2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

こんな親切設計、はじめて!「バッグの中ごちゃごちゃ」とは無縁に!公園も帰省もこれで万全

  • 2024年02月07日公開

こんにちは、ライターの池田奈未です。

公園で子どもの見守りをする時、友だちとランチする時、旅先で散策する時、何かと便利なショルダーバッグ。両手が空いて身軽に過ごせるのがいいですよね。

ただ、ショルダーは、小さいと入れたいものがおさまりきらないし、大きいとガサゴソ探しにくく、大きさと容量のバランスが難しい。バッグインバッグなどを使って自分なりに工夫するも、いつもどこか使いにくさを感じていました。

そんなわたしが「これは!」と目を見張ったのが、bon moment(ボンモマン)「バッグの中が整理できるショルダーバッグ」です。知れば知るほど親切設計。本当によく考えられているんです。

たっぷり収納&誰でも整理上手に

bon momentのショルダーバッグは、シンプルに見えて実際はかなりの機能派です。マチが12cmもあり、見た目以上にたっぷり入ります。またポケットの数は大小合わせて8つ。これがとっても使いやすい!

子どもと出掛ける時は、いろんなシチュエーションを想定して、あれこれ細々と持ち歩くわたし。おやつ、飲み物、衛生用品、文房具、ビニール袋など、大きさも形も様々で、さらに自分のスマホ、財布、鍵、タオル、ティッシュと、バッグの中はすぐにパンパン&ゴチャッとしてしまいます。

それが、このショルダーバッグを使えば、こんなにスッキリ!

★before

★after

これだけのモノを入れても、そこまでパンパンにならないのがまたいいんですよね。

▲ファスナーを閉じてもまだ余力がありそう

モノの定位置がすんなりと決まるから迷子になりにくく、取り出す時も何がどこにあるか一目瞭然。必要なものをスムーズに取り出せます。

「こんな機能が欲しかった!」が、あちこちに

日常使いしていると、多少の不便を感じても「まあいっか」とスルーしがち。その見逃した色々が、bon momentのショルダーバッグでは、きちんとカバーされています。

多すぎず少なすぎず。サイズも絶妙なポケット

整理に役立つポケットも、多すぎると混乱の元。こちらのバッグは、貴重品はファスナーポケット、衛生用品はメッシュポケット、という風に用途に合ったポケットが、ちょうどよいサイズ感で用意されているから、迷いなく&無理なく収納できます。

▲キーストラップもあります。鍵が荷物に紛れこまず、取り出しやすい

ペットボトルが倒れずイン

ボトルホルダーがあるのもめずらしいですね。わたしは乾燥から咳き込みやすく、外出時に飲み物は必需品。このバッグはボトルを立てたまま持ち歩けるので、喉に違和感を感じたらサッと潤せます。

▲350mlまでのボトルに対応しています

▲折り畳み傘の持ち歩きにも◎

バッグインバッグとしても使える

ベルトを外せばバッグインバッグに早変わり。以前のショルダーバッグはベルトが外せず、そのまま大きなバッグに入れることもありましたが、やっぱりベルトがかさばってしまって……。これならスマートに移し替えられます。

すみずみまで行き届いた使いやすさ

これまで使っていたショルダーバッグと比べると、ちょっとしたことでも違いを感じます。こまやかな部分まで、本当に配慮されているんです。

  • コーディネートしやすいデザイン

ナイロン素材でも質感が上品だから、カジュアルになりすぎません。240gと軽量なのも普段使いしやすいです。

  • 汚れを気にせず持てる

わたしの選んだベージュは、汚れやすい底の部分だけ黒になっていて、ベンチなどに気負わず置けます。汚れた時は洗濯機で丸洗いもできるのも高ポイント。

  • ちょっとしたゴミ入れ付き

外のジップポケットは、ゴミ入れとしても使えます。お菓子の包装など、ゴミ袋を出すほどでもない時に重宝。

▲このポケットだけ内側がアルミ蒸着生地。汚れたら引っ張り出して拭き取れます。

  • ファスナー開閉

以前使っていたのは開閉が面ファスナーだったため、ニット類がいちいち引っかかるのが悩みのタネ。その冬のストレスから解放されました。

  • 持ち手付き

バッグインバッグとして使う際に移動しやすい持ち手ですが、普段使いでも、置いた状態で手元に引き寄せたい時にさりげなく便利。

欲しいところに、求めていた機能が、必要な分だけ備わった、bon momentのバッグの中が整理できる ショルダーバッグ。
普段はこれひとつで、帰省や旅行の時はサブバッグとして、手放す日がないくらいヘビーユースするお気に入りです。

bon moment バッグの中が整理できる ショルダーバッグ/ボンモマン

情報提供:アンジェ web shop

■アンジェ web shop
インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。
https://www.angers-web.com/

■日々のコラム (written byアンジェ web shop)
暮らしのヒントや話題のレシピを毎日お届け。
https://www.angers-web.com/Page/column/column.aspx

この記事を書いた人
アンジェ web shop

インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ