2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

一家に一個「ピンセット」常備!?100均【ワッツ】キレイにはがせる爽快感はクセになる(はず!?)

  • 2024年02月14日公開

100均Watts(ワッツ)のオンラインショッピングサイト「ワッツオンライン」。商品コラムレポーターの“まつ”です。

ワッツオンラインでは、「意外な専用アイテム」に出会うことがあります。まつが情報に疎いだけかもしれませんが…。

今回ご紹介するのは、そういうもののひとつ。シール専用のピンセットです!

シール用ピンセットの特徴

  • 商品名:シール用ピンセット/STCPS 344679
  • カラー展開:パープル(写真)、ピンク
  • サイズ:約15mm × 105mm
  • 材質:ステンレススチール、ポリ塩化ビニル(キャップ)
  • 価格:110円(税込)
  • JANコード:4550163007683

パッケージから取り出してみて、思ったよりも軽いことに驚きました。

ネイルアート用のピンセットと比べると断然軽いだけでなく、先がとがっていません。さらに先端が薄いので、紙類をはさむときに傷つけにくいんです。

パッケージにはこんな風に特徴が書いてありました!

  1. 細かい作業がしやすいカーブ型
  2. シールをすくいやすいフラットヘッド
  3. シールを傷つけにくい先丸ヘッド

「トレーシングポイントシール」で貼り比べ

①手で貼った場合

「トレーシングポイントシール」は、トレーシングという名がつく通り、とても薄い作り。透ける質感が特徴です。

そしてこの円がクセモノでして…。

手ではがすと、折り目がつきやすいんです。

上の写真でも先端が折れてしまっているのが、わかるでしょうか?

②シール用ピンセットを使って貼った場合

しかーし!

シール用ピンセットを使ったところ、するっと取って貼ることができたんです♪

おおお、折り目なしヨレなし

シール専用ピンセットの実力を実感しました♡

5種類のシールで「シール用ピンセット」の使い心地をチェック

こうした細長いタイプは意外と手でもはがせるのですが、シール用ピンセットを使うと安心感があります。

はがす途中で指に巻き込んでしまってグシャッとなる心配がないんです。

こちらのように長いタイプのシールは、手ではがした方が簡単かもしれません。

シール用ピンセットではがした方がキレイにはがせるのですが、途中で中央あたりに持ち替えないと不安定になります。

こちらのように透明タイプのシールは、断然シール用ピンセットの使用をおすすめします!

トレーシングシールに比べて厚みがあるので、手ではがすこと自体は難しくないんですが、手ではがすと指紋がついちゃうんですー!

最初に試したトレーシングポイントシールよりも薄い素材でした!

もちろん、シール用ピンセットが活躍します♪

ピンセットとは関係ないですが、クリムトのこんな繊細なシール(しかも箔押し!)を110円で買えることにびっくり。

ミュージアムショップ等で買ったら結構するはず。

そもそも美術館併設のショップでは、こうしたシール自体をあまり見かけないかもしれません。

フレークシールに関しては、手ではがしてもシール用ピンセットを使ってもほぼ変わりありませんでした。

台紙からはがす時点で指先を使うので、その後でわざわざピンセットを使わなくても良いかなあという感じです。

ちなみに、今回紹介したシールを貼った様子はこちら。

はがした際に折り目がついても、貼ってしまうとほぼわからないので「細かいことは気にしない!」という人は手でOKだと思います。

また、ピンセットで狙った位置に貼るには慣れが必要です。

ただ、シール用ピンセットを使ったときの「キレイにはがせる爽快感」はクセになります。

シワやヨレなくはがせていると、貼ったときにも妙な自信が♡

色紙作りやスクラップブック作りのときにシール用ピンセットを使うと、今までにないキレイな仕上がりになりそう…!

この記事を書いた人
ワッツ(Watts)

100円ショップ「ワッツ(Watts)」の公式アカウント。 主に、「ワッツ」「ミーツ」「シルク」「フレッツ」「百圓領事館」の商品をご紹介しています。

グループ店舗の「Buona Vita(ブォーナ・ビィータ)」や「Tokino:ne(ときのね)」で扱う、100円以外の雑貨をご紹介することもあるかも?

※2022年8月以前の記事に登場するのは、グループ店舗の「フレッツ」および「百圓領事館」の取扱い商品です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ワッツ(Watts)

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ