2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

神奈川県大和市『SAKE』シャイ料理長がつくる爆盛り豚重&福岡県福岡市『知味観(しみかん)』仲良しヤング兄弟!『オモウマい店』

  • 2024年02月06日公開

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2024年2月6日の放送分は、てんこ盛りすぎる豚重定食を提供するお店や、サービス精神旺盛な兄弟が営む中華料理店などが登場します。

ゲスト:YOU、DAIGO、菅原咲月(乃木坂46)

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


神奈川県大和市『SAKE』爆盛りすぎてフタが浮く!相模豚重定食(大盛り)900円

神奈川県大和市にある『SAKE』は、爆盛りの定食が人気です。


フタが閉まらず浮いている状態の重箱が登場すると、スタジオメンバーは「フタのせてる!?」と大盛り上がり!その見た目に、ゲストのYOUさんも「帽子みたい」と笑います。


ごはん約2.5合の上に相模豚バラ肉が盛られた「相模豚重定食(大盛り)」。肉は特製のしょうゆダレに漬けて焼いています。ボリューム満点なのに、900円というリーズナブルな価格!


ごま油やニンニクなどで味付けした宮崎県産地鶏を、炭火で焼き上げた「地鶏まっくろ焼のせ親子重(大盛り)」もおすすめ。こちらも900円という安さに、スタジオから「安い!」と声が上がります。


この店の料理長・桜井さん特製の「もつ煮(890円)」はお客さんが「(口の中に入れると)溶ける」と絶賛する一品。やわらかくするためにモツをビールで煮込み、前日に作ったもつ煮に継ぎ足してさらに煮込んでいるそう。


常連客は、「桜井さんが作る料理は絶対的にウマい」とベタ褒め。店主・黒木さんも「桜井さんは料理の腕が一流」と言います。桜井さんは店主が高校生のときに、飲食店のアルバイト先で出会ったとのこと。当時、ヤンチャだった2人は閉店後に店に忍び込み、料理の勉強をしていたそうです。


物静かでシャイな桜井さんは、番組スタッフが「桜井さんの料理を食べに来る人がたくさんいる」と伝えても、「お世辞みたいな…」と返答し謙虚な様子。「店主がいるから上手にできている感じ」という桜井さんの言葉に、ゲストのDAIGOさんは「いいコンビ」と感心するのでした。

福岡県福岡市『知味観(しみかん)』神チャーハンとマーボーの海!ヤング700円

福岡市早良区の中西商店街にある中華料理店『知味観』。店を切り盛りするのは、強司さんと雅司さんの兄弟です。両親から引き継ぎ、20年間店を守り続けています。


名物は、チャーハンと麻婆豆腐が盛られた「ヤング」。一皿で2つの味を楽しめて700円という安さですが、なんと「チャーハン」も同じ700円なのだとか!弟・雅司さんは、「心意気ったい。腹いっぱいになろうが」と親の代からのサービス精神を受け継いでいるようです。


マヨネーズでまろやかさをプラスした「マヨヤング(850円)」。ほかに、豆板醤&麻辣醤で辛さを増加した「赤ヤング(800円)」といったバリエーションもそろいます。


二人三脚で店を経営し続ける強司さんと雅司さん。兄・強司さんは「できた弟やね」と言い、弟・雅司さんも「お兄ちゃん愛しとる」とじゃれ合うほど仲良しです。

気さくな性格の雅司さんは「毎日、仕事仕事で全然儲からんし」と嘆きますが、そんな雅司さんについて「サービス精神旺盛だからいっぱいのっけちゃう。お客さんに優しいんだよ。だから儲からない、でもそれでいい」と強司さんは話します。


2人の心意気に、ヒロミさんは「この兄弟すげぇな」と感嘆の声を上げるのでした。

大阪府堺市『天ぷら大吉 堺東店』独自のルールに驚き!貝殻ポイ捨て食堂

大阪府堺市にある『天ぷら大吉 堺東店』では、独自のルールがあることで話題です。


「スペシャルランチ(1,200円)※平日ランチのみ」は、マグロや大エビなどの天ぷらが日替わりで提供されます。



そして、名物は定食に付いてくる「あさりのみそ汁」。注文したお客さんの様子を見ていると、あさりの殻を床にポイポイ捨てる姿が…!なんとこちらの店は、殻を床に捨てるのがルールだそうです。


閉店後、お店のスタッフ達で床に捨てられた大量の殻を集め、掃除をします。この光景に小峠さんは、「結構な量だな」とコメント。


店主に話を聞くと、殻を床に捨てることになったきっかけが判明!それは一体…!?
店主は、「うちはこれが売りなんで」「これをなくしてしまうと、何の意味もなくなる」と話しますが、スタジオメンバーは「そんなことない」とフォローするのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した店やグルメについて詳しく紹介しています。中華料理店『知味観』の兄弟がお互いを慕い合う様子や『天ぷら大吉 堺東店』の驚きのルールも、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】YOU、DAIGO、菅原咲月(乃木坂46)

※記事の内容は放送当時のものです。



番組サムネイル
ヒューマングルメンタリー オモウマい店
日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!


記事参照元: 中京テレビ
この記事を書いた人
Locipo Press

Locipo Press(ロキポプレス)は、名古屋に本社を置く民間放送局4社〈東海テレビ放送・中京テレビ放送・CBCテレビ・テレビ愛知〉の動画情報配信サービスLocipoを、手軽に文章で読むことができるメディアです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ