2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

こどもが大喜びするイチ押しレシピ!のび〜るチーズの鶏はんぺん

  • 2024年02月12日公開

のびるチーズに大喜び!

こんにちは、あゆです。

こどもって、チーズ大好きですよね。ピザを食べるとき、びよ〜〜〜〜んとのびるチーズに大はしゃぎしませんか?

のびるチーズはこどもの笑顔につながる! 

そう信じて疑わない我が家の食卓にはチーズ入りメニューが結構多いです。今回はその中でもいちばんよくのびるモッツァレラチーズ(さけるチーズ)を使ったレシピをご紹介します。

むね肉だけだと硬くなりがちな肉だねには、はんぺんを入れて柔らかくしました。

こどもが大喜びするイチ押しレシピです!

のび〜るチーズの鶏はんぺん

材料(12個分)

・鶏むね肉……1枚
・はんぺん……1枚
・さけるチーズ……1本
・卵……1個
・油……大さじ2

【A】
・マヨネーズ……大さじ2
・和風だしの素……小さじ2
・塩こしょう……少々
・片栗粉……大さじ3

作り方

1. 鶏むね肉を細かく刻む。

2. はんぺんを袋の上から揉んでつぶす。さけるチーズを12等分に切る。

3. ボウルに鶏むね肉、はんぺん、卵、Aを加え混ぜ合わせる。

4. ボウルの肉だねにさけるチーズを入れ、水に濡らしたスプーンで包むようにすくい取る。

水に濡らしたスプーンをもう1本用意し、楕円形に形を整えて油をひいたフライパンに落とし、スプーンの背で平たくする。

5. 中火で点火して片面4分焼き、裏返して3分焼く。

ポイント

●28cmのフライパンだと1回で焼ききれます。

●冷めるとチーズは硬くなります。温かいうちに食べてください!

さけるチーズはびよ〜ん、プロセスチーズはとろ〜ん!

チーズにもいろんな種類がありますよね。そしてそれぞれ加熱したときの食感がまったく異なるのがおもしろいところ。

じつは今回のこのレシピ、2種類のチーズで試してみたんです。そしたら、こどもにはさけるチーズで作った方が、大人にはプロセスチーズで作った方が好評でした。

今回は“こどもごはんコラム”なので、こどもに圧倒的人気だったのびる方をレシピに起こしてみましたが、大人に人気のプロセスチーズバージョンもよかったらぜひ試してみてくださいね~♪

関連する記事
夏の冷え症対策は朝ごはんから!心と体を整える「朝スープ」のおいしいアレンジ
夏はやっぱりこれ!さっぱり涼やかでアレンジ自在、冷やし中華のおいしい楽しみ方
自作オイルで料理を楽しもう!あると便利な「ガーリックオイル」と「ハーブオイル」
この記事を書いた人
食卓アレンジメディア
おうちごはん

食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、“いつもの「いただきます」を楽しく。”をコンセプトに、おうちでごはんを楽しむ方に向けて食卓を楽しくするアイデアや情報を発信しています。わくわくする楽しいおうちごはんで、みんなを笑顔に! みなさんの毎日の食卓をもっともっと彩り豊かなものにしていきたいと思っています。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ