2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

いちごとパンのすてきな出合い。かわいくって、ふわっふわ!いちごパンLOVE

  • 2024年02月13日公開

華やかで個性豊か!春のいちごパンコレクション

いちごのおしりパン

ふわふわの白パンの中に、ホイップをたっぷり絞っていちごをサンド。おしりのようなキュートな見た目から、その名もずばり「いちごのおしりパン」です!

甘く軽~い口当たりだから、いくらでも食べられてしまうそう。

@na_adc さんの娘さん(長女)も、一気に2つ食べちゃうぐらいお気に入り。こんな魅力的ないちごパンを、好きなだけ食べられる娘さんがうらやましすぎます!

いちご大福みたいなパン

いちごパウダーを入れたほんのりピンクのパンに、餡子と豆乳ホイップをたっぷりはさんで、いちごをちょこん。この見た目のかわいさだけでノックアウトなのですが、食べると餡子の甘みと豆乳ホイップのコク、そしていちごの酸味が三位一体となってお口の中に広がるそう。

しかも、生地はクリームチーズ入りでしっとりとした食感なのだとか。うーん、食べてみたい。

気になるレシピは、@ouchi_panさんが2018年2月20日のブログで紹介しています。
ぜひ @ouchi_panさんのプロフィールから飛んでご覧くださいね。

マンモスいちごよもぎあんぱん

よもぎのパンの中に餡子を入れて、大きないちごをトッピング。お餅が苦手な @lynnesmealさんが「一度やってみたかった」というこちらのパンは、いちごよもぎ大福ならず、いちごよもぎあんぱん。よもぎ、餡子、いちごのコラボが思った以上に芳醇な香りと味わいで、とってもおいしかったそう。

見た目も、いちごが着物(もしくはVネック)を着ているみたいでかわいらしいですね!

いちごのオープンサンド

小ぶりで丸っこいかわいいいちごを見つけた @pan.pun.529 さんは、そのフォルムを生かして、こんなキュートなオープンサンドを作っちゃいました。ホイップクリームといちごって本当にお似合い。ベストカップル!

ひと口でパクっと食べられるサイズ感が手軽で、ホームパーティーのおもてなしメニューとしても喜ばれそうです。

ベリーのオープンサンド

@coroco_naさんのフルーツオープンサンドは、いちごとブルーベリーが仲良く並んでいる姿にキュン。息子さんの「いちごがのったパン」というリクエストに応えて誕生した、愛情あふれるひと品です。

でも、どちらかというと息子さんの目当てはパンよりもいちごだったようで、パンの上からいちごとブルーベリーを喜んで誘拐していたそうですよ(笑)。かわいらしいエピソードにほっこりしますね。

いちごの白いちぎりパン

ケーキ型を使って焼いた白いちぎりパンを、ホイップクリームといちごをサンドしておめかし。見るからにパンがふわふわで、思わず「ちぎりたいっ!」って思っちゃいますよね。

かねてから真っ白なちぎりパンが作りたかったという、@miho.kmsd さん。実際に作ってみたところ、「作りやすくかわいくてハマりそうです」とのこと。作る際の型は何でもいいので、おうちにある型を使って気軽に挑戦してみたいですね。

いちごのぐるぐるパン

白いラウンドパンをカットすると、中にはピンクのうずまきが♪ これは、いちごパウダーといちごダイスで色を出しているそう。春らしい華やかな色合いに、なんだか気分がウキウキしてきそうですね。このきれいな丸型は、タイガークラウンのトヨ型を使って焼きあげているそう。まあるいパンってやっぱりかわいい!

いちごのメロンパン

ビビットなピンクがおしゃれな雰囲気の「いちごのメロンパン」。この模様は、シート状にしたクッキー生地2枚をクルクルして作りだしているそう。

@bleu_petit_lapinさんいわく、ストロベリーパウダーがどのぐらい発色するか分からなかったので適当に入れたところ、このきれいな色味に。そういった驚きも手作りのだいご味ですよね。

ハートのいちごパン

ころんとしたハートがかわいい「ハートのいちごパン」。このピンクは、天然色粉(ピンク) 、食紅、ストロベリーパウダーで出しているそうですが、食紅だけでもOKだそうですよ。チョコチップやジャムを入れれば、スイーツパンにも。大切な人へのプレゼントにぴったりですね。

作り方は、@kobayashi.mutsumi さんがレシピサイト「Nadia(ナディア)」で紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

いちごパンとともに春を満喫しよう!

「いちごパン」と一口に言っても、いろいろなタイプがありますよね。パン作りはハードルが高い……と感じるのであれば、市販のパンを使っても良いと思います!

とりあえず私はそうします(笑)。
春のホームパーティーや、行楽シーズンのおともにもピッタリないちごパン。いちごがおいしい今の時期にこそ、ぜひお試しください!

オリジナルサイトで読みたい方はこちら!

この記事を書いた人
食卓アレンジメディア
おうちごはん

食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、“いつもの「いただきます」を楽しく。”をコンセプトに、おうちでごはんを楽しむ方に向けて食卓を楽しくするアイデアや情報を発信しています。わくわくする楽しいおうちごはんで、みんなを笑顔に! みなさんの毎日の食卓をもっともっと彩り豊かなものにしていきたいと思っています。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ