2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【やっぱリュウジさんは天才!】カニカマで「いつもの袋麺が“魚介系コク深ラーメン”になる食べ方」ガツン!な超絶アレンジ

  • 2024年02月03日公開

こんにちは!外食で何食べようか考えると、まず出てくるのがラーメン、なヨムーノライターのtaitaiです。

九州出身なので、とんこつラーメン(特に久留米ラーメン)が好きなのですが、やはり皆さんも出身地方のラーメンが好きですか?

今回はどこの地方にも属さなそうな、あっと驚く組み合わせのラーメンレシピを発見したので、ラーメン好きとしては見過ごせず、実際に作ってみました。

冷凍ラーメンに+αでオリジナルラーメンが完成!

今回紹介するのは、フジテレビ『新説!所JAPAN』(2019年11月18日放送)で料理研究家のリュウジさんが紹介した「鶏と魚介のWスープしょうゆラーメン」。

なんとこのレシピは、すでに味が完成している冷凍のしょうゆラーメンにカニカマとサバ缶を入れるのです!

追加で具材を入れて味のバランスが崩れないのか……そもそもカニカマとラーメンが合うのか……など、謎だらけのレシピなので、早速作ってみましょう。

リュウジさん「鶏と魚介のWスープしょうゆラーメン」の作り方

材料(1人分)

・冷凍しょうゆラーメン(具付き)…1袋
・サバ缶(しょうゆ味)…1/2缶
・カニカマ…3本
・水…350cc

※今回筆者は冷凍しょうゆラーメン→インスタント袋麺のしょうゆ味を使用して作りました。

作り方①沸騰したお湯にしょうゆダレとカニカマ、サバ缶を入れる

350ccの水を沸騰させ、付属のしょうゆダレと割いたカニカマ、ほぐしたサバ缶を汁ごと入れます。

作り方②電子レンジで麺を加熱する

加熱時間は、冷凍ラーメンの袋に記載してある作り方をチェックしましょう。

筆者は袋麺を使用したので別鍋に湯を沸かして麺を茹でました。

作り方③麺にスープをかける

皿に麺を盛り、①のスープをかけて完成です。 海苔を飾ると華やかになりますよ。

魚介の風味UPに感動!こりゃリピ確定だ

本当にいつもの冷凍ラーメンに、カニカマとサバ缶を入れるだけでしたね。

果たしてサバ缶とカニカマは合うのでしょうか?

まずはスープから……スープはサバ缶を汁ごと入れたことで、魚介や醤油の風味がアップ。しょうゆラーメンならではのあっさり感は消え、魚介の濃厚な味が広がるスープに大変身していました!

次に気になるのは、カニカマとラーメンのマッチングです。

スープの中にカニカマを入れて煮ることで、カニカマがスープを吸っておいしく進化。  合わないどころか、これ以上ない付け合わせに!

材料をプラスするだけでこの完成度……これはリピ確定です!

ほんのひと手間で“最強しょうゆラーメン”

今回は、料理研究家のリュウジさんが紹介した「鶏と魚介のWスープしょうゆラーメン」を作りました。

しょうゆラーメンにサバ缶?カニカマ?と不安だらけのレシピでしたが、さすがはリュウジさん。

しっかりおいしく、満足度が高いレシピでした!

作る時間は普通の冷凍ラーメンと変わらないので、リモートワーク中のランチにもおすすめです。

この記事を書いた人
元イタリアン店員
taitai

外食もおうちごはんも大好きなtaitaiです! くふうLive!では、みなさんの役に立つレシピ情報や試してみたレビューをお届けできるように頑張ります!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ