2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「寒すぎて寝つき悪い(涙)」【3COINS】蓄熱式湯たんぽは「2,200円でも買い」「床の冷え対策にも」マニア激推し節電系

  • 2022年12月20日更新

こんにちは、スリコ偏愛歴20年超!"中の人も認める"スリコマニア兼くふうLive!ライターの海老原葉月です!

今年は例年に比べて、電気代が値上がりますね。ひと世帯あたり約2000円から3000円ほど上がると言われています。それでなくても冬は電気代がぐんとあがるのに・・・。

とはいえ、寒いのを我慢するなんてムリ!今年の冬は、いかに効率的に暖まりながら、節電にもつながる工夫をするかが重要です。

今回は3COINSで見つけた、2way以上つかえるあったかグッズをご紹介します。これを使えば、この冬の寒さも電気代値上げも乗り越えられること間違いなしですよ♪

今年は「個暖」で節電

12月からは厳しい寒さが続くという予報もある中、節電対策までするのは至難の業。今年は「個暖」を意識したあったかグッズを活用するのがオススメです。

日中ひとりでいる時間や、テレワークで別室にいる時、夜まったりとソファで過ごす時や、寝付くまでの間など、がっつりと暖房器具をつけるほどではないけど、ちょっと温まりたいときってありますよね。

そんな時こそ「個暖」の出番!個暖とは部屋全体を暖めるのではなく、ピンポイントに場所や人を温めること。これを上手に取り入れれば節電にも繋がりますよ。

最新湯たんぽ事情

そこで、私も取り入れたのが3COINSの蓄熱式湯たんぽ 2,200円(税込)です。

湯たんぽといえば、専用の容器にお湯を入れて使うのが定番でしたよね。正直なところ、わざわざお湯を沸かして、容器に注いで、カバーをつけてなんて、意外とやるべき工程が多くて面倒だと感じていました。

それが今や電気で蓄熱する時代・・・。ビックリです!

3COINSにしてはお高い金額に感じますが、他店の類似商品と比較すると、実は1,000円以上安いんです。意外と知られていないのですが、3COINSの数ある商品の中でも家電系は最もお買い得なんですよ~。

蓄熱器と蓄熱用のアダプター、専用のカバーがセットになっています。ほかに追加で部品を購入せずにすむので助かります。

手触り最高のふわふわカバーは取り外し可能なので、洗って使えます。蓄熱時間はなんと約15分!意外と短く済むので、使いたい時にコンセントに差し込めば、いつでもどこでも暖まれますよ♪

2wayだから使い方いろいろ

なんといってもこの蓄熱式湯たんぽは、2通りの使い方ができるのがポイント!

一つ目はアンカとして。寝る直前に蓄熱して布団に入れておけばOK!冬場の寝具のひんやり感も感じないし、足元に置いておけば寒くて寝付けないなんてこともありません。

アンカとしてなら約7時間も温かさをキープできます。寝るとき以外にも、ソファでくつろぎたい時や車での移動中、キャンプなど、ブランケットとあわせて使えば、より長い時間温かさを感じられます。

2つ目はカイロとして、服の上から当てて使えます。こちらは保温時間が約3時間と、アンカ目的と比べると短くなりますが、よくあるカイロと比べると面積が大きい分、温かさは十分!仕事や読書中に足元やお腹に置いておけば、ぬくぬくと心地よいですよ。

また、寒い季節は血流が滞りやすくなるので、肩や足の付け根、膝裏にあてて温めるのもオススメです。

手間が省けてぬくぬく

コンセントに挿してさえしまえば、すぐにぬくぬくと温まれるのは嬉しいですよね。蓄熱式湯たんぽを使えば、効率的に体感温度を上げられるので、寒い日は重宝すること間違いなし!

気温によっては、暖房の設定温度を1度下げても温かい状態をキープできます。設定温度が1度下がると、約10%の消費電力を削減できるので、節電にもつながりますね。ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ