2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ダイソー100円が「地味にツライ靴ずれ」を救う♡サンダル派必見!コスパよく試す2つの方法

  • 2022年02月15日更新

こんにちは、ヨムーノライターの小町ねずです。

「デザインに一目惚れして買ったのに、靴ずれが原因でお蔵入り……」そんな悲しい経験ありませんか?
私は皮膚が薄いようで、靴ずれを頻繁に起こします。外出中に痛みに襲われ、何回ドラッグストアに駆け込んだことか……。

靴ずれは一度起きると治るまで厄介なので、靴擦れ防止アイテムで予防するのが一番です。特にサンダルシーズンは靴擦れが起きやすい時期。ツラい痛みから解放されたい人は、取り入れてほしいアイテムです。

靴擦れに悩まされた私がお試しした予防アイテムの中から、今回はサンダルシーズンにピッタリな商品を2つご紹介します。

選んだ条件は、以下の3点。

  • コスパが良い
  • 目立ちにくい
  • 靴が窮屈にならない

これでお蔵入りになった不憫な靴が救えるかも?

おすすめ商品①ダイソー「つま先フィットパット」

靴ずれの原因は、足が靴の中で動くことで起こる「擦れ」です。
手っ取り早くこの擦れが防止できるのが、滑り止め効果があるインソール。足がズルズルと前滑りするのを防ぐアイテムで、指や指の付け根部分に起こる靴ずれ予防に期待できます。

商品名:つま先フィットパット
販売店:ダイソー
内容量:2枚
価格:100円(税別)
素材:エラストマー

インソールはある程度厚みがあり、靴のサイズ調節や履き心地アップの目的で使われるアイテムですが、この商品は“極薄”タイプ。前滑り防止に特化した商品です。

厚みがあるインソールでも前滑りは防げますが、靴が窮屈になることがあり、使う靴を選びます。無理して使うと、指が伸ばせなくなったり甲が圧迫されたりと、別の部分に負担がかかり、新たな足トラブルが発生する可能性が……。
ジャストサイズの靴には、サイズの邪魔にならない極薄インソールがおすすめです。

素材は、エラストマーと呼ばれるシリコーンっぽい感触です。柔らかい素材で、ふにゃっと曲がります。

商品の台紙には「弾力性のある樹脂で足の疲れを軽減!」と書かれていますが、……うーん。ふかふか感はないので、個人的には、疲れ防止効果はあまり期待しない方が良いかな?と思います。

使い方は、普通のインソールと同じ。台紙のイラストのように、靴のつま先部分にセットします。インソールに汚れがついているとはがれやすくなるので、事前に汚れを拭きとっておきましょう。

パンプスやブーツなどどんな靴でも使えますが、中でも相性が良いのがサンダルとミュールです。透明素材なので、靴を脱いだときでもインソールが悪目立ちしません。

インソールは見えちゃいけないものではないけれど、ハッキリと見えると何だか恥ずかしくなりませんか?個人的にはちょっと抵抗があります。
近くで見たらさすがに分かりますが、通常のインソールよりもバレにくいので、気軽に使えますよ。

インソールを保護をする効果もあり、きれいな状態がキープできるのも見逃せないメリット。私は足に汗をかきやすいので、サンダルのインソールが汚くなりやすいのが悩みでした。靴の修理店で張り替えることもできますが、2,000円近くすると気軽には利用しにくくて。

このインソールを仕込んでおけばこまめに掃除しなくても汚れにくくなくなり、サンダルが長持ちするようになりました。汚れたら水洗いすればOK。ズボラさんにぜひともおすすめしたい!
私は新しく靴を買うと、このインソールも買い足しています。100円(税別)で靴ずれと汚れが一挙に防止できるなんて、ダイソーさまさまです。

おすすめ商品②3M「靴ずれ保護テープ」

靴ずれ防止に絆創膏や保護パッドを使っている人も多いと思いますが、頻繁に使うとコスパの悪さが気になります。

絆創膏や保護パッドはできてしまった靴ずれの保護には適していますが、予防目的ならこちらの商品がおすすめ。

商品名:ネクスケア 靴ずれ保護テープ
発売元:3M
内容量:2.5cm×4.5m
価格:オープン価格(参考価格:Amazon 567円 7月22日現在)
※価格は変動しますので、販売サイトでご確認ください。
販売ページを見る

ロールテープタイプで、好きな長さに切って使える保護テープ。長さが4.5mもあるので、コスパは抜群!惜しげなく使えますよ。

見た目は養生テープみたいですよね。ハリがある素材ですが厚みはないので、指に、かかとに、くるぶしにと、あちこち貼っても靴がきつくなりません。
粘着力はしっかりあり、1日貼っていても剥がれることはありません。さすが医療用テープで実績が高い3M。長時間のハードな使用でも耐えられる品質です。

特徴的なのが自由にサイズが変えられること。縦にも横にも手でピリピリと簡単に切れるので、貼りたい場所に合わせて微妙なサイズ調節が可能です。

はさみが不要なので、外出中でもサッと使えて便利!ポーチに入れておくと、急な靴ずれに襲われても安心です。

テープは肌馴染みが良い半透明タイプ。貼っていることを忘れるほどの存在感の薄さなので、はがし忘れにご注意を。

絆創膏をペタペタ貼っていたら、足元のおしゃれ感がだだ下がりですよね。何より、痛々しく見えてしまいます。
このテープならあちこちに貼っても目立たず、自然な見た目。夏は素足になることが多いので、このナチュラルさは助かります。

予防アイテムで靴擦れとサヨナラ!

夏は素足で靴を履くことが多く、皮膚にかかる負担も大きくなります。サンダルやミュールで起こる靴ずれに悩んでいる人は、ぜひ試してみては。

低予算で簡単に防止できるので、この夏は手放せなくなるはずですよ。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

この記事を書いた人
小町ねず

100均&グルメライター。生粋の面倒くさがり屋で、手抜きができるアイテムを日々探索中です。

最近は近所のカルディに週1で通う常連客に。世界各国のクセが強めなグルメの発掘にはまっています。ピリ辛党で、お酒はたしなむ程度。
シビアにコスパを判断する倹約家なので、口コミは少々辛口です。

出没スポット:ダイソー、キャンドゥ、セリア、カルディ、ときどき無印良品、たまにニトリ。

100均 カルディ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ