2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ごはん何杯でも食べたくなる!!【和田明日香さん】叙々苑風チョレギサラダ「豆腐の究極にウマい食べ方」家族の反応が最高潮!

  • 2022年12月09日更新

こんにちは!グルメに目がないけれど、料理は苦手なくふうLive! byヨムーノライターの相場一花です。

テレビ朝日系列「家事ヤロウ!!!(以下、家事ヤロウ)」では、面白いレシピが多数紹介されています。

レシピを見ても、材料の用意が大変なケースもありますが、家事ヤロウでは手に入りやすい食材で作れるものも多いため、調理へのハードルが低め。

今回は、料理研究家の和田明日香さんのレシピ「叙々苑風チョレギサラダ」を調理&実食しました。

叙々苑風チョレギサラダの材料

  • きゅうり・・・1本
  • サニーレタス・・・4~5枚
  • 長ネギ・・・1/3本
  • 豆腐・・・1丁
  • 焼き海苔・・・1枚
  • 叙々苑の野菜サラダのたれ(ごま風味)・・・適量

公式情報では「何人前」との記載はなし。実食した感じでは、家族4人分小皿に盛るくらいの分量はありました。ひとりで完食しようと思えばできますが、やや多いかな……。

叙々苑の野菜サラダのたれ(ごま風味)は、近所のスーパーで販売しているものを手に入れました。Amazonや楽天市場などネット経由でも買えますよ。

ちなみに、今回使用のものはふたが黄色い「叙々苑 黒酢 サラダドレッシング」ではありません。ふたがみどりの「叙々苑の野菜サラダのたれ(ごま風味)」ですので、お間違えの無いよう気を付けてくださいね。

材料については、一般的なスーパーでそろうものばかり。特に苦労はしませんでした。普段からサラダをよく食べているご家庭であれば、冷蔵庫に入っているものが多そう。

叙々苑風チョレギサラダの作り方

1.薄切りしたきゅうり(1本)、1 口サイズにちぎったサニーレタス(4~5枚)、千切りした長ネギ(1/3)をボウルに入れラップをして冷蔵庫で食べる直前まで冷やす

2.冷やしたサラダをお皿に盛り、水切りした豆腐をちぎって盛り付ける

豆腐の水切りは、家事ヤロウ公式インスタグラムの画像を参考にして行いました。

▲豆腐がシンクにダイブしないように気を付けながら水切り……

3.焼き海苔(1枚)をちぎり叙々苑の野菜サラダのたれをかけて完成!

▲叙々苑の野菜サラダのたれから漂うごまやにんにくの香り……。香りだけで美味しそうな気がします。

普段は生野菜にマヨネーズをかけるだけがスタンダードな我が家。普段サラダを作っていてもノーリアクションですが、めずらしい香りにつられて、6歳と4歳が「何を作ったの?」と吸い寄せられましたね。

叙々苑風チョレギサラダを実食

1人あたり小皿いっぱい分にサラダを取り分けて食べてみました。

ごま油系の香りにほどよいにんにくの味わい。ドレッシングにありがちな、酸っぱさはゼロ。家族4人共真っ先にペロリと食べてしまいました。

叙々苑の野菜サラダのたれ+生野菜のみでも美味しいんですが、叙々苑の味が強めにでてしまいます。けれど、「豆腐」がキーなのか、叙々苑の野菜サラダのたれの存在感がちょうどいい感じに。

「叙々苑風チョレギサラダ」をおかずにごはん何杯でも食べたくなるくらいにおいしい。生野菜系のサラダは少々苦手な子ども達ですら「おいしい、おいしい」と他のおかずには目もくれずに完食……。

「叙々苑風チョレギサラダ」は作るのも簡単ですし、これまで自分で用意したサラダの中では圧倒的に家族(特に子ども)の反応が良かったので、何度も作りたいレシピ。我が家としては大ヒットなレシピでした。

「野菜を積極的に摂りたい」なんて時に、手軽に作れる生野菜サラダ。けれど、生野菜サラダは少々苦手……なんて人も、叙々苑風チョレギサラダを食べたら、生野菜サラダが好きになるかもしれません。

ぜひとも、お試しくださいね。

この記事を書いた人
飲食チェーン店お持ち帰り&久世福商店マニア
相場一花

飲食チェーン店のメニューを年間100食以上食べ比べる、飲食チェーン店お持ち帰りマニア。まんべんなく食べる人。シャトレーゼ&業務スーパー歴は10年以上!地域スーパーも大好き。ヤオコー推し。ほっともっと常連客。かつやでほぼ毎回100円割引券利用。久世福商店やトライアル、ワークマン女子など話題のショップにも足を運ぶ。

グルメ 持ち帰り 久世福商店 ほっともっと ラーメン

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ