2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

おい、やってくれたな(泣)【平野レミさん】"放送事故級"「余った大根」が衝撃の結果に「挑戦者求む」

  • 2024年02月06日公開

こんにちは、管理栄養士で日々料理の研究をしているヨムーノライターのサナです。

大根をおろしたときに余るおろし汁、みなさん捨てていませんか?実は大根おろしの汁を無駄なく使うレシピがあるんです!

今回は、料理愛好家の平野レミさんがテレビ番組「ごごナマ 知っトク!らいふ」で紹介した「大根ホッとDrink」を実際に作ってみたいと思います。

平野レミさん考案「大根おろしのホットドリンク」早速作ってみた

大根おろしの汁も無駄なく使い、りんごジュースとはちみつでまろやかに。ほんのり大根おろしの香りがして、さっぱりといただけるそうです。

さっそく作っていきましょう。

材料

  • 大根おろしの汁...300ml(大根1/2本ぶんが目安)

  • りんごジュース(果汁100%)...100ml

  • はちみつ...50g  

  • 柚子の絞り汁...大さじ1+1/2

今回、柚子の絞り汁の代わりにレモン汁を使いました。

使う大根おろしの汁は、大根1/2本ぶん!

まず、このドリンクを作るときは、必ず大根おろしを料理で使うタイミングに合わせましょう。

なぜなら、大根おろしの汁300mlは、大根およそ1/2本ぶん。このドリンクのためにおろすとなると、結構大変です(笑)。

大根おろしドリンク作り方:小鍋で材料を温めてから、アクを取る

小鍋に、大根おろしの汁・りんごジュース・はちみつを入れて、中火で約2分間温めましょう。

アクが出てくるので取り除いたら、仕上げにレモン汁を加えて完成です。

大根の主張が強い!

大根おろしの汁がたっぷり入ったホットドリンク。見た目は、ホットはちみつレモネードのようで美味しそう。ほのかにレモンとはちみつの甘い香り...そして、大根の独特な香りもぷんぷんしております。

飲んでみると、まさに健康ドリンクをほうふつとさせるような味ですね~!

はちみつが入っているので甘いと思いきや、大根由来の苦みを強く感じます。りんごジュースをさらに100ml加えたら、少し飲みやすくなりましたが、ごめんなさい、これはたくさん飲みたいとは思いませんでした!

正直リピートはしないかも?

今回、平野レミさん考案の「大根おろしの汁を使ったホットドリンク」を実際に作って紹介しました。なかなかクセの強い味で、身体にはよさそうですが、リピートするかというと、勘弁してください...という感じです。

りんごジュースやはちみつを増やせば、もう少し飲みやすくなるかも!?

どうしても大根おろしの汁を有効活用したい!という方はぜひ。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

この記事を書いた人
週3回はバズったレシピをチェックする管理栄養士ライター
サナ

管理栄養士で料理の研究中のサナです。特定保健指導や食事アドバイスなどのお仕事もしています。ヨムーノでは、「痒いところに手が届く」ような普段の生活に役立つ意味のある記事を目指しています。どうぞよろしくお願いします。

料理 時短 ダイエット 管理栄養士 美容

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ