2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【謝罪】ニトリさん、ごめんなさい(涙)「2個しか買わなかったことを後悔…」これは食べないと損だわ

  • 2024年04月14日公開

こんにちは。元グルメリポーターでヨムーノライターの、佐々木舞です。

先日、ニトリの傘下であるホームセンター「島忠 ホームズ」でレジの列に並んでいると、驚きの商品を発見。

「え!?」と驚いたのですが、好奇心が勝ち思わずカゴに入れてしまいました。

ニトリからレトルトカレーが登場!?


商品名:スパイシービーフカレー
価格:298円
重量(内容量):180g
エネルギー:199kcal


それが、こちらのレトルトカレー。ちなみにニトリダイニングとは「みんなのグリル」をはじめとした、ニトリの外食事業のことです。

ニトリといえば家具やインテリア雑貨のイメージがまだまだ強いので、この商品と目が合った時は「え!?ニトリなのにカレー!?」と驚きました。

調べてみると「みんなのグリル」の人気メニューであるオリジナルカレーを、味はそのままに自社開発でレトルトにしたそうです。

多くの人に食べて欲しくて、試行錯誤を重ね、真心を込めて作り上げてきたのだとか。

そんな思いや苦労を知った上で、こんなこと言うのはちょっとアレですが……。

今の時代、1食100円以下のレトルトカレーも珍しくないなか、300円弱は少し値段がお高めですよね。 専門店、老舗、有名カレー店並みの価格設定です。

にも関わらず、パッケージには「お、ねだん以上。」の文字が。自らハードルを上げていくスタイル、嫌いじゃないです。

本当にお値段以上なのか、食べてみましょう。忖度なしで行きます!

こ……この味は……!!

温める方法は、以下の2種類です。

・【湯煎】袋のまま封を切らずに、3~5分間沸騰させて温める
・【電子レンジ】中身を深めの皿に移し替え、ラップをかけて500w1分30秒間、600w1分10秒間温める

今回は湯煎しました。

しっかり温まったのを確認したら、ごはんをよそったお皿に盛って完成です。

レトルトカレーにはさまざまなタイプがありますが、こちらは具がゴロゴロ入っているものではなく、しっかり煮込んで溶け込ませてるようです。

カレーの色も濃いめで、見た目は大人向きのカレーのよう。

味も大人のカレー!

野菜や肉の旨味がたっぷり溶け込んだカレーは、コクが強くスパイシー。

複雑に絡み合ったスパイスの風味が本格的です。なんと、29種類ものスパイスが使われているのだとか。

ひとくち、またひとくちと食べ進めていくにつれて口の中がヒリヒリしてきますが、この刺激がたまりません。

正直なところ「家具屋さんが作ったカレーでしょう?」と、なめてました。専門店並みの大人用カレーです。

めちゃくちゃおいしい!食べてると元気が湧いてくる味です。違う食べ方もしてみましょう。

【要注意】カレーうどんは危険!

ほんの出来心でカレーうどんにしてみたところ、取り返しのつかないことになりました。

スープが……スープが!おいしすぎて飲み干してしまうんです!

普段、ラーメンもうどんもそばも、スープはある程度いただくものの完食することがはないのですが、もったいなくて全部飲んでしまいました。

お出汁で割ってもスパイシーさは健在で、うどんがドンドンすすみます。

お出汁を多めにすれば、レトルトカレー1個で大人なら2人前ほど作れるので、コスパもよい!

あぁ。食パンに塗って卵を落として、チーズをパラパラしてトースターで焼いても最高だろうなぁ……。

まずは試してみようと、2個しか買わなかったことを後悔しました。


・リアル友人におすすめできるか度
★★★★☆
理由:まさかこんなに本格的だなんて驚かされました。平均的な中辛より辛めなので、辛いのが苦手な方には少し刺激的かも。


次は何が出る!?

ニトリって料理までこんなにおいしいんですね。次はどんなレトルト商品が出るか、楽しみです!

※価格などの情報は記事公開当時のもので、変更となる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。

この記事を書いた人
週3回以上100均を巡るwebライター
佐々木舞

週3回以上100均で宝探しをしています。「お得に、だけど我慢しない豊かで快適な暮らし」をモットーに工夫しながら毎日を過ごす元TVリポーターのwebライター。趣味はグルメと海外旅行、特技はコスパ最高アイテムを見つけるコト!そんな私が見つけた素敵なモノをご紹介します♪

100均 カルディ コンビニ 3COINS

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ