2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

余りがち「微妙なサイズのフリーザーバッグ」を一気に消費【IKEA】あっという間に整う冷蔵庫収納

  • 2023年01月28日公開

こんにちは。ブログで家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリアを日々研究発表中。くふうLive!ライターのleafです。

北欧インテリアが好きな私は定期的にIKEA(イケア)に新商品をチェックしに行っています。
新作は見るだけでも楽しくてワクワクします♪

インテリアアイテムもですが、行くと必ず買ってしまうのが、消耗品。
かわいいデザインがたくさんあるので、行くたびについで買いしてしまいます。

その中でも特に「フリーザーバッグ」は毎回購入しているのですが、サイズによっては使いきれないことも。
そこで今回は、使い切れなかったサイズの便利な活用法を見つけたのでご紹介させてください♪

イケアお買い物あるある

  • フリーザーバッグ XS、S、M、Lサイズ

どんどん登場する新柄フリーザーバッグ。

かわいいデザインに惹かれ、見つけると新作はもれなく買ってしまうのは私だけではないはず。
各サイズついつい買ってしまうのですが、実際よく使うのはS・Mサイズばかりです。

残りがちなXSサイズ

  • 0.2L / 0.3L(XSサイズ)

幅: 約7cm
高さ:約4cm
長さ:16約cm

ビジュアルの可愛さに惹かれXSサイズも買ってしまうのですが、実際は使い方が思いつかず、余らせてしまっていました。

冷凍庫収納に活用してみた!

長い間使い切れず余らせていたのですが、ある時ふと冷凍庫収納に使ってみたら、あっという間に使い切ることができました!

イケアのフリーザーバッグは冷凍も可能で、50℃までの食材を入れることもできます。

細々した冷凍ストック薬味を分類わけして、整理して入れてみたらとても便利でした。
にんにくやしょうが、ゆず皮、ハーブ類など、大きなフリーザーバッグでは持て余していた細々したものにXSサイズがちょうどよく、なぜ今まで気が付かなかったんだろうと思いました。

マチ付きなので立てて並べることができ、冷凍庫を整理するのにピッタリ。
上から何が入っているのか把握するために、マスキングテープに入っているものを記入して、インデックスのように貼ってみたらとても見つけやすくなりました。

同じイケアのXSサイズのフリーザーバッグで、冷凍庫の細々したものを整理しなおしたら見た目もすっきり、冷凍庫の使い勝手が向上して大満足でした♪

冷凍庫の収納QOL爆上り!

今まで使い切れなかったイケアのXSサイズのフリーザーバッグですが、冷凍庫収納に使ってみたら、あっという間に使い切ってしまいました。

次回イケアに行った時にまた買い足し決定です♪

この記事を書いた人
主婦目線の鋭いモノ選び&必殺家事の時短ワザが好評
leaf家事貯金研究家

家時間を豊かに楽しく♪ 「家事貯金」で貯めた時間でコーヒーや北欧インテリアを楽しみながら暮らしています。
ブログ「10年後も好きな家」 で家事貯金や北欧インテリアの近況を日々更新中。
愛犬2匹(トイプードル白)も溺愛の日々♪
著書:明日の私を助ける家事貯金(KADOKAWA)

3COINS ニトリ 100均 無印良品

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ