2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

毎日”麦茶づくり”が間に合わない人へ「大量生産が劇的ラク」超優秀「ポット×ピッチャー」最強コンビ

  • 2023年10月04日更新

こんにちは、整理収納アドバイザーのnami sasakiです。

子どもの部活や習い事に、毎日量産する夏の麦茶づくりは、お母さんを悩ませる家事のひとつ。
この夏はずっと麦茶をつくっているよう気がします(笑)。

長男の部活用2L、次男のスポーツ用2L、ママと三男の持ち歩き用1L、おうち用2Lと、こうして挙げてみると7Lもの麦茶を消費することがあるのですよね。

2Lペットボトルを箱買いして家事を補っていたのですが、やっぱり気になるのはお財布事情。
そして、増えるペットボトルのゴミを目の前に、なんとか麦茶を自作して回したいと思ったのです。

今日はわが家の「麦茶を沸かす家事」をラクにしたお話をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています。

水出し派?煮出し派?選んだのは「rinto」のホーローマルチポット

「麦茶を沸かす家事」には、家庭ごとに考えられたたくさんの工夫がありますよね。
みなさんのおうちではどんな工夫をされていますか?

水出しと煮出しのメリットとデメリットと問題点を考えてみました。

水出し麦茶

メリット…水と麦茶パックを入れて放置するだけ!
デメリット…味が出るまで時間がかかる。

→大量生産するには容器がたくさん必要?
→麦茶パックは入れたまま放置?

煮出し麦茶

メリット…味が出るのが早く、一定の味が出しやすい。
デメリット…冷ます時間がかかる。

→冷ますまでの一時置きが必要?
→氷がたくさん必要?

わが家では、麦茶は煮出し派。
子どもたちは麦茶の味がしっかり出ている方が好きなよう。

そうなると、大量生産するには、ケトルが1つでは足りないので、何かいい働きをしてくれるケトルをもう一つ追加したい!

持っているケトルは、スタイリッシュなデザインケトル。
腰高の棚に、ケトルの注ぎ口を通路に向くように置いて、ウォーターサーバーのようにコップに移して飲んだり、ケトルをそのまま食卓に並べたりして楽しんでいます。

この方法、すごく便利です。

そしてもう1つ追加したのは、「rinto」のホーローマルチポット。
こちらは以前愛用していた、「トゥーメイドルチェ マルチポット」と似ています。

とても使い勝手が良かったもので、古くなったそれを買い替えようとしていたところ。
2つは良く似ているのですが、「rinto」はホーロー素材で、内側も真っ白。

蓋の持ち手がブラックなのがモノトーンデザインでいいですね。

ホーロー好きのわが家にはこっちの方が合っているかも?と思ったのが、こちらを新しく選んだ理由です。

「rinto」のホーローマルチポット×「KINTO」のウォーターカラフェ。合わせ使いで効率UP!

ホーローのいい所と言えば、ニオイ移りがなく、いろんな料理の調理に使いやすい点。
マルチポットというだけに、茹でる、沸かす、煮る、揚げる、炊く、和える、保存すると、7つの調理法に対応した優秀な調理器具です。

麦茶専用のケトルにしながら、「ちょっと他の調理に拝借……」なんてこともできるのは、ニオイ移りを気にせず使えるからではないでしょうか。

洗うのも簡単。
ホーローはツルっとしているので、スポンジの滑りもよく、調理の汚れも落としやすいので作業もスイスイ。

キッチンでの効率化を図るのにもとっても便利な素材です。
わが家は、保存容器もホーロー愛好家。

同じくオススメなのが、「KINTO」のウォーターカラフェ。
このカラフェは、とてもシンプルな構造で凹凸がなく、洗いやすいさがピカイチ!

アクリルだからなかなか割れないし、耐熱90℃、耐冷−20℃なので、できあがった麦茶を移す容器としてもとっても便利。
麦茶の大量生産にこの2つを採用して、効率化を上げていく作戦!

「rinto」のホーローマルチポットは、注ぎ口が滑らかなカーブ。
少量の液体を注ぐのには向いていませんが、麦茶のように多量を流し込みたい時には、スピーディーです。

ケトルの注ぎ口から流れるのを待っていられない、私のようなせっかちさんにはとってもおすすめ!
マルチポットの蓋は、取って注ぐと使いやすいです。

「rinto」のホーローマルチポットは、2.2L容量。
「KINTO」のウォーターカラフェは、1L容量なので、一度の煮出しで2本にぴったり移し替えすることができます。

中途半端に残ることがない、このぴったりな家事計算が効率UPのカギです。

ホーローマルチポットの蓋は、逆さにして置けるのも便利なポイント。
麦茶パックは、「レイエ」の指先トングで取り出して、「野田琺瑯」の手持ち付きストッカーの卓上ゴミ入れに。

いかがでしたか?
こんなふうに便利で機能的な道具を使って、キッチンでの“地味で大変な家事”を“ラクだから頑張れる家事”に変えていく。

そうすると、毎日の家事が楽しくなっていくのを実感します。
ご紹介した道具たち、ぜひ参考にしてみてくださいね。

⇒rinto ホーローマルチポット M(IH対応 ガラス蓋付)

⇒OVA ウォーターカラフェ/KINTO

情報提供:アンジェ web shop

■アンジェ web shop
インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。
https://www.angers-web.com/

■日々のコラム (written byアンジェ web shop)
暮らしのヒントや話題のレシピを毎日お届け。
https://www.angers-web.com/Page/column/column.aspx

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
アンジェ web shop

インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
キッチン雑貨

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ