2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【白菜、余ってたらコレ作って!】さすが大原千鶴さん「なんだこの旨さは...」バンバン入れてくだけなんだよ

  • 2024年02月04日公開

こんにちは!冬は温かいスープが欠かせない、ヨムーノライターのmomoです♪

まだまだ寒い冬の食卓には、身体が温まるメニューを取り入れたいですよね!

今回は、そんな寒い冬の新定番となりそうな白菜をたっぷり使った"あったかレシピ"を見つけたので作ってみました。

美味しいだけではなく食べたいときにすぐに作れる時短調理も叶う1品なので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

寒い冬に♡スープ感覚でサッと作れるあったかシチュー

冬の食卓といえば、温かいシチューを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

今回作るのは、2022年11月4日放送NHK『きょうの料理』で料理研究家・大原千鶴さんが教えてくれた「白菜とかぶのミルクシチュー」です!

使いきれない大きな冬野菜たちを事前に冷凍しておくと、使うときは煮込む時間は短時間でOKなのであっというまに完成するんだとか♪

市販のルーは使わずに、ほぼ自宅にある調味料でサッと作れるのも嬉しいポイントです。

大原千鶴さん「白菜とかぶのミルクシチュー」の作り方

材料(2人分)

・冷凍白菜・・・200g
・冷凍かぶ・・・150g
・冷凍ブロッコリー・・・50g
・鶏もも肉・・・1枚(300g)
・牛乳・・・150ml
・片栗粉・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩・・・適量
・胡椒・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量

【A】 ・水・・・200ml
・顆粒中華スープの素・・・小さじ2

※サイズが大きな冬野菜は、まとめて切って冷凍庫にストック。どの野菜も基本は使いやすい形に切るだけ。
なるべく重ならないよう平らにして袋に詰め、鍋にそのまま放り込める状態で保存するのがベストです。基本的には加熱調理に使いましょう。

作り方①鍋に【A】を入れて中火にかけ、冷凍白菜・かぶを加えて煮る

厚手の鍋に水と顆粒中華スープの素を入れて中火にかけます。

沸騰したら冷凍白菜・冷凍かぶを入れ、弱火〜中火で5分ほど煮ます!

煮る際はしっかりとフタをして、少ない水で蒸し煮をするイメージがGOOD。

冷凍野菜はまとめて切って冷凍庫にストックしておけば、その場で切る手間がなくパッと使えるところが便利ですよね♪

もちろん自分で買ってきた野菜を冷凍しておくのもよし、はじめから冷凍カット野菜を買うのもアリです!

作り方②鶏肉は一口大にカットし、塩胡椒を振って揉み片栗粉をまぶしておく

鶏肉は食べやすいように一口大にカットします。

容器に入れたら塩・胡椒を振ってもみ込んでおきましょう!

次に、片栗粉を全体にまぶします。

作り方③フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を焼く

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして4分ほど両面に焼き色をつけながら焼きます。

野菜を煮ている間にフライパンで鶏肉を焼くと、タイミングよく仕上がりますよ!

作り方④①の鍋に鶏肉と牛乳を加えて沸かし、冷凍ブロッコリー・塩を入れて煮込んだら完成!

野菜を蒸し煮していた鍋に、焼き目をつけた③の鶏肉と牛乳を加えます。

再び沸騰したら、冷凍ブロッコリーと塩少々を加え、蓋をして2分間煮ます。

冷凍ブロッコリーはすぐに火が通るのと、ボロボロにならない為に最後に入れるのかな?と感じました!

最後にしっかりとアクを取ってざっと混ぜたら完成です!

器に盛り付けたら、お好みでブラックペッパーを振ってくださいね♪

ルーいらず!さらりとしたシチューは野菜の旨味がたっぷり♡

大原千鶴さんの「白菜とかぶのミルクシチュー」、スープのミルキーな白色と野菜の緑色が合わさって美味しそうです。

まず鶏肉を食べてみましたが、まぶした片栗粉のおかげかぷるっぷるの食感!

鶏肉自体の甘みが際立っていて、とっても美味しいです♡

そして、ミルクスープと煮込んだ冷凍野菜たちも絶品。

スープには鶏肉・野菜・だし……と全ての旨味が溶け込んでいるようで、優しく身体にしみる味わいです!

ルーは使っていないのでさらっとしたシチューですが、満足感はバッチリ。

白米にもパンにも、どちらと食べても違和感のない旨味たっぷりのさらりとしたシチューでした♪

冷凍野菜で味も染み込む〜!アレンジも楽しめる万能レシピ

今回作った「白菜とかぶのミルクシチュー」は、冷凍した野菜を使って調理時間を減らした時短レシピでした!

短時間で完成しましたが、野菜やスープには旨味がしっかり溶け込んでいて、ほっこり温まる優しい味♪

大原千鶴さんいわく、お肉の代わりに鮭や鯛を使っても美味しいとのこと。

ぜひいろいろなアレンジで作ってみてくださいね〜!

この記事を書いた人
プチプラで可愛く♡がモットーのWEBライター
momo

お買い物は「プチプラでかわいく、便利」がモットー!の子育て主婦です。お料理も大好きで時短・簡単料理レシピが得意です☺︎ヨムーノでは、みなさんの役に立つ情報をお届けできるように発信していきます!

3COINS 調理師 料理 無印良品 100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ