2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【白菜1/4個ドカンと消えてしまう!】「無限に食べられる…」「“ほぼ放置”で完成」見た目以上のごはん泥棒っ

  • 2024年02月06日公開

こんにちは、子ども3人の母、月食費2万円台でやりくり中のヨムーノライターchippuです。

冬に安い野菜と言えば、「白菜」。近所のスーパーでは、大玉の白菜が1玉100円で売っているのを見かけました。安いのはうれしいけれど、全部食べ切れるかが問題。

そこで今回は、わが家の白菜大量消費レシピ「ツナ白菜」の作り方をご紹介します♪

白菜がごはん泥棒に変身!?

今回作るのは、大量の白菜をツナ缶で煮込むだけのドシンプルな料理。調理工程や材料も少なく、材料を切って鍋に入れたら“ほぼ放置”で完成します。

「買って残った白菜、どうしよう……」「しなしなの白菜が冷蔵庫で眠っている……」と言う方も必見です!

無限白菜「ツナ白菜」の作り方

材料(5人分)

・白菜…1/4株
・ツナ缶…1缶
・めんつゆ…大さじ3
・だしパック…1パック(粒状だしなら小さじ1)
・料理酒…大さじ2

作り方①白菜を2cm程度のざく切りにして、洗っておく。

作り方②鍋または深めのフライパンに、白菜・ツナ缶(汁ごと)・めんつゆ・だしパック・料理酒をすべて入れる

ツナ缶の油を入れると、こっくりした味わいに仕上がります。

作り方③ふたをして、中火で5分ほど煮る

吹きこぼれないように、様子を見ながら火加減を調節してくださいね。

作り方④全体をざっくりとかき混ぜたら、ふたを外して中火で2分煮込む

作り方⑤お好みで塩(分量外)を加えて、味をととのえたら完成!

味しみしみでごはんが進む~♡

材料も作り方もかなりシンプルですが、見た目以上のごはん泥棒!

ツナの旨味を吸った白菜は、炊きたてのごはんがどんどん進みます。白菜がおかずになるなんて……!

お肉は入っていませんが、ツナ缶の旨味があるおかげで物足りなさも感じません。甘めの味付けが好きな方はみりんを足して煮込んでも◎

今回は白菜とツナ缶だけで作りましたが、油揚げ・にんじん・きのこなどお好みの具材を入れるとさらにおいしさがアップしますよ。

白菜の大量消費にもってこい!

1/4の白菜はかなりボリューミーですが、水なしでくったくたになるまで煮る「ツナ白菜」にするとペロリと食べられます。まるごと買った白菜が余っているときや、鍋以外で白菜を消費したいときにもぴったりのメニューです。

白菜が安い今の時期、食費の節約にもなりますよ♪思い立って10分あれば出来上がりますので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母
chippu

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

節約 業務スーパー マクドナルド 100均 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ