2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

BTSの聖地で「今しか見れない」光のお祭り、知ってる?【ソウル観光】スタバ片手に行きたい推しスポット

  • 2023年12月30日公開

こんにちは。韓国在住のヨムーノライターのayaminです。

2009年から始まった「ソウル灯祭り」。   2014年から「ソウルランタンフェスティバル」に名称を変えて、毎年冬の期間限定で開催されています。コロナ時期は中止していましたが、昨年から再開されました。

会場は、ソウルの都心部を西から東へと流れる清渓川、光化門広場、ソウル広場などです。   ソウルの夜を幻想的に彩る人気のお祭りをご紹介します!

幻想的な灯りを楽しむ冬季限定のお祭りが今年も開催!

今年は、光化門広場(クァンファムンクァンジャン)で、2023年12月15日から開催スタートしました。

昨年までは清渓川で開催されてましたが、今年は光化門広場の工事が終わり、メイン会場が綺麗に生まれ変わりました。

「ソウルランタンフェスティバル」では、LEDライトなどが使用された、朝鮮時代の歴史や伝統が感じられる作品から、現代風の作品まで、さまざまな光るオブジェが飾られています。

2024年は辰年なので、龍の力強いランタンも発見!!

すごく人気で人だかりになっていて、撮影している人がたくさんいました。
キャラクターものなどもあり、とても可愛く写真映えも抜群!子どもも一緒に家族で楽しめるお祭りになっています。

ランタンのイルミネーションは、清渓川(チョンゲチョン)まで設置されています。

高さ12メートルのクリスマスツリーも存在感があり、ロマンティックに演出されています。

迫力のあるプロジェクションマッピングまで!?

そして、景福宮(キョンボックン)の南門の城門に投影するプロジェクションマッピングも迫力満点です!!

18時,19時,20時,21時からと、1時間毎に開催され、30分くらいのアートショーが無料で観覧できます。(週末は22時まで開催)

見応えたっぷりのイルミネーションになっています。

景福宮といえば、韓国時代劇の撮影場所としてや、NCTやBTSの聖地としても有名ですよね。そんな聖地のいつもと違う姿を見るのも、楽しいと思いますよ♪

私のおすすめは景福宮の南門からスタートして、光化門広場を通り、清渓川を目指して歩くコース。

雑貨屋さんなど約50のお店も出展されてます。

キャンドルやヘアアクセなど、可愛い小物屋さんが並んでいました。
光化門広場には、スタバやコーヒーショップもあるので、コーヒー片手にお散歩しても楽しいと思います。

光化門ランタンフェスティバル

光化門広場、景福宮、清渓川
2023年12月15日〜2024年1月21日   点灯時間:18:00〜22:00
5号線光化門駅、1号線市庁駅

新年カウントダウン、除夜の鐘も12.31〜1.1に開催予定です。

ソウルは、朝はマイナス10度以下、日中でもマイナス5〜6度と、とても寒い時期です。   韓国旅行のご予定のある方は、しっかり防寒して来てくださいね。

帽子と耳当て、手袋は必須です!

この記事を書いた人
ayamin

韓国在住4年。 夫の転勤で、シンガポール→韓国に引越し、海外生活11年目になりました。 異国の地での年子出産、子育てを経て 息子達も小学生になり、ママも楽しむ韓国生活を紹介したいと思ってます。 食べることが大好き♡おしゃれカフェやトレンドなど…ソウルの"今"を発信したいと思います^^

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ