2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

家にある材料たった2つで【カインズ】さん天才!公式が教えるテクで「レンジ汚れがごっそり…♡」

  • 2024年03月04日公開

こんにちは。カインズ歴15年超のヨムーノライター、海老原葉月です!カインズ愛が深まりすぎて、「日本一のカインズマニア」としてテレビ等でカインズグッズを紹介しています。

カインズといえば、様々な便利グッズが揃う万能ホームセンター!私たち主婦の救世主的存在のお店です。

そんなカインズですが、実はX(旧 Twitter)の公式アカウントで家事に役立つ情報を発信しているのをご存知ですか?

今回は、長年悩みだった電子レンジ汚れの簡単な落とし方を見つけたので、実際にやってみました!

たったこれだけで本当に落ちるの?

今回見つけた投稿がこちら。

電子レンジ庫内の油や汁物の飛び散り汚れには、クエン酸が効くんだとか……。ちなみにわが家の電子レンジの汚れがこちら。なかなか汚れています。

材料はたったこれだけ!

・水 100ml
・クエン酸 小さじ1〜2

こんなに少ない材料で、頑固な汚れが本当に落ちるのでしょうか?早速挑戦してみました!

混ぜて、温めて、放置するだけ

まずは水100mlに、クエン酸小さじ1〜2を溶かしいれます。

ぐるぐると混ぜてもクエン酸の粒が残ってしまいましたが、とりあえずOKということにしました。

ラップをせず、電子レンジで5分加熱します。温めが終わっても電子レンジをあけず、そのまま冷めるまで1時間ほど放置します。

庫内はびしょびしょ!

1時間経過した電子レンジがこちら!

水分が蒸発して、庫内は水滴まみれ!今のところ汚れが落ちている気配はありません……。

汚れがゆるんで落ちる!

水滴を拭き取りながら、汚れを拭き取ってみると……

おお〜!汚れが落ちています!!温めたことで、汚れがゆるんでいるのがよくわかります。特に扉の内側にあった、曇った汚れがするする落ちていきます!これはすごい!!

庫内の両サイド(ベージュ色)は、こげ汚れが染み込んで着色汚れになっているようで、拭き取ってもあまり変わりませんでした。これは、電子レンジ内部の素材にもよると思います。庫内の油汚れと思われるところは、しっかりキレイになりました。

少ない材料&手間で落ちるなら頑張れる

長年溜め込んでしまった汚れでしたが、水とクエン酸だけでこれだけキレイになって大満足です!今までは、温めに失敗して大爆発を起こした時や、年末の大掃除くらいしかちゃんと掃除はしていなかったのですが、今回の方法なら意外と手間もかからずできたので、もう少し頻度を上げて、汚れがこびりつく前に掃除できそうな気がしました♪

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ