2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

こりゃ家中の餅が消えるわ!【土井善晴さんすごい!】「信じられないくらい旨い食べ方」今までのは何だった...

  • 2024年01月03日公開

こんにちは、ヨムーノライターで調理師のだいきです。

お餅の食べ方に悩んでいる方に、試して欲しいレシピがあります。それが土井善晴さんの「餅のかつお煮」。

土井善晴さんいわく、お餅を煮た時のとろみで、味に深みが出るんだとか。

「どんな味になるのでしょうか?」

好きな子からのLINEのハートマークくらい気になって、落ち着かないので、作って食べてみることにしました。

ぜひ参考にご覧ください。

土井善晴さん「餅のかつお煮」作って食べてみた

「餅のかつお煮」は、削り節を味の決め手にしたレシピです。

それでは作りから紹介していきます。

材料(2~3人前)

  • 切り餅...4個
  • 削り節...1つかみ
  • 七味唐辛子...適量

[A]

  • 醤油、砂糖...各大さじ1

餅を煮るレシピ①切り餅を半分にする

切り餅1個を半分にカットします。

餅を煮るレシピ②削り節を乾煎りする

削り節を鍋に入れたら乾煎りし、

キッチンペーパーを敷いたお皿に出して、冷ましておきます。

餅を煮るレシピ③お餅を煮る

鍋に①の切ったお餅と水(140cc)を入れて、

お餅が柔らかくなるまで、5分ほど煮ます。(削り節が鍋に残ってもったいないので、そのままの鍋で煮ています)

餅を煮るレシピ④[A]と削り節を加える

[A]と冷ましておいた削り節を鍋に加え、混ぜ合わせます。

最後にお好みで七味唐辛子をかけたら完成です。

かつおの旨味が凄い!お正月に食べたい

土井善晴さんのコメント通り、お餅を煮ることによって、みたらしあんくらいのとろみがついています。

想像していたよりも、結構とろみがつくんだなと思いました。

「美味い!かつおの旨味が凄いな...」

とにかくかつおの旨味が凄いです。醤油の塩分と砂糖の甘さもちょうどいいバランスで、文句なし。

「餅のかつお煮」をサラッと食卓に出されたら「料理上手なんだな」と思わされるくらい美味しかったです。七味唐辛子のピリッと感も最高でした。

お正月に食べたい、素晴らしいレシピですね。

かつおの旨みが味わえる、お餅アレンジをぜひ!

この記事では、土井善晴さんの「餅のかつお煮」を紹介しました。

削り節の旨味や醤油、砂糖が絶妙なバランスで、最高の一品でした。

作るのも簡単なので、ぜひ試してみて下さいね。

※子どもにお餅を食べさせるときは、小さく切って、少量ずつ器に入れるほか、食べる様子を見守るなど十分注意してください。

この記事を書いた人
常にダイエット中の調理師webライター
だいき

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。

料理 調理師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ