2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

サッカー日本代表が"試合前"に食べるのは「勝利のハンバーグ」レシピ公開!

  • 2023年03月05日更新

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、くふうLive! byヨムーノライターの坂本リエです。

いまサッカーがアツイですね!
2022年11月24日のテレビ番組『ZIP!』で"水卜あさ美と一緒にあさごはん"というコーナーで「サッカーワールドカップ特別企画」が組まれており、サッカー日本代表専属の西芳照シェフ考案のハンバーグレシピが紹介されていました。

このハンバーグは、サッカー日本代表が「試合3日前に食べる定番メニュー」だそう!

そんなの、作るしかない!
しかも簡単に作れて肉々しくてボリュームがあっておいしそう!
さっそく作ってみました♪

サッカー日本代表が試合前に食べる「ハンバーグ」

テレビ番組「ZIP!」で放送された、サッカー日本代表専属シェフの西芳照シェフ考案「ハンバーグ」。

日本代表チームに大人気だというハンバーグは肉々しさが特徴!

肉はこねすぎず、形を作るときもあえて空気をぬかず丸めるだけでいいそうです。
炒めた玉ねぎがたっぷり入ったソースはしょうゆ、酒、みりんのシンプルな味付けとなっていて万人受けしそう!
「試合3日前の定番メニュー」というところが、選手たちからも大人気であることがうかがえますね!

「ハンバーグ」の材料はこちら

【材料】
合い挽肉…100g
玉ねぎ…1/2個 (100g)
卵…1/4個 (12g)
牛乳…1ml
パン粉…5g
塩、こしょう…各適量

【ソース】
玉ねぎ…1/2個 (100g)
酒、しょうゆ、みりん…各大さじ1

下準備をします。
玉ねぎをみじん切りにしておきましょう。

さっそく作っていきます。

ジュワッと肉汁が溢れて感動!

フライパンにサラダ油を少量ひき、玉ねぎがあめ色になるまで炒めます。

ボウルに炒めた玉ねぎの半分、合い挽肉、卵、牛乳、塩、こしょうを入れこねます。
このとき、肉々しいハンバーグにするため、肉はこねすぎないことがポイント!

パン粉を加え、混ざり合わさったら形を作ります。
肉々しいハンバーグにするため、空気を抜かず形を作るだけでOK♪

最初は強火で焼き、焼き色がついたらひっくり返します。

水(分量外)を少々入れ、フタを閉めて弱火で蒸し焼きにします。
ハンバーグの肉汁が透明になったらOK!

次はソースを作ります。
フライパンに残りの玉ねぎ、酒、みりんを入れて中火にかけ、アルコールを飛ばします。

しょうゆを加えてひと煮たちしたらOK。

お皿に盛り付け、ソースをかけたら出来上がり!

いつもはこねた後空気を抜いて成形していたのですが、ひと手間がなくなるだけで簡単で時短になりました。
見た目はいつもと変わらないように見えますね。

カットするとふわっとしていて、肉汁がジュワっと溢れ出しました~!

肉のうまみがギュッと凝縮されていて、一気に広がります。
こねすぎてないので、あらびき肉になっていてボリュームがあり、なんだかワイルドな気分になりました♪
この肉々しさが選手たちを虜にするんだなと納得♪

ソースは玉ねぎの甘みが感じられ、後味さっぱりとしています。
ハンバーグは肉々しいのに、ソースのおかげで全体的に重たくなりすぎず食べやすいです。

まとめ

テレビ番組『ZIP!』で放送された、サッカー日本代表が試合前に食べる「ハンバーグ」をご紹介しました!

ハンバーグは食べ応え抜群!
ソースは家にある調味料で作れて1:1:1と分かりやすいのがうれしいポイント♪
試合観戦のお供にぜひ作ってみてはいかがでしょうか!
この「日本代表ハンバーグ」を食べて、一緒にワールドカップを応援しましょうね♪

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
時短レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ