2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【マツコの知らない世界】これ究極!「半熟ゆで卵の作り方」◯◯するだけで「あぁウマい♡」禁断の裏技2選

  • 2024年02月12日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

個性的なマニアが登場する人気テレビ番組「マツコの知らない世界」。 中でもマツコさんが絶賛した、マニアのとっておきグルメはぜひチェックしたいところ。

そこで今回は、おうちですぐ真似できる”マニア推薦・究極グルメ”を2つ紹介します! いつものメニューがちょっとやり方を工夫するだけで、絶品の仕上がりに!

調理師免許をもつヨムーノライターのmomoさんのレポートです。

これが究極!「半熟ゆで卵の作り方」◯◯するだけ

まずは番組で紹介された、覚えておけば失敗いらずの「究極のゆでたまごの作り方」にチャレンジしてみました!

「マツコの知らない世界」で紹介!"究極のゆでたまご"の作り方

テレビ番組「マツコの知らない世界」で、15年間毎日10個のゆでたまごを食べる、たまごソムリエの小林真作さんが紹介した、"究極のゆでたまご"の作り方。

いくつかのポイントをおさえるだけで、家庭でベストな半熟ゆでたまごが出来上がるんだとか!

半熟ゆでたまご好きとして、ぜひとも成功させたいので、気合いを入れて作っていきたいと思います♪

究極のゆでたまごの作り方①たまごに穴を開ける

卵を常温に戻したら、お尻部分に小さな穴を開けていきます!

画鋲などでも開けられるようですが、加減がなかなか難しそうなので今回は100円ショップで購入した卵の穴あけ器を使用しました。

卵に穴を開けることで、茹で上がった後に殻が剥きやすく白身がなめらかに仕上がるんだそうですよ。

究極のゆでたまごの作り方②少なめのお湯で茹でて90秒ゆっくり回す

お水を鍋の底から「18mmの高さ」を目安に入れたら、沸騰するまで茹でましょう。

少ないお水で済むのですぐ沸騰し、時短になるところも嬉しいポイントです!

沸騰したら、割れないように卵をそっと入れ、90秒間菜箸などでくるくるとゆっくり回します。

この工程を踏むことで、黄身と白身のバランスが美しくなるんだとか♡

究極のゆでたまごの作り方③6分30秒茹でて氷水で冷やす

6分30秒茹でたら、すぐに氷水で冷やしましょう!

熱がとれたら殻を剥いて完成です♪

半熟卵は殻がくっついてしまい剥きにくいことが多かったのですが、今回の作り方では穴を開けた効果なのかツルッと剥くことができました!

いざ究極のゆでたまごを実食!黄身の具合は?

出来上がったゆでたまごを、半分にカット!

見てください、中からトロ~っと美味しそうな半熟状態の黄身が出てきました♡

黄身の位置も綺麗に中央に寄っていますよね!

さっそく食べてみると、塩などの調味料は付けていないのに、たまごの味が濃い...!

黄身の旨味を贅沢に感じられる美味しさと、お箸で切った瞬間のとろける半熟加減がたまらなく、2つともペロリと食べてしまいました(笑)。

家中の食パンが消える(泣)「禁断のホテル級」裏技

続いては、バタートースト評論家の梶田香織さんが教えてくれた、「禁断のバタートースト」にチャレンジしてみました!

30年以上バタートーストを食べ歩いて研究した評論家おすすめのバタートーストとは、一体どれくらい美味しいのでしょうか......!?

禁断のバタートースト:材料(1枚ぶん)

  • 食パン...1枚
  • 発酵バター...10g
  • 無塩バター...8g

今回食パンは、ふかふか食感で人気の、山崎製パン「ダブルソフト」を使用しました!

ちなみに「発酵バター」は原料となるクリームを乳酸菌によって半日以上発酵させてつくられたコクの深いバターで、「無塩バター」は製造する過程で食塩を加えないバターです。

バターはマヨネーズくらいの柔らかさが理想です。数時間前に冷蔵室から取り出し、ふんわりとラップをかけて室温に戻しておくのがおすすめ。

禁断のバタートースト作り方①パンに切り込みを入れる

耳をサクサクとした食感に焼くため、耳とパンとの間に切り込みを入れます。

食パンの表面に、格子状の切り込みを入れていきます。

この間に、トースターを180℃で予熱しておくのがおすすめですよ。

禁断のバタートースト作り方②食パンの底を奥に入れて焼く

火が通りにくい食パンの底をトースターの奥に入れて、焼いていきます。

禁断のバタートースト作り方③無塩バターを塗って、さらに焼く

こんがりきつね色になってきたら、いったん取り出して「無塩バター」を表面に素早く塗ります!

再びトースターに入れ、バターがふつふつと膨らんでくるのがわかるまで焼きましょう。

禁断のバタートースト作り方④発酵バターを塗って、浮かせる

バターが膨らみ始めたら食パンを取り出し、ここでさらに追いバターを投入!

「発酵バター」をたっぷりと耳まで塗って染み込ませたら、お皿にお箸を2本置き、そこにのせて完成です♪

お箸の上に置くことで、パンが浮き、サクサク食感が保たれるんだそう。これは初耳!

こんなに美味しくなるの!?絶品バタートースト

見た目は、いつものバタートーストよりも明るいきつね色で美味しそうです。

食べてみると、カリッとした音とバターが染み込んでじゅわっとした音が同時に聞こえ、まるで食パンのCMのよう......!

中までじわ~っと染み込んだバターがとっても美味しく、丁寧に2段階でバターを塗った甲斐がありました。

格段に美味しく、異常な速さで食べ終えてしまいました(笑)。

マニア偏愛の究極グルメをお試しあれ!

「マツコの知らない世界」で紹介された究極グルメのレポを紹介しました。

長年のマニアが極めたやり方とあって、どちらもかなり美味しそう…! 特別な材料も難しいテクニックも必要ないので、これは試さない手はありません。

究極の美味しさ、ぜひおうちで確かめてみて下さい!

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ