2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【漫画】「母の手料理が食べたかった」毒親育ちの私…我が子に同じ思いは絶対させない!【料理をしない母は毒親ですか①】

  • 2024年02月09日更新

こんにちは、ヨムーノ漫画担当です。

今回は、「食」を通して家族のあり方を考える漫画をお届けします。

離婚後、そのときどきの彼氏のためにだけ手料理を作る母のもと、子ども時代を過ごしたあみ。
食べることに関心を持てず、体を壊した経験から立ち直り、 今は仕事も抱えながら、娘のために一生懸命料理を作っています。

でも、時々子ども時代の記憶がよみがえり、暗い気持ちに。 夫には頑張りを認めてもらえず、心にさざ波が立つ日も。

そんなあみが音信不通だった母と再会し、再び母に振り回されることに……。

お母さんはやっぱり毒親なの?その答えは……?

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

料理をしない母は毒親ですか①

寂しさを感じながら幼少期を過ごしたあみも、今では働きながら娘を育てる母親となり、日々奮闘。

自分自身が抱き続けたトラウマを、我が子には感じさせたくないという強い思いで、料理だけは頑張っているようですね。

小さい頃のあみがいじましい!ごはんの内容もさることながら、1人で食べることが何より辛かったのではないでしょうか。

あみの頑張りを見守りたいですね。

次の話を読む(第2回)

※このコミックは書籍『料理をしない母は毒親ですか』(原作:あみ、漫画:松本麻希)の内容を一部掲載しています。

【書籍情報】
タイトル:料理をしない母は毒親ですか
原作:あみ、漫画:松本麻希
発売元:KADOKAWA
価格:Kindle版1,089円(税込)
※Kindle版は2024年1月25日現在の価格です。

販売ページを見る(Kindle版)

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
漫画

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ