2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

やっぱり100均されど100均!メガネケースを100均に入れ替えるのが正解な時もある

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、小さな賃貸ハイツで家族3人シンプルだけど温かい暮らしを目指すヨムーノライターkiwigoldです。

いよいよ夏休み、子どもたちと一緒に海や山へとお出かけする機会も増えると思います。とくに宿泊が伴うお出掛けは、荷造りに頭を使いますよね。とくに、壊れやすい物や、埋もれて失くしがちな小物。

ここでは、そんな壊れやすく、埋もれやすい「メガネ」の収納グッズをご紹介します。

メガネケースの悲劇~回想シーン~

2年前の夏。

私たち家族は、息子を海に連れて行こうと計画を立てました。

水遊び用おむつはもちろん、着替えや帽子など、忘れ物を一番したくない子どもの荷物準備に時間を費やしました。

その荷物の中に、私が現地で使おうと思っていた母からもらった大切なサングラスも入れました。立派な布張りのメガネケースで、すぐ取り出せるように荷物の中にいれました。

それが悲劇の元でした。

海でそのサングラスを着用し、メガネケースは”ポイ”っと荷物の上に置いてその場を離れました。

しばらくして戻ると、風で倒れたテント。
テントの中の荷物からメガネケースも飛び出し、メガネケースは湿り気のある砂まみれになってしまっていました。

メガネケース自体も高価そうな布張りで、とても水洗いできそうな感じではなく、かといって小さな砂がたくさん入ってジャリジャリのケースに大事なサングラスを戻すのもはばかられ……。

とても残念な思いをしたことがありました。

高価なメガネケースは、大きめでがっちりとした作りの物が多く、ケース自体も布や革張りのものなど丁寧に使いたいですよね。

けれど、海や山などレジャーに行くときはそれが結構マイナスポイントになってしまいます。

100円ショップ「キャンドウ」メガネケースをみつけてストレスフリー

と、いうわけで……。
翌年の旅行前に私が見つけたのがキャンドウのメガネケース。 税別100円です!!

とってもシンプルなポリプロピレン製のメガネケース。

  • コンパクト
    形はシンプルで厚みも比較的薄い。荷物の場所をとりません。

  • 軽い
    ケースそのものがとっても軽い。100円ショップと言われればそうかもしれない(汗)。

  • 丸洗いできる
    汚れたら丸ごと水洗いできるポリプロピレン製。汚れても買い替えできるコスパ。

  • メガネイラストが◎
    シンプルなデザインだけど、ちょっと遊び心があっておしゃれ感があります。

いかがでしたか? 長期のお出掛け中は、大事なものを無くしたり、破損する可能性もあります。中身を入れ替えたり、車の中から持ち出さないなど意識してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
絵本のある暮らし
kiwigold

小さなデンマークハウスを建てました。シンプルだけど温かい、自分らしく小さくてかわいい暮らしを目指しています。北欧雑貨と絵本が好き。ブログ『絵本のある暮らし』の中で、暮らしの工夫やお気に入りの絵本について紹介しています。

無印良品 掃除 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ