2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【白菜もう鍋に入れないで!】笠原将弘さん流「この食べ方が正解」3分で完成!?家中の白菜秒でなくなる…

  • 2024年02月05日公開

こんにちは!料理が趣味のヨムーノライターのtaitaiです。

白菜が安くておいしい季節になりましたね。お得なので丸々一個で買いたいですが、消費しきれないのが冬の悩みのひとつ……。

そんな白菜を日本料理店店主・笠原将弘さんがより一層おいしく、大量に食べられそうなレシピを発信していたので作ってみました!

包丁いらずの超簡単レシピ

今回紹介するのは、NHK「あさイチ」(2023年11月16日放送)で日本料理店店主・笠原将弘さんが作っていた「味のり白菜サラダ」です。

このレシピはなんと包丁いらずで、白菜に調味料を混ぜて完成……と、超簡単レシピとのこと!

調味料も家でストックしてそうなモノを使っているのも、おすすめしたいポイントです。

では、実際に作ってみます!

日本料理店店主・笠原将弘さん「味のり白菜サラダ」の作り方

材料(2人分)

・白菜(内側の葉)…100g
・味つけのり※…8枚
・ごま油…小さじ2
・酢…小さじ2
・しょうゆ…小さじ2
・すりごま…適量
・一味とうがらし…適量

※筆者は、細かくなっている韓国風味つけのりを使用しました。

作り方①白菜と味つけのりをちぎり、調味料を加えて和える

食べやすい大きさに白菜と味つけのりを手でちぎり、調味料を入れれば完成!

笠原将弘さんのレシピ通りだと、白菜の内側の葉の部分のみ使うのですが筆者は白い部分も全て入れてみました。

あっという間に完成!これなら毎日作れちゃう

本当にちぎって調味料を混ぜるだけ!これでおいしいなら毎日リピしちゃうかも!

でも、こんなに簡単でおいしいなんて、そんなうまい話があるのか……?実際に食べてみます!

シャキシャキの白菜と酸味のあるさっぱりとした味……いくらでも食べられます!

ごま油の風味と一味唐辛子のピリ辛も良いアクセントになっています。

ちょっと失敗したのは、白菜の芯の部分を多めに入れてしまったこと。

生の白菜ということもあり、少しかたかったです。笠原将弘さんのレシピ通りだと葉の部分のなので、芯は残しておいてスープなど加熱する料理に入れるのがよさそうです!

包丁いらずで、たった3分でできる神サラダ

今回は、日本料理店店主・笠原将弘さんが紹介していた「味のり白菜サラダ」を作ってみました。

サッパリした味付けなので、塩昆布や昆布茶などを好みの分量で入れてもおいしそう。

皆さんもお好みでアレンジしてみてください!

この記事を書いた人
元イタリアン店員
taitai

外食もおうちごはんも大好きなtaitaiです! くふうLive!では、みなさんの役に立つレシピ情報や試してみたレビューをお届けできるように頑張ります!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ