。

「塩マグロ×ごま油」は衝撃走るのでぜひ!

そのままもオリーブ油ももちろんおいしかったのですが、ごま油をつけた塩マグロがあまりに衝撃的なおいしさで迷わず断トツの1位でした。

まずは「塩マグロ」そのままで、そのあとアレンジの食べた方もチャレンジしてみてくださいね。

他にも魚の種類を変えたり、アレンジにさらに薬味トッピングをしたりと食べ方の楽しみが無限大に広がる調理法です!

この記事を書いた人
フードコーディネーター・米粉マイスター
harusan

元料理教室講師、自身でも教室開業経験がありレシピ記事執筆が得意。フードコーディネーター・米粉マイスター。小学生と保育園児の2児の母。お酒とおつまみ大好き。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ